with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

赤ちゃんが来る店

2008-09-28 08:33:20 | Weblog

孫がいてもいい年齢ですが、遅く子供に恵まれて娘はまだ、12歳。
赤ちゃんが好きでも、まだまだ先の話です。

珈琲を飲むお店を開いて赤ちゃんが来るという事は、あまり考えて
いませんでしたが、若いカップルが赤ちゃん連れでよくみえるのです。
そういう時、ぷにゅぷにゅした肌に触らせていただいたり
時には抱っこさせて頂くと、幸せな気分になります。
泣かれても、かわいい!

また子育て支援のグループがいろいろ企画されて、ホールで赤ちゃん連れの
イベントも多いです。
これは、母乳にいいメニューをお願いしますと特別に作った
お豆腐のハンバーグ、木のこソースかけです。



肉、卵、魚抜きのメニューでした。

年配の方達のグループ用にも特別に作ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のケーキと新メニュー

2008-09-17 21:50:36 | メニュー

今日のケーキはラズベリームースです。

朝、ガトーショコラと作って持って来てくれました。(400円)

カジキマグロの新メニューは、粒マスタード入りマヨネーズ焼き
照り焼き風にフライパンで焼いてから、オーブンで焼きました。


サラダのニンジンドレッシングは夜のスタッフが作ってくれましたが
大変、です!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーケーキ

2008-09-11 22:18:06 | Weblog

お店で売るお菓子を作ってくれる、りえさんが息子の
17歳の誕生日にケーキを作ってくれました!

生のモモ、ブドウ、イチジクがデコレーションされてます。


りえさんは、昨日はマスターの娘さんに。今日はうちに。
明日はお客様に頼まれてと、忙しい。

手作りのあっさりとしたケーキは、美味しいです!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の失敗

2008-09-10 22:01:25 | Weblog

スープと付け合せは日替わりです。
味噌汁もあれば、中華風や洋風など。

朝、店に行ってから ある材料、お天気、自分が飲みたいと思うもので
その日のスープが決まります。

今日は、少しづづ冷蔵庫に残っている野菜とベーコンで作ることに
しました。 ベーコン、タマネギ、ニンジン、エリンギ、、ナス。
それとゴーヤが残っているけどスープにどうかな~?と言ってたら
スタッフが煮込むからいいんじゃない!と。
細かく刻んで、ていねいに炒めて煮込みました。

お客様が見える時間に飲んでみたら、う~ん苦い!
急遽、キャベツも入れました。 パセリのみじん切りも散らして。

それでも、ちょっと苦味が残る。
最初に見えた5人の方に出して聞いて見たら、ゴーや好きだから
と、言われましたのでそのまま出しました。

ランチのお客様、今日は20人ほど。
何と、どなたも残さず飲んで頂けました。
いつもは、少し残ったりしていますが。

でも、苦味が残るスープはダメだと、思いました。
体にはいいのでしょうが、思いつきで出すのは、気をつけなくっちゃ!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナショップとして

2008-09-08 00:18:03 | With遊

生まれ故郷の鹿角を応援したいと思っています。

地元で頑張っている人たちの、何か少しでもお手伝いできればと
早速、ベジ、フル秋田の商品を取り寄せ、販売をする事にしました!

そのまま食べられる、「さくさく黒豆」。

畑のキャビア、とんぶりから作った「キャビとん」

菜種油を使った「香味オイル」

これからも、いろんなもの置こうと思ってますので

よろしくお願いします!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

with遊サマーコンサート

2008-09-06 23:39:11 | Weblog

夏休み最後の日曜日31日は娘と過ごしたので、その日行われた
with遊サマーコンサートに私は参加できませんでした。

来て頂いたmiyaさんがそのコンサートの様子を、ブログに載せて下さってます。

http://blog.livedoor.jp/miyatan7/archives/50729596.html?1220711423

11月、12月とやって下さるそうですので、ぜひ大勢の方に来て頂きたいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郷土料理?

2008-09-02 21:59:09 | With遊

ゆうべ秋田の鹿角にいる、従弟が店に遊びに来てくれて
おみやげに大判のシソを持って来てくれました。
他にミョウガ、トマト、ゴーヤなど。

大判のシソをみると必ず食べたくなるのが、ナスの南蛮焼き。

これは、鹿角地方だけの食べ方なのかわかりません。
でも、こちらで食べた事がないし、友人たちも知らないそうです。

シソを広げ拍子切りにしたナスを二つ用意し
味噌に青南蛮(唐辛子)を刻んでまぜたのをぬり、巻いていく。
それを、フライパンに油をいれ焼いていく。


何ていうことのないものですが、とっても好きなんです。

お昼の方たちのまかないに作ってあげたのですが
初めて食べるけど美味しいと言ってました。
ご飯がすすむ、夏バテ知らずの、料理です!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加