with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

天日干しジンジャー

2015-10-27 17:56:35 | メニュー

先日の木枯らし一号とは打って変わって、
今日は春一番かと思うほどの南風が強い日でしたね~。
店のテラスに青梅街道から、発泡スチロールのゴミが
たくさん舞い込んできて一日中大変でした。 

 それでも、 ハニージンジャーティー用に
天日干し
ジンジャーを作り始めましたよ。
生姜をスライスして
ネットにいれ、3日ほどカラカラに干します。

天日干しのジンジャーはまろやかで、より温まるような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳酸菌甘酒「白神ささら」

2015-10-11 18:18:34 | メニュー

夏のメニューに乳酸菌甘酒「白神ささら」を使った
スムージーを出しましたが、大変好評でした。

200mℓの飲み物もありますので、きりたんぽを
食べた後にぴったりと思い、今週から新ドリンクメニュー
として出しています。
 
プレーン、蜜柑、柚子、林檎の4種類。
店内飲食600円、持ち帰り550円です。

甘酒はノンアルコール、甘酸っぱくてフルーティーな
発酵甘酒飲料です。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白神ささらのスムージー

2015-07-12 17:33:41 | メニュー

やっと暑くなりましたね。
3年ほど前くらいから、店でスムージーを出したいと思っていました。
アサイーや生の果物、野菜などを冷凍し
ブレンダーで撹拌する。
でも、一回ごとにブレンダーを洗うのがやっかいそうだとか
アサイーはブーム去ったし、野菜は手間がかかるとかで出せないでいました。

先月、ビックサイトで喫茶やレストラン業界 のイベントがあり紅茶の取引先から
招待され行ってきました。そこで帰りがけにタカナシが、
アイスミルクスムージーというのを
使ったカフェオレスムージーを出していて試飲できました。 
これだ!と思いましたね~。
美味しいと評判のうちのアイスコーヒー使って出来るし
あとは、抹茶などでもと、すぐに名刺交換して来ていただくことにしたのです。

そして先日は比内地鶏のスープを取っているところから新宿西口広場で
秋田物産展があり、うちも出展しますと連絡が入りました。
行ける日があったので行ったところ
「白神ささら」というネーミングに惹かれました。
甘酒+乳酸菌という飲み物を試飲して、
甘酒「お酒は入っていない」これはスムージーにしたいと、即、送って頂くことにしたのです。
試しに作ってみたら、タカナシの美味しいアイスミルクと、どれもが相性がよく
特に、白神ささらのスムージーは新しい味になっています。
この乳酸菌は白神山地原産です。
白神ささらのスムージー680円
宇治抹茶のスムージー580円
カフェオレのスムージー580円

白神ささらのスムージーは15日からになりますが、14日(火)からメニューに出します。
出かける度に何かを見つけれるのはうれしいです! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハニージンジャーミルクティー

2015-01-31 12:02:36 | メニュー

秋田県小坂町産アカシアのハチミツに、スライスして天日干ししたジンジャー入りミルクティーが
新ドリンクメニューになりました。

ショウガは免疫力アップになるし、天日干しは更にいいそうです。

冬季限定でもう遅いのですが、手頃なカップが見つからずいまになってしまいました.

昨日やっとイメージのものが見つかりました。それで今日からなんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッシュの季節に

2014-09-20 10:28:31 | メニュー

  先週は公私に忙しく更新出来なかったです。

木曜日、夫の代理で池上本門寺で行われたお通夜に

一人車を走らせて、行って来たこと。

息子の公での初ライブ、北村梨里子さんの驚きのコンサート。

大阪から東京公演はwith遊でと、毎年見える若き演奏家たちのことなど

紹介したかったのですが、過ぎてしまうと新鮮味がなくなりますね。

  今日は娘とパンキッシュを作りながら仕事していました。

年に一度くらいしか作らなくなりましたが、作ってみると

美味しいですが、材料費と手間が掛かると改めて実感です。

出すとしたら、一皿サラダ付きで500円くらい。

メニューの中にキッシュがあるのはいいのですが、続けられないな~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずすこ

2014-06-15 17:06:04 | メニュー

また今年も菜彩丼、始めました!
 

これは温玉のせですが、卵焼きにするかまだ思案中です。
今年はちょっと変化を付けようとピリ辛菜彩丼にしようと思いました。
何が合うか? やはり柚子胡椒かなと思うのですが、何かに溶かさないと
入れにくいし、最初から鶏挽肉にいれると嫌いな方もいらっしゃると悩んでいました。
それを聞いたスタッフが福岡に旅行した祭、「ゆずすこ」という タバスコのようなもの
試供品でいただいて来たというのです。
試しに持ってきてもらったら、思っていたイメージにピッタリ。

早速あちこち探したのですがどこでも売っていませんでした。
まだ九州の方にしか出回っていないのか?
ネットで探し取り寄せましたよ。
これを来週から出します! 

液体なのでいろんなソースに絡みそうだし、何にでもいけそうです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピクルス

2014-06-08 12:05:30 | メニュー

保存食作らない私が唯一作るのが、ピクルス。

ニンジン以外キュウリ、カブ、ダイコンすべて杉並産の野菜です。

パスタやピッツァの添え物にサッパリ、スッキリ、いい感じですよ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

和風オムライス

2014-03-06 15:30:37 | メニュー

きりたんぽが終わり昨日と今日は、和風オムライスのあんかけソース。

ご飯は 大根菜っ葉、椎茸、ニンジンなどをみじん切りにしたものに

しらすを入れ炒め、味付けしています。

卵はふわふわで好評でしたよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季のきりたんぽ終わり

2014-03-02 17:11:24 | メニュー

温まるメニューで、秋、冬一番人気のきりたんぽは2月いっぱいで終わりになりました。

仕入れていた比内地鶏の足から作っていたコラーゲンが手に入らなくなったからです。

今のところそれに代わるものが見つけられていません。

いろんな所で出しているきりたんぽスープを何社か試してみましたが、ちょっと違っていました。

秋までには、これならというものを探して出したいです。

楽しみに待ってらっしゃる方が大勢ですので。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の付け合わせ

2014-02-20 16:51:52 | メニュー

葉物がお店に少なくなっていますが、八百屋さんにはあります。

冬の小松菜は肉厚で大変美味しい。うちでよく作る油揚げと酒粕和え。

サツマイモのレモン煮も よく作ります。

ほうれん草とにんじん、モヤシのナムル 。ほうれん草がやはり肉厚です!
冬野菜は、ホントに甘くて美味しいですね~

 明日は前の産直野菜売り場で買ったブロッコリーを、辛子和えにするかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加