with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

荻(おぎ)の花

2014-10-30 17:16:11 | コンサート

「NPO法人 すぎなみ学びの楽園」すぎなみ文化事業部 の中に
音楽部門が出来ました。
そこでの企画で 何か曲を作ろうということになり、音楽部長に任命されていた
山下啓義氏が詩を作り、息子の田辺望に作曲を依頼されました。
そして♪荻の花~という歌詞から始まる「故郷(ふるさと)は荻窪」という歌が出来ました。

今、荻窪駅の線路沿いに荻の花が咲いています。

この歌詞では、荻(おぎ)が咲くのか?ということで議論がありましたが、
穂に見えるのが花の集まりらしいということで、一件落着。
この曲のデモテープがYou Tubeで流れています。
https://www.youtube.com/watch?v=ZA1yqnmv8Vs
また11月2日(日) 14:00から
田辺望 オリジナル曲のピアノ演奏と 北村梨里子さんの歌のコンサートがあります。

チラシは高三の娘の作品
最後にこの曲を演奏する予定になっています。
あと数名 お席がありますので
聴いてみたい方は早めにご連絡お願いします。
with遊 03-6661-2336
11月5日にはCDも完成しますがそれについては後日に。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いいお天気の休日に

2014-10-19 17:04:22 | イベント

秋晴れの穏やかで いいお天気の休日でしたね。

今日、ホールでは午前中コーラスグループの練習に

午後はバンドネオン教室の発表会。

夜はハワイアンの踊りとギターの演奏会です。

リハ中のギター奏者出浦さんと杉さん

飲みながらなので、会場設定はこんな感じに

イベントがある日にお天気が悪いと、駅から遠いこの会場に
見える方が気の毒になりますので穏やかな日はいいです。

きりたんぽも17食出ましたよ。
花輪ふくし会さんから取り寄せた白湯スープで
美味しくできます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きりたんぽ始めました。

2014-10-09 09:07:24 | ランチ

予告なしに今日からきりたんぽ始めました。

花輪ふくし会さんから仕入れた、比内地鶏の白湯スープを使い、
きりたんぽは、例年通り花輪の柳田きりたんぽ店から仕入れています。

オープンと同時に、きりたんぽを注文されるお客様ばかりで、驚きでした。
待っていられたんですね~。

9月の終わり頃から、いつからきりたんぽ始めますか?と
聞かれることが多かったので、早めに始めました。

味は変わらず美味しいということでしたので、ホッと一安心。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブティー

2014-10-05 07:51:16 | カフェ

9月になってハーブティーを注文される方が増えたのです。
肌寒くなって暖かい飲み物が飲みたくなったことと、
夏の疲れから優しいハーブティーに癒されたいと思われたのでしょうか。

10月半ばに取り引き先の「銀座ハーブ」さんから送っていただこうと思って
いたのですが、間に合わなくなり月曜日に買いに行って来ました。

銀座ハーブさんはお店を出しているのではなくネット販売や、
講座など開いています。縁があり昨年からのお付き合いです。
http://www.shinriandherbschool-belle.com/index.html

今日は台風の影響で雨、お客様も外より家にいるかな?
私は車で出勤。
1時現在、お客様ゼロ。

珈琲飲みながら、ロシアの方から頂いたチョコ菓子でも食べてましょう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加