with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

今日から内装工事始まりました

2008-02-25 23:55:22 | With遊
いよいよ、工事始まりました!

といっても現場には顔を出していませんが。

でも工事関係者の方との打ち合わせには、出ました。
2時間以上の話し合いです。

いろんな方とあれこれ、詰めていくのはいい感じでした。
こちらの要望とちょっと合わない場合でも、皆で納得するまで
話し合える。
私のようなものが現場に口出すのは邪魔かとも、思える場合もありますが
決めるのはこちらなので、言うべきことは大きい顔して言ってます。

ここらではないような、いいものが出来そうですよ!と。

よろしく、お願いします!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の深イイ話

2008-02-25 23:23:57 | 家族

お風呂に入りながらテレビ観ていたら、深イイ話というのをやっていた。
貴乃花の引退した時の、エピソードなど。
そして、イイ話を投稿したら、3万円だとか。

そう言えば、我が家でもいい話がありました。

息子たちが出た合唱コンクールで、金賞を取った学校の生徒の挨拶。
「この場に出られなかった、後輩たちがあそこで喜んでくれています」
と、客席の方を指差しましたと。この学校はいろんな大会で常に
上位にいる、伝統ある学校ですが。

「後輩たちにもっと教えられなかったかと、後悔がありましたが、
金賞をもらったことを、共に喜んでくれているのを見てうれしいです」

この話を、自分たちはダメだったけど、伝統高はそれなりの苦労が
あるんだと知らなかった!凄いな~と、私たちに話してくれましたが
夫は泣いているんです。
私は目が潤んだ程度でしたが。
何故、夫が泣いたか言いませんでしたが分かります。

運動部に入ればベンチに入れないなど、補欠はいますが
合唱部でそんな話聞いたことはない。
 
日頃 周りの事に関心示さない息子が、そういうことを見てきて
感動し,話てくれたのが とても嬉しかったのでしょう! 

人と交わるのが苦手な息子ですが、少しづつ大人になっているようです。

深イイ話かな?あせあせ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Skypeを始めて

2008-02-22 23:56:32 | Weblog

パソコンでおしゃべりが出来るというのは、知ってましたが
実際にやって見ようとは、思ってませんでした。

自分だけその機能ができても、相手がそれをやっていないと話が出来ないしと。

M先生がこれからの話し合いに便利だからと、ダウンロードして
出来るようにして頂いた。

無料だしマイク付きのヘッドホンをつけて、やってみました。

チャットのようですね! 息子が以前やっていたので見てました。
でも、パソコンから動かないのでやめさせましたが。

メールと違って相手もパソコンの前にいないと、だめですが
だいたい何時頃とか時間を決めていれば、いいですね。
ファイルを送りながらも、話ができて本当に便利です。

今夜は、もう一人の方と3人で話しました。
電話より良く聞こえるし、ホント凄いですね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HP制作

2008-02-20 17:47:25 | With遊

with遊のホームページは自分で作ろうと、S先生にはビルダーを使った方法を。
 M先生には、タグを使ってソースを見ながら作るという方法を教わりました。
そろそろ形だけでも完成していい頃なのに、いつまでも工事中になっています。

ビルダーを使って個人的に2年前に作ったのは、更新の仕方も忘れてしまっている!
娘からマンガまた描いたから載せて!と催促されてやっと、その気になりました。

ビルダーは使っていないというM先生に、画像をキレイに出せる方法だけ
教わり、なんとかアップできました!
小学5年生のマンガですが、興味のある方、見てやってください。
http://www.geocities.jp/saco_3516/

店のHPの方は、M先生の力を借りて作ることにしました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

素材や色の打ち合わせ

2008-02-14 22:12:00 | With遊

カフェの椅子のフレーム色見本や、張り地のレザー見本が、送られて来ました。

この中で決めたフレームの色とテーブル、カウンターの色も同じになる。
床はジャワチークで色も、大体決めています。

壁の珪藻土の色、通路のタイル、厨房のタイルなど明日から、建築業者さんと
打ち合わせに入ります!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

椅子の張替え

2008-02-10 21:38:50 | Weblog

このスツールは26年程前、おぎの湯が新規オープンした時に4脚買ったものです。

曲がり木を使っていて、色も気にいってるので、自分で3度目の張替えをしました。



この椅子はボンドとドライバーがあればすぐできるので、壊れない限り
また、張替えするかな



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと椅子が決まりそう

2008-02-07 23:24:16 | With遊

昨日は一般の人は入れない、荒川の家具流通センターまで行って店に置く
家具類を夫と見て来ました。

ショールームがあると、中野の家具センターの紹介で行って来たけど
ビルの中に工場もあるので、秘密が漏れないよう係りの方が付いて回るのでした。
広いショールームでしたが、見学は私たちだけ。
いろいろあっても、気に入ったものはなかった!それでも担当の方が良くて
一応は、決めて来たのです。

でも、心残りなので合羽橋で、まだ見ていない家具屋さんがあり
そこを見ても、なかったら諦めようと行って来ました。

合羽橋の道具街の一番はずれで、今まで何度も足を運んでいたけど
見ていなかったのです。
結構、遠くてかなり歩きますが、行ってみました。

合羽橋洋家具という所でしたが、ビックリするほど素敵で、お洒落な食器も
置いてある。
2階に上がって行ったら、前々からカタログやネットで目を付けていて
どこの家具屋さんやショールームでも実物を見れなかった椅子があったのです。

すぐ座ってみたら、悪くない!
シンプルでこれが?と言われそうですが、何故か気に入っていたのです。
どこにでもありそうなデザインですが、何か違うのです。
テーブルや、フレームの色、などを合わせてみたサンプル作って
送りますと、言われて帰って来ました。
もう4時過ぎていましたが、帰りの道のりは気分が良かったです!

たくさんの椅子を見てきたのに、これっ!というものに出会えなかったですから。
店を開けたイメージを思い浮かべた時、私にとって椅子が一番気になるものでした。

これで、これからの内装を決めて行かれそうです。
どんな椅子かは出来てからのお楽しみに!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ネコもダイエット

2008-02-05 21:39:05 | Weblog

チャミーは自分のベットで寝なくなって、ソファーや椅子などでごろごろしている。
寝てばかりいるし、外には出ないので太りすぎで、ダイエット食
食べているんだけど・・・・

ところが、最近は誰もやらなくなった、このロディオの上で寝るようになった!

不安定で落ちそうになったりするから、電源入れなくてもダイエットに
なっているかもね~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の中の梅

2008-02-04 00:14:45 | Weblog

年女の娘が豆まきに申し込んだので、雪の中神社に行ったら
梅が咲いてました。

もう梅が咲いていたのですね~

季節の移り変わりを真っ先に花で感じるのに

忙しくなると、気づかないでしまうかも。

豆まき参加。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スギナミ・カフェ展

2008-02-01 23:10:30 | Weblog

区民参加型展示のスギナミ・カフェ展が天沼の郷土博物館「分館」で
展示されている。
それに、いま受講している大人塾の有志で杉並のカフェマップを作ってましたが
今日、完成しました。
コミュニティ・カフェと思われる所は、取材させて頂いて、写真やコメント付き。
他は、いろんな方が紹介した店を、地図上に印入れました。

ボランティアでしたが、私にとってはいい経験になりました。
それぞれの店に、特徴がありこんな風に出来たらな~と思う事などで
興味がありましたら、ご覧になって頂けたらと思います。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05235

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加