with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

待ち遠しいもの

2015-03-22 09:20:32 | 散歩

今朝は久しぶりに善福寺緑地公園ウォーキングしました。

ユキヤナギ、レンギョ、コブシ、スイセン、サンシュユ、名前のわからないものも

たくさん咲いてました。

でも、一番待ち遠しいのはやはり、ソメイヨシノの桜。

携帯で撮ったものですが後2、3日かな?

木の幹の早そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月休み

2015-01-05 13:03:45 | 散歩

今日、5日より銀座の画廊でwith遊でも時々作品展される、川井真理子さんの

グループ展が始まり見に来ています。

今日は夕飯も食べて来ていいlからゆっくりして来ればということで、

映画観たりしてやっと一人のお正月休みになります。

一人ぶらぶらするのがリフレッシュになります。

モスバーガーでお昼食べたのがチキンとアボカドのマヨソース丼。

うちのカジキとアボカド丼に似ていると思いましたが、

チキンとカジキ違いだけでゴマや海苔まで一緒でした。

スープや香の物などは付いてなくて750円。

モスでもこんなの出すんですね~。

明日から、頑張ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山野草

2014-05-05 20:46:51 | 散歩

玉川上水は山野草の宝庫でした。デジカメではなく、
iPadを持ってたので良く撮れませんでしたが沢山の山野草が咲いていました。
あまり人が通らず?雑木林の中に入ることも出来ないせいでしょうか?
何キロも歩きましたが、そんな風に歩いている人がほとんどいませんでした。

竹林もあったり。

フタリシズカ

ホウチャクソウ

名前がわからない薄紫の花。

一番びっくりしたのは、子供のときに食べたきり見ることがなかった
桑の実を見つけたこと。夫はケムシじゃないかと逃げ腰でした。

これはまだ赤かったですが、口の中が紫になりながら食べたことが懐かしい。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

玉川上水を歩く

2014-05-05 12:03:30 | 散歩

今日は定休日、何処か歩こうかと玉川上水を歩くことにしました。
10時半、吉祥寺のまんすけ橋からスタートです。

曇り空で暑くなく、歩きやすい。川沿いは自然のままです。

むらさき橋から三鷹。それから武蔵境のあたり。

11時40分お昼は境浄水場の近くのサイゼリアでビールとピッツァ。
ビールが美味しい!

小金井公園に向かって歩き、3時になったら戻る予定です。 

今1時半 小金井公園に着きました。

3時まだ、小金井公園にいます。江戸東京たてもの園の中にある

千と千尋のモデルになった銭湯、子宝湯

公園の中でひと休み。

帰りはバスで三鷹に出て今4時20分電車に乗ってます。
足も痛くなりましたが心地よい疲れです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

美しい国

2013-03-30 09:06:28 | 散歩

パリから帰った娘と近所の公園を散歩した。
昔からの建物を、そのまま維持し厳しく統一されている
街並みは、とても素敵だった!という話を聞きながら。
でも、自然の木なども盆栽のように切られて形を
作られているのは、何だか違和感があったと。

カメラは充電中だったので、携帯からの画像です。

日本を改めていい国だと思う。
という感想でした。


散り始めた夕方の公園の桜を見て、平和で美しい国だね!
と、いまひとときの幸せを感じました。
川も地面もきれいな桜色。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いてました

2012-04-03 06:58:46 | 散歩

久しぶりに善福寺緑地公園を散歩しました。
ちらほら、高い所で桜が咲き始めましたね~。
携帯で撮ったものですが、下のほうの幹には小さな花が咲いています。

4月に入りました。きりたんぽはやめたので、今日はチキンとひよこ豆のカレーと
おなじみ照り焼きカジキとアボカド丼、サンドイッチのメニューです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐のあと

2011-09-26 11:00:07 | 散歩

台風のあと、はじめて緑地公園を歩いて来ました。
上の画像はブドウのようなラクウショウの実。 たくさん落ちていました。
               メキャベツのようにもなっていますが食べられません。

4キロくらいある川沿いの公園を15分ほど歩いただけで、
桜や雑木林の木が10本ほど、根こそぎ倒れているのです。

        また、小枝なども信じられないくらいの量があちこちに片付けられていました。

これほどの被害は見たことありません。

来春の公園が寂しくなりそうです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の前に

2010-12-03 07:45:23 | 散歩

今年の太田黒公園のもみじが、殊のほかきれいだというので
ライトアップされている夕方見に行きました!

夜から雨だというので、急いでパッパと撮ってきましたが
お日様の中で見たかった!と思うくらいきれいでした!

でも、池に映る紅葉もまた格別ですね~


                  イチョウも幻想的で、この公園の一番の見所だと私は思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼けの次の日

2010-10-09 08:41:53 | 散歩
自宅から近く、畑の向こうに空がいっぱい見える場所があります。
昨日の朝6時前コンビニに行く時、朝焼けがとてもきれいでした!

携帯から

知人に朝焼けがきれいだと次の日お天気が崩れるよ!運動会なのに。
と言われましたが、そういうこと初めて聞いたので半信半疑でした。

やはり今朝は見事に雨、それも午後からの予報だった気がします・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のウォーキング

2010-08-01 23:33:24 | 散歩
今日で1週間になりますが、娘と毎晩9時半から
川沿いの公園をウォーキングしています。
散歩としたいところですが、ひたすら早足で片道25分のコンビニで
飲み物買い引き返す。
娘はipodで音楽聴きながら、
私は周りの景色を見る楽しみがないので、黙々歩く。
でも、公園なので電気は煌々と付いてずっと明るいです。

土から出てきてのろのろ歩いている、脱皮する前のセミには
毎日出会います。
10時頃散歩している犬、ジョッキングしている方は随分います。
ご夫婦で走ったり、散歩しているなど
夏の夜の公園は、結構人出があるというのも、知りました。
体重が1キロほど減り、体力が付いてきたように感じます。

子供の夏休みが終わっても、続けようかな・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加