with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

きりたんぽはいつから

2010-09-30 08:08:38 | メニュー

寒くなってきましたね~!

きりたんぽは、いつからですか?という声が
掛けられるようになって来ました!

10月5日火曜日から始めようと思っています。
ただ、セリが出ているでしょうか?
春にたくさん冷凍したのが、ありますがどうかな~・・・?

with遊で出す「鹿角市のきりたんぽ」年々ファンが増えて
来ています。

市場にセリは出ているそうですので、予定通り5日から出せそうです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい壺

2010-09-26 23:48:35 | ひとり言

陶芸教室での作品、第2弾!壺です。
他にも、あれこれ作っていますが、気に入ったものだけ出します。

釉薬を掛けるのは、先生ですからすべて自分の手作りと
言えない壺ですが、形は私が捏ねたり、削ったりして作りました!

我ながら良く出来て、美しいな~!と感動しています。

秋の花なら何でも合いそうですが、ツワブキ、ワレモコウ いいかな!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のパーティメニュー

2010-09-24 22:35:57 | メニュー

昨日のパーティはヒ独身の女性ばかりということで、
ワインと合う野菜中心のメニューにしました。
マッチョな男性が一人、後から飛び入りしましたが。

ピアノの発表会の後、会食。
皆さん、ホッとされてワイン片手に楽しそうでしたね~!
前菜は、サラダ、キッシュ、サーモンマリネ。

作ったらすぐに出すことを考えるので、画像撮れませんでした。
ムッちゃん先生が撮ってくれたものです。
↓はアスパラ、ハス、パプリカ、エビ、カジキのフリット。
クレソン、レモン添え。

パンを出し、
トマトソースのハンバーグ。
このソースが美味しくできていたので、ハンバーグに
したくらいです。野菜ときのこを添えて。

デザートはラ.フランス用意していたのですが
硬くてイマイチでした!
お菓子は先生がルバーブジャム入り
パウンドケーキとクッキーを焼いてきて下さいました。
ルバーブって何ですか?と聞く
アマチュアの私です。

でも家庭料理でいいから、ママの手料理が食べたい!
と言われるムッちゃん先生の要望で作りました。
創作料理の凄いものじゃない。
普通のものばかりですが
喜んでいただけるとうれしいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のパンキッシュ

2010-09-22 22:27:20 | Weblog

今日は、朝10時~11時半まで、カフェ貸し切りで22名様のお茶とケーキでした。
前日の予約でしたが、ケーキは急遽りえさんにお願いして、何とかできましたが
忙しい日でした!

明日23日はミニピアノ発表会の後で会食が入っています。
ワインを飲みながらということですので、イタリアンっぽいメニューを
考えています。
昨年もされて、同じようなメニューになりますが
久々に、パンキッシュを2台作りました! 

  これには、パン、ジャガイモ、シメジ、
タマネギ、ベーコン、ナス、ブロッコリー、ミニトマト、それぞれ茹でたり焼いたり、
炒めたりしてモツアレラチーズ、パルメザンチーズ、牛乳、生クリーム、卵を
撹拌したのが入っています。それをオーブンで50分ほど焼きますから
手が掛かりますね~!

他に、マリネ、メインの肉料理、サラダ、魚料理考えています。予算は料理だけで
2,000円。人数は、6人分。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

~詩・音楽・絵セッション~

2010-09-12 09:42:44 | ライブ

昨夜のイベントは、音楽家(寺岡大悟)・詩人(井上優)・画家(遠藤吾朗)3氏の
セッションでした。
絵を見て曲を作り、詩を書く。 即興で弾くピアノを聴いて絵を描き、詩を書く。
凄いものを、見せて頂きました!
見たもの、聴いたものをそれぞれ得意な分野で表現する。
初めてお会いできた寺岡様も大変な才能をお持ちの方でした。
ピアニスト、ボイストレーナー、作曲家。いろんな方面で活躍されているようです。


寺岡様、画家の遠藤様、鹿股様、宗像様、すべて井上様の紹介です。
いろんな方を紹介して頂き、感謝です。

息子は曲作りに悩んでいる日々でしたが皆に触発され、いい誕生日に
なったようでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19

2010-09-11 08:30:37 | Weblog
19才で結婚し、19年ぶりに授かった息子が
1991年 9月11日生まれで 今日19才になりました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの

2010-09-10 22:21:40 | メニュー

先週、今週とほとんど毎日、付け合せはゴーヤ入りでした!
作っている方から頂いたり、安く買えたりしたのです。
今日はもやし、にんじん、焼き油揚げ、ひじき、ゴマなどをポン酢和えに
 
先日、何種類ものゴーヤやモズクを使った料理を食べる、
沖縄まつりに行ってみてヒントを頂いたのです。
ゴーヤ料理ははチャンプルだけじゃないということを。

毎日出してみて、これらの付け合せを残した方は、
いませんでした。(初めて今日一人残しましたが。)
軽く茹でると、苦くないし食べ易いし。
来年はうちでも植えようかな~?!

さざえ 頂きました!


私は山育ちですので、こういうのは扱ったことがないです。
知り合いが店に来ていたので、聞きながら焼きました。
磯の香りが漂うカフェ。
珈琲よりビールが飲みたくなり
店を閉めて飲んで来ました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルースハープ教室

2010-09-06 09:37:04 | With遊
10月から西村ヒロさんの、ブルースハープ教室がスタートします。
ブルースハープって何かわからなかったですが、
店を始めてから、西村さんたちのお仲間が開いた
演奏会で聴いてから、虜になっています。
CとかAマイナーなどコードごとにハーモニカを代える。
小さな楽器から、本当に豊かな音が出ます。
教室開いて頂いて私が習う? それは無理ですが・・・
興味のある方、体験してみて下さい。
10月5日(火)は体験です!

また9月18日~20日まで西村ヒロ企画の
「はもにか学校」という合宿があるそうです。
詳細はこちらでhttp://blog.goo.ne.jp/herosharp/

それと、新たに英会話教室があります。
講師はエディさん。
穏やかな方です。


こちらは、カフェ営業中に、片隅で行います。
まだまだ、いろんな教室が増えつつあります。
「コミュニティカフェwith遊」として、だんだん起動に乗ってきたかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の絵

2010-09-02 23:52:58 | With遊

今月は三浦忠夫さん、遠藤吾朗さんお2人の作品展示、即売です。
上の絵は若い遠藤さんのミクストメディアの手法を用いた絵です。
雰囲気は店にピッタリで、色合いなど素敵でお洒落な絵だと思います。


こちらは三浦さん、時々ボトルキャップや版画などの展示をしますが
今回は、エジプトに旅行されてからの作品です。
  色がきれいです。



展示物が変わると店の雰囲気も変わります。
これらは、今月いっぱい展示しておりますので
見に来て下さいね~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加