【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

「畑の見学&ランチ会」憩いの場に集う 8/22 カフェマウビーさん

2014年08月25日 | イベント・活動

 全有連が催した「筍掘り」が縁となって、つくば市真瀬に鍬を下した鈴木さんの農園カフェにランチ会参加の会員と、鈴木さんご家族、ご友人合わせて11名が集いました。

 みどりの駅11時集合、お迎えの鈴木さんの案内で学園都市周辺を車中遊覧し、11時半、「カフェマウビー」に到着しました。

 夫人と娘さんがキッチンでお食事の準備中、畑を手伝う二人のご友人も畑から上がって来てあいさつを交し合い、アットホームなランチ会が始まりました。

 ロフトもある高い天井、広い窓から印象派の絵のような田園風景が見渡せます。いごこちのいいリビングにゆったりと座って、穫れたての枝豆をいただく。グラスに注がれたお水もハーブの香りが心地よく乾いたのどをうるおします

 

 本日のランチは夫人がスパイスを調合した「キーマカレー」。五分づきのご飯によく合います。緑いっぱいのサラダもこだわりのだし「三合わせ」を落してヘルシー。

 付け合わせに安心工房手づくりのピクルスも添えられ、話しも弾みます。旅の話から西欧の絵画や文化の違いにも話が及び、文化の基底をなす宗教について、旧教と新教の違いが芸術や食にも色濃く現われている、など団欒が学びの場に。興味尽きない時間が流れました。

 もちろんオーナーご自慢の珈琲の美味しいこと、ふくいくとした香りに包まれ、幸せを共有しました。そしてクライマックスはご友人の赤絵さんの一人芝居、教職の傍ら、ずっと演劇活動を続けてきたとあって迫真の演技に一同み入りました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口コミで広がった「鳥海ちゃ... | トップ | ゆったりと時の流れる静心荘... »
最新の画像もっと見る

イベント・活動」カテゴリの最新記事