【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

ゆったりと時の流れる静心荘で支援の輪つながる 山形山

2014年09月08日 | ホーテロ村「山形山農場」

 久々に山形全域が晴れ上がった週末、福島からの自主避難者のママたちと、つながるプロジェクトの代表徳永さんが娘さんを伴い初秋の山形山に来村されました。

 この夏、全有連の支援活動の一つとして、山の自然の中で母子避難の方たちにゆっくりして頂こうと呼びかけ、実施には至りませんでしたが、畑のある山荘がママたちの関心を呼び、徳永さんと下見に来られたのです。

 この日は秋の風が心地よく山を渡り、6歳と5歳の男の子たちは着くなり虫取りに夢中、ママたちも安心して自由に遊ばせ、畑で茄子やオクラ、トマトの収穫も楽しみました。

 山形つながるプロジェクトの徳永さんは、早くから原発の問題に関心を持っていて、3.11の原発事故では、直後に家族と三重県に脱出したそうです。「え、山形からですか?」に、「なにしろ100キロ圏外に逃げなきゃがあって」。その後NGOの活動で先に被災地支援に入っていた夫の和理さんと合流し石巻で一年支援活動を続けました。

 山形に戻られてからは、自主避難者支援に打ち込み多様な活動を続けています。

 ゆったりと時が流れる山形山静心荘で福島の人たちのいまを聞きながら支援の輪がこれからも広がっていくことを願いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「畑の見学&ランチ会」憩い... | トップ | 草刈り応援隊 ラストラン »
最新の画像もっと見る

ホーテロ村「山形山農場」」カテゴリの最新記事