【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

晩秋の山形山、母娘孫と三世代の幸せつむいで

2022年11月14日 | ホーテロ村「山形山農場」

 まさに錦織りなす山の秋を東京から車で6時間、伊藤さんご家族が到着されました。
 いつもなら、山形の温泉や食の探訪をして6時頃おつきですがこの日はもう5時にはご到着でした。「寒くて々」と伊藤さん。ダルマストーブを赤々とさせていたのですぐに温まっていただきました。米山がお茶を入れてもてなします。
 コロナ禍であっても一線で活躍する病院のベテラン看護師の娘の戸川さん、何の心配もいりません。2022年の秋は私たちも知識を得てノーマスクです。注意しながらもいつもの暮らしに戻っていました。リンゴをむいて一服してもらい、早速料理のフィニッシュを手伝ってもらいます。作るのはメーンに予定した「山形の芋煮」これさえあればのなべ料理。「わあよかった!芋煮食べられるかな、と娘と話していたの」と、手際よく長ねぎを切ります。「山形の芋煮」のレシピ通りに牛肉を醤油と砂糖でさっと炒め取り出しその味で里芋、ゴボウ、コンニャク、しめじ、水を入れ調味料を足して煮込むだけ。簡単でごちそうなのです。「里芋のコロッケ」「黄菊とほうれん草のお浸し」「モッテギクのおろし和え」「柿の白和え」など、秋のおごっそうが並びました。お膳もゆったりと。真ん中には「芋煮」のお鍋が鎮座し、秋の味覚も整いました。三世代がそろい、にぎやかな宴が始まりました。
 その日は非常に珍しい皆既月食の日、今回は天王星が同時に陰にかくれるという現象もみんなで見ることができ壮大な天体ショーを体感できました。


最新の画像もっと見る