身辺多事

2015年11月16日 | 日記
今月5日のことです。来年1月11日に予定されている東北支援チャリティコンサートに向けて、各方面に後援を依頼したり、出演者の皆さんのポートレートやプロフィールを編集したり、デザイナーの友人にチラシのデザインをお願いしたり、どたばたしながらやっとチラシの原稿を印刷屋さんに入稿した翌日、何とこのコンサートの主幹であるM先生が圧迫骨折でご入院という緊急事態が発生しました。M先生から関係者に「コンサートはとりあえず延期」という連絡が回りましたが、コンサート会場の担当者の方に尋ねたところ、「上司と相談しましたが、過去にこのような場合に延期を認めた例がないので、残念ながらできません」とのこと。また、本番まで3ヶ月を切っているので前納した会場使用料も返納できないとのこと。「ともかくこの1回をスタートすることでたくさんの人が助かる」という、被災地支援に向けるM先生の熱い思いも相俟って、M先生の指揮なしでもできるようカルテットを主体とした演奏会にプログラミングを修正して決行することになりました。
さあ、それからが大変。M先生との連絡はメールのみ(病室から電話ができないので)。カルテットのメンバーのうちお2人は既に他のお仕事を入れてしまわれた後だったので、第1ヴァイオリンのN先生が急遽別の方に依頼して下さいました。これまたスペシャルなお2人で、カルテット名もそのものずばり「スペシャル・カルテット」!N先生からお2人のプロフィールとポートレート、演奏候補曲のリストがメールで送られてきました。後援元にも事情を説明してもう一度後援取り直し(これはUさんが主に担当して下さいました)。曲目が最終的に絞り込まれるまで、N先生、M先生、私の3者の間で何度メールが交わされたことか。その間にデザイナーさんに差し替え分の写真やプロフィールを送り、M先生にレイアウトを見て頂くために、デザイナーさんが東京のIさんという方に添付ファイルで原稿を送り、それをプリントアウトしてIさんがM先生のところへ届けて下さり、それを見て修正加筆の指示がメールで私のところへ。それを編集してデザイナーさんへ送るとまたすぐに「東京からピアニストが行くことになったのでプロフィールの追加を」、「舞台監督も行きますのでプロフィールの追加を」とメールが入り、それをまたデザイナーさんに送る。すかさず(?)M先生から「舞台監督から写真が送ってきたので入れて下さい」というメール。とうとうデザイナーさんが悲鳴を上げ、「文字の大きさを変えたり情報を追加したりという作業は、全体のレイアウトに影響するのですごく手間暇がかかるのです。そこにさらに追加修正が来るとその前の作業が無駄になるので、修正は最終的なものを一括して送って下さい」とメールがきました。全くもっともなことで、デザイナーさんにはただひたすら申し訳ないの一言です。その間にもN先生から「チェリストの航空券はab席という楽器と一緒に座れる席を取ってほしい」というメール。ネットで検索しましたが、どうもab席の予約は旅行社か空港に行かないとできないらしい(-_-;)さすがに手が回りかねて友人Iさんに頼むと、Iさんがすぐに対応してくれて航空券は無事手配できました。めでたし。
M先生もご不自由な体勢で長文のメールを打つのは相当お体に響いたと思いますが、何とか良いコンサートをというほとばしるような思いがいつも文章の端々に滲み出ています。しかし時間や体力的な制限があるので、切れ切れにしかメールできなかったり、情報が錯綜したりするのもやむを得ません。それに私も仕事や他の用があるのですぐに編集や返信、連絡ができません。その上パソコンのご機嫌が悪く、トラブル頻発。そんなこんなで疲労困憊し、ついに体調に異変をきたしました。このところずっと胃腸の調子がイマイチだったのですが、それに加えて咳と嗄声(-_-;)土曜日、日曜日は仕事や所用をできる限りキャンセルして休養しましたが、いきつけの漢方薬局では、薬剤師さんが脈診しながら「これはまた随分...よくこんなになるまでほっときましたね(-_-;)」と言われる始末です(苦笑)。
ともかく、何とか最終的な修正依頼まで漕ぎ着けたので、あとは誤字脱字の確認と入稿(これがまた一苦労なのですが)。大幅に遅れましたが、今週中か、遅くとも来週初めまでにはチラシができるでしょう。
さて、本格的にチケットを売るのはこれからです。たくさんのお客様に来て頂いて、東北支援の輪をできる限り拡大したいと思います。皆様、何卒ご協力をよろしくお願い致します。チラシができたらアップしますね。汗と涙の結晶です(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたねU+203CU+FE0E (ばんぺいゆ)
2015-11-18 23:44:21
わあ~先生大変でしたねU+203CU+FE0E
これで一昨日の先生のお声の原因がわかりました。w先生のことも有りますのでお疲れがたまらないようにしてください。
返信する
Unknown (吉田)
2015-11-19 08:41:43
ばんぺいゆさん、お気遣い有難うございます。
先月から今月にかけて立て続けに重要懸案事項が5つ生じました。物事って、重なる時は重なるものですね~(-_-;)それにしても、こんなにヘビーな重なり方は初めてです。そのうち笑い話になるのでしょうが。
ばんぺいゆさんもお忙しい11月でしたよね。お互い体を大事にしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿