第4回声楽発声研究会終了

2019年06月30日 | 日記
今日は声楽発声研究会の日でした。熊本地震直後に第1回目を開催し、今年で4回目。お一人ずつご自分で曲の紹介をしてから暗譜で歌って頂き、ワンポイントレッスンをするという形です。1回目の終了時から「また来年もやって下さい」と言われ、場所を変えながら回を重ねてきました。今回は去年に引き続いて向山つくし庵を使わせて頂きましたが、ここはよく響くのでラクに歌えます。昨日からの大雨で、予定通り開催できるか案じられましたが、皆さん無事に参加して下さって何よりでした。今回は病欠の方が多く、最終的に参加者が11名だったので、当初の予定を変更して1部構成でやりました。
こういう会をする時にいつも幸せに思うのは、うちの生徒さん方の醸し出される雰囲気の良さです。どの方も向上心に溢れていています。それに加えて、他の方の歌にも心から耳を傾け、お互いに学び合おうとするおおらかな温かい心をお持ちです。そして、ちょっとしたアドヴァイスで声が変わっていく様子を、心から喜んで見守っておられます。この雰囲気に私がどれほど助けられているかわかりません。レスナーも日々迷いと学びの繰り返しで、後から振り返れば間違いだらけのレッスンをしていますから、いつも自信がないのです。それでも、こんな私について来て下さることに心から感謝です。
今日のレッスンには、一昨日のアレクサンダー・テクニークのレッスンと、先月のオイリュトミーのレッスンが生きました。無意識のムダな動きをやめてみること、見える身体を包んでいる見えない身体を意識すること、背骨の内側に息の道をイメージすること、そういうアプローチで一瞬にして声が変わっていきます。改めて声楽発声のデリケートさを実感しました。
今回初めて伴奏をお願いしたS先生が、控えめながらきめ細やかにサポートして下さって、お陰で約3時間の充実した時間になりました。
次は9月の発声セミナー、そして12月のクリスマス会です。あ、10月にはリサイタルもあるのでした。私も頑張らなくては。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿