果報者

2012年04月30日 | 日記
多くの方の応援を頂き、また、連休中でしかも雨降りだったにも拘わらず100名以上の方にご来聴頂いて、本日のリサイタルを無事終えさせて頂きました。ご来聴下さった読者の皆様、また盛会を祈って下さった読者の皆様に心より感謝申し上げます。
終演後しばらくは放心状態でしたが、正気に戻って最初に心に浮かんだのは「私は何という果報者」という感慨でした。このブログにも何度も書きましたが、2月下旬に崩した体調がなかなか元に戻らず、これほど練習できずに臨んだ本番は初めてでした。そのお陰で得たものも大きかったので決してマイナスに受け止めているわけではありませんが、それにしても体調の波が大きく、数日前の夜にはチラッと「ひょっとして今回はドタキャンになるかも...」という不安が一瞬よぎるほどひどく具合が悪くなりました。その翌日は持ち直したのですが、その翌日はまた...とにかく気持ちを明るく前向きに保つことに全力を挙げていました。
昨夜熊本に到着されたM先生と伴奏合わせをした時も、30分ほど歌ったところで「今日はもうこれでやめておきましょう」と言われるような状態だったのですが、今朝の最終調整では「絶好調じゃないの!」と言われるほど調子がよく、「あとは気持ち!中から湧き上がる気持ちを大事にしてね」と何度も言われました。
しかしやはり体力がかなり落ちていたようです。前半はまあ何とか、後半の日本歌曲もまあま何とか行けましたが、プログラム最後のメイン曲「春の声」ではさすがにもう筋肉が引っ張れなくなってしまい、せっかくW先生直伝の「側頭骨共鳴」でラクに出るようになっていたハイCも残念ながら落ちてしまいました。
アンコールで歌った「Stand alon」も途中で歌詞が真っ白になってしまい、M先生に歌ってもらってつなぎました(笑)。アンコール2曲目の「God bless you」でも歌詞を間違えました。まあしかし、これはご愛嬌(と自分で言ってはいけませんね)。
そういう大小の事故はあったものの、それでも歌いながら心から感じたことは「私は何という幸せ者だろう」という深い喜びと感謝でした。まず、お客様が素晴らしかった。最初から最後まで本当に温かい雰囲気に満ちていました。お客様との一体感をこれほど感じられるなんて本当に幸せなことです。歌い手にとってこれにまさる喜びはないと言ってもいいのではないかと思います。また、伴奏者の音楽性と人柄にどれほど助けられたかわかりません。M先生があまりに気さくなので、つい当たり前のような気になってしまいますが、そもそもこれほどのアーチストが共演を自ら申し出て下さるということ自体が大変なことです。
教会という場の力も大きかったと思います。よく響きますし、本来が祈りの場ですからコンサートホールとは雰囲気が違います。この静謐さが、歌う作品の歌詞や音楽をくっきりと浮かび上がらせてくれるような気がします。この教会がM先生のゴスペル教室の会場になっている関係で、リサイタルに使用させて頂くことも快くご了承下さいました。これも本当に有り難いことです。そして、裏方で手伝って下さった私の生徒さんや友人たち。皆さん快く雑事を引き受けて下さいました。
こうした様々な有形無形の土台の上に乗せて頂いて、心ゆくまで大好きな歌を歌い、お客様とその喜びを分かち合える幸せ。これを「果報者」と言わずして何と言うべきか。大仕事を終えた今、私の心を占めているのはそんな思いです。
誰の人生もそうでしょうが、人間、40年以上も生きればそれなりの紆余曲折を経てきています。それでも、後で振り返った時にそれらのすべてを「あの時があったから今がある」と思える、そういう生き方ができれば人生は成功なのではないでしょうか。私にも、「いっそ私から歌を取り上げて下さい」と天に祈った時もありました。それでも、天は「歌っていいんだよ、頑張りなさい」と無言のうちに私を励まし、後押ししてくれました。そして今、「歌ってきてよかった」、「これからも歌い続けよう」と心から思えるこの幸せ。言葉には尽くせません。
もちろん、課題はまだまだいっぱいです。少しずつでも精進を続け、近い将来「春の声」のリベンジに挑戦したいと思います。
最後に、本日のリサイタルにご厚情をお寄せ下さった読者の皆様に改めて心より御礼申し上げます。本当に有難うございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷口)
2012-05-01 00:22:12
今日のリサイタルとても素晴らしかったです。体調を崩されてたのはしっていたので大丈夫かな?と思っていましたがそんな不安もかき消すほど見事な歌いっぷりでした。次は万全な状態の先生の声を是非お聞かせください。今日はお疲れさまでした。
返信する
Unknown (吉田)
2012-05-01 06:35:56
谷口君、コメント有難う。ご心配かけてしまいましたね。昨日は皆さんの祈りに支えられました。本当に有り難かったです。本番前にはいつも様々な不安要因との葛藤がありますが、だからこそ一回一回が忘れ難い思い出になります。これから谷口君も、そういう経験を積み重ねていくことになりますね。人生っていいものですよ。
返信する
Unknown (ばんぺいゆ)
2012-05-01 11:03:09
昨日は素晴らしい先生の歌声を堪能させていただきました。ありがとうございました。
お疲れになりましたでしょう。

昨年のリサイタルでは前から3番目の席で聴きましたが今回は1番後ろで聴かせていただきました。礼拝堂一杯響き渡り高音は天まで届くがごとくスポーンと抜けて聴こえました。
Piangero,la sorte・・・の何回も出てくるPiangero~の響きが今朝まで私の心に焼きついています。「お菓子と娘」で雰囲気と音色をパット変えられたのもさすがだと思いました。
先生に教えを乞うことができ本当に幸せだと再認識しました。

福岡さんもとても感激していらっしゃいました。
返信する
Unknown (吉田)
2012-05-01 14:47:05
ばんぺいゆさん、コメント有難うございました。遠くからのご来聴に感謝申し上げます。礼拝堂のような響きの良い空間は、身体が辛い時は特にとても助けになります。そんなことを発見できたのも今回の収穫でした。
Piangeroは本当に美しい歌で、今回の曲目の中では一番、中に入り込めた曲でした。ばんぺいゆさんの声にも合うと思いますよ。チャレンジしてみませんか?
福岡さんにもどうぞくれぐれもよろしくお伝え下さい。
返信する
感動しました。 (ドレミファそら豆)
2012-05-01 20:07:10
お疲れさまでした。
一緒に聴いていた友人(コーラス繋がり)が「あまり口が開いていないのに、どうしてあんなに響くのだろう?? きっと口の中が開いているんでしょうね~!」ってしきりに感心していました。
さすがに私の友達・・・いいところに目が行きましたね。

言葉をとても大切に歌っておられるのがしっかり伝わってきました。 勉強になりました。
最後は感動で涙がこぼれました。(めったに涙など流さない私が~~!)

ゆっくり養生してください。  <m(__)m>
返信する
Unknown (吉田)
2012-05-01 23:01:14
そら豆さん、コメント有難うございました。そら豆さんやご友人のような質の高い聴衆がいて下さるからこそ、今回の演奏会がこんなに後味の良いものになったのだと思います。本当に歌うたい冥利に尽きる一日でした。この連休でしっかり身体を養って、また頑張っていきたいと思います。
返信する
Unknown (くみ)
2012-05-02 22:49:56
体調が万全でない中での演奏会、精神的にもさぞしんどい思いをされたことでしょう。。。私は聴衆として、CDではなく生だからこそ伝わってくるもの、感じ取れること、ああこの場に居合わせてよかった、素敵な音楽を楽しめて幸せ。。。て思えることが一番だと思ってます。小さなミスとか高音がブレたなどなどは、ああこの演奏家も人間なんだって思えて、かえって親近感が沸きます。今回の吉田さんの演奏会、きっと音楽を生み出す側とそれを受け取る側の呼吸がぴったりと合って、素晴らしい一体感が生まれたんでしょうね。ブラボー!
ところで、「春の声」って、かの有名なメロディの曲、しかも歌だったんですねー。「Piangero...」の曲も探してみようっと。
返信する
Unknown (吉田)
2012-05-02 23:16:23
くみさん、コメント有難うございます。くみさんにも遠くの地から祈って頂き、お陰様で素晴らしい時間が持てました。
「春の声」は、以前にもブログに書きましたが、私にとっては未だに小学校の「掃除の音楽」です(笑)。歌詞はメロディに合わせて後から付けられたもので、詩としての完成度はそんなに高くないのですが、音楽のイメージとよく合ってとても素敵な歌になっています。「Piangero」も名曲ですよ。是非ご一聴を。
ところで、くみさんは今日本ですか?お目にかかれれば嬉しいです。よろしかったらご連絡下さいね。
返信する

コメントを投稿