テキスト解析第2弾

2014年05月28日 | 日記
今回はシューマンの連作歌曲集「女の愛と生涯」の第1曲を取り上げます。ただ今この歌曲集に取り組んでいらっしゃるNさんのレッスンをしながら、シューマン歌曲の香気あふれる美しさに改めて感動したので。

Seit ich ihn gesehen,ざいと いっひ いーん げせーえん
Glaub ich blind zu sein ぐらうぷ いっひ ぶりんと つー ざいん
Wo ich hin nur blicke,ヴぉー いっひ ひん ぬール ぶりっけ
Seh ich ihn allein ぜー いっひ いーん あっらいん
Wie im wachen Traume ヴぃー いむ ヴぁっへん とらうめ
Schwebt sein Bild mir vor, しゅヴぇーぷと ざいん びると みール フぉル
Taucht aus tiefstem Dunkel, たおほと あうす てぃーフすてむ どぅんける
Heller nur empor. へっれル ぬール えんぽール

Sonst ist licht- und farblos ぞんすと いすと りひと うんと ふぁるぷろーす
Alles um mich her, あっれす うむ みっひ へル
Nach der Schwestern Spiele なーは でル しゅヴぇすてるん しゅぴーれ
Nicht begehr ich mehr, にひと べげール いっひ めール
Moechte lieber weinen, めひて りーべル ヴぁいねん
Still im Kaemmerlein しゅてぃる いむ けんめルらいん
Seit ich ihn gesehen, ざいと いっひ いーん げぜーえん
Glaub ich blind zu sein. ぐらうぷ いっひ ぶりんと つー ざいん

韻律図式は各行「強,弱,強,弱,強,弱」と強拍から始まり、且つ3つの強拍を持つ「トロヘウス」という形です。第1節も第2節も2-4行と6-8行が脚韻を踏んでいます。

第1節。
「私が(ich) 彼を(ihn) 見た(gesehen) 時から(seit)」→私があの方に出会ってから
「思う(glaub) 私は(ich) 盲目の(blind) であること(zu sein)」→私は(自分が)盲目になったように思う。
「ところ(wo) 私が(ich) ~の方へ(hin) ただ(nur) 見る(blicke)」→私がまなざしを向けるところでは、
「見る(seh) 私は(ich) 彼を(ihn) 一人だけ(allein)」→私には彼だけが見える。
「まるで(wie) 中で(im) 目覚めた(wachen) 夢(Traume)」→まるで白昼夢の中のように
「漂う(schwebt) 彼の(sein) 姿(Bild) 私の前で(mir vor)」→彼の姿が目の前に漂う。
「浮かぶ(taucht) ~から(aus) とても深い(tiefstem) 暗闇(Dunkel)」→とても深い闇の中から浮かび上がる。
「より明るく(heller) ただ(nur) ~の上方へ(empor)」→上方へと、一層明るく。

第2節。
「それ以外に(sonst) ~である(ist) 光(licht-) ~と(und) 色の無い(farblos)」→その上、色も光も無い、
「すべて(alles) ~の回り(um) 私(mich) こちらへ(her)」→私のまわりのすべてのものが。
「~へ(nach) 妹たちの(der Schwestern) 遊び(Spiele)」→妹たちの遊びへ
「~ない(nicht) 交際する(begehr) 私は(ich) もはや(mehr)」→私はもう付き合わない
「~したい(moechte) むしろ(lieber) 泣く(weinen)」→むしろ泣きたい
「静かに(still) ~の中で(im) 小部屋(Kaemmerlein)」→小部屋の中で静かに
「私が(ich) 彼を(ihn) 見た(gesehen) 時から(seit)」→私があの方に出会ってから
「思う(glaub) 私は(ich) 盲目の(blind) であること(zu sein)」→私は(自分が)盲目になったように思う。

古風なサラバンドのリズムを刻むピアノ伴奏に乗せて、初恋によって回りの景色も心の風景も一変してしまった乙女の戸惑いが歌われます。ああ、前奏を聴くだけで胸がキュンとなってしまうではありませんか(笑)。

  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2014-05-29 21:11:37
先生ありがとうございます。今日のレッスンも楽しかったです。今はちょっと高望みしすぎたかなという気持ち、出来上がるのかなという心配、でもやると決めたからには頑張らないとというう気持ちが複雑に交錯しています。
早く詩を覚えようと思います。
返信する
Unknown (吉田)
2014-05-29 23:03:49
Nさん、大丈夫です。私も6年前にリサイタルで歌いましたが、練習期間中はNさんと同じ気持ちでしたからよくわかります。今はできていないことばかりが気になって悲観的
になりがちだと思いますが、Nさんの深層意識が「今なら歌える」と判断してこの曲を選ばれたのですから、ご自分を信頼して前向きに頑張って下さい。Nさんならきっと歌えます。私がついています!
返信する
ありがとうございます (N)
2014-05-29 23:59:29
勇気が湧いて来ます。本当にありがとうございますU+203CU+FE0E
がんはります(*^_^*)
返信する

コメントを投稿