のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

無事に1年経過

2016年09月12日 11時00分37秒 | 日常生活
結婚式から1年が経過しました。
去年の今頃は夢のように幸せな一日を過ごしていたんだなー、とはるか昔のことのように結婚式を懐かしく思い返しています。
おかげさまでものすごーーーーーーーーーーーーーーーーく猛々しい私が、この一年はとてつもなく穏やかで幸せな一年(あくまでも当社比。夫さん側の見解は一切受け付けません。)を過ごすことができました。うん。本当に夢みたい。

昨日は結婚式直近の休日だったので、久々に一日まるっと夫婦デートを楽しみました。
午前中は結婚式を挙げた教会の礼拝に夫婦そろって参加。
私たちとほぼ同時期に結婚したご夫婦と談笑を楽しんだり、我が家のちびっこくんと幼馴染になる予定の1歳年上のちびっこくんを夫さんがギャン泣きさせたり、みんなから「いよいよやね。すごいおなかやね。」と言われてはにかんだり(はにかんでいる場合じゃないぐらい本当にすんごい勢いで大きくなっています。自分のお腹ながら大きく成り具合が恐ろしい・・・。)楽しくも幸せなひとときを過ごし、午後からは普段であれば、夫さんがまず足を踏み入れたがらない小倉中心地の百貨店へ向かいました。奇跡!普段なら「行きたい」という希望を伝えても鼻で笑われて却下されるのに!ランチまで楽しめるなんて!

初めての結婚記念日ということで、夫さんなりに周囲のご夫婦へと色々とそれぞれのご家族事情を調査してくれた結果、久々の夫婦ふたりのまったりデート時間と、なんとも可愛らしく美しいキラキラ光るネックレスをプレゼントしてくれました。

アクセサリーなるものを殿方にプレゼントしてもらうことも、自分のために購入することもほとんどない私は、せっかく夫さんが「買ってあげる」と言ってくれているアクセサリーをどう選べばいいのかがまったく分からず、購入までに半日を要してしまい、夫さんからは優柔不断ぶりを心底呆れられましたが、それでも、いつもであれば百貨店に来るだけで眠くなってしまう夫さんが、昨日は辛抱強く眠くなることもなく最後まで付き合ってくれてたのも大感激でした。(もっともこれはポケモンGO様のおかげ、という気がしないでもありません。さすが小倉の中心地、モンスターがたくさん出没してくれて、夫さんは眠くなる暇もなかったのです。桜をまいてくれていた見知らぬ方々にも心から感謝します。)

そもそも!
アクセサリーってお値段もピンキリ、デザインも色々、でも遠目に見る限りにおいては(アクセサリー売り場に慣れていないために、店員さんの存在もやや怖ろしく、じっくり近寄って見ることすらかなわなかったのです。ドキドキしすぎ。)どれもこれも同じように見える、という有様で、結局のところ、自分ひとりでは売り場の中から候補を見つけることすらできませんでした。
夫さんが「これはフォルムがすっきりしてかっこいいと思うんだよね。」というクロスと、お店の方から「ダイヤがゆらゆら揺れてかわいいんですよー♪」と猛烈プッシュされた「ダンシング」なるもの、このふたつを夫さんが候補として絞り込んでくれて、その上で珈琲タイムに突入。しかしながら、珈琲タイムを1時間ほど取っても、候補ふたつのうちのどちらかを選ぶことなんてできず、最終判断を妹さんに委ねることにしました。

といっても、妹さんもそんな重大な選択を任されても困るわけで。
折よくその日の妹さんは、大切な友人の結婚式参加のため、始発の飛行機で東京へ行くことになっていたのに、大寝坊をしてしまったんだとか。
とりあえずその日に着ることにしていたワンピースと歯ブラシを持って猛ダッシュで空港に向かった結果、幸いにも飛行機に間に合い、予約していた美容室にてメイクやヘアスタイルもきちんと整えてもらえたんだそうです。そんなご報告ととても幸せそうな美しい花嫁姿のお友だちの写真を送ってくれたので、妹さんが「その日、結局、顔を洗ったのかどうか」を質問し、その答えにてどちらを購入するのかを決めることにしました。妹さんの名誉のためにも決定の詳細は省きますが、めでたく私はキラキラ光る石がゆらゆら揺れるかわいらしい「ダンシング」を購入してもらうことができました。寝坊してくれた妹さんに心から感謝です。

ちなみに夫さんからは
「初めての結婚記念日、かつ出産記念、バプテスマ10周年記念が重なったスペシャル記念日のプレゼントやけんね!来年のプレゼントは湖月堂の栗饅頭やからね!」
と何度も念押しされましたが、来年のことなんて知らないもーん。今から来年の話なんてしてたら鬼から笑われちゃうもーん。と右から左に聞き流したうえで、プレゼントをありがたく受け取りました。

来年はどんな気持ちで結婚記念日を迎えてるのかなー。
できれば今年と同じように穏やかな幸せを感じられていますように。