のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

骨肉のタタカイ

2009年07月26日 23時34分29秒 | 日常生活
小さい頃は、あまり似ていると言われたことがなかった妹ですが
ここ数年、「そっくりだ」と言われることが多くなりました。
細かいパーツはあまり似ていないのですが
全体的な雰囲気が似ているようです。
髪型と身長が同じぐらい、というのも
「似ている」雰囲気をかもし出す一因だと思われます。

つい先日も、たまたま我が家に寄った妹から
「上の階の人とエレベータで久しぶりに会ったんやけど
 『最近、よく会いますね。』っち言われた!」
と報告を受けました。

ええ。ええ。
そのご夫妻とは、前日の晩と前々日の晩に
続けて遭遇しましたとも。ワタクシが。

かと思えば、エレベータでお会いした下の階の方に
「あら!お久しぶり!
 久しぶりに帰ってきたの?新婚生活はどう?」
とワタクシが聞かれる始末。

・・・ワタクシ、毎日、帰ってきている方です。
妹は新婚生活、とても楽しそうです。
と、説明する時間がエレベーターではなかったため
曖昧に笑って「楽しいです。」と答えてしまったワタクシ。
ええ。ええ。
人生、テキトーに生きてますとも。

そんなことが立て続けに起こっていた最近ですが。
本日、とうとう、妹の旦那様からも嫁と見間違われました。
しかも、正面から見たうえでの過ちです。
妹の旦那様いわく「寝ぼけていたが故の過ち」らしいですが
ワタクシとワタクシの妹はお互いに複雑な心境です。

姉妹といえども、オンナ同士。
おそらく、お互いがお互いに対して
「ここは勝っている!」「ここは負けている!」
と思っている部分があるのです。
しかし、妹の旦那様にまで見間違われるとあっては
すべて「どんぐりの背比べ」なのかな、と。
なんとなく物悲しい気持ちに襲われました。