納税者に寄り添う税の専門家 税理士法人 元(GEN)のブログ

会計・税金・経営情報について「わかりやすい」を合言葉に現場の声を発信しています。

本年読んで良かった書籍

2012-12-28 13:52:01 | Weblog
本年読んで良かった書籍は

1.「税と社会保障の抜本改革」 西沢和彦著

 昨年、東京税理士会の冨田副会長から

 薦められていて本年になって読みました。

 抜本改革というのが著書のこだわりです。

 偶然に税理士会の役員研修で講師として

 来られ、司会をお手伝いしました。わかり

 やすい話しぶりでした。また父上が税理士

 ということで高感度大。社会保障制度国民

 会議の委員に就任され、ますますの活躍が

 期待されます。

2.「これから日本経済の真実を語ろう」 吉野直行著

 税理士会の役員研修では珍しくマクロ経済をテーマに

 とりあげ講師としてお招きしました。神津東京税理士会

 会長の中学、高校の同級生で、米国、欧州での研究も

 長く、政府の経済政策のアドバイザーも務めているようです。

 本年はマクロ経済の書籍を14、5冊読みましたが

 この書籍はとても読みやすいです。

 新政権になり大胆な金融緩和政策はデフレ脱却となるか。

3.「図解わかる税金」  芥川靖彦著

 恥ずかしながら自分の著作です。毎年改正に追われています。

 本年は特に相続税の相談が多かったです。また年明けに

 早稲田大学で相続税の講義をする予定です。

 本日、夕方より相続税の新刊の企画会議があります。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンドライフ | トップ | 平成の高橋是清 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事