今なら携帯用のノートブックで瞬時にお客様の前で分析表を見ながら
話をするのはあたりまえでしようが、当時はお客様をインタビューしお客様の年度ごとの決算書や月次ごとの損益計算書、貸借対照表を入手して手書きで数値分析をするという方法でした。分析は何日か日数を要する場合もありましたし、急を要するときはホテルに泊まり夜中に作成し翌日にお客様に届けるというのもありました。数値分析をすることにより問題点を抽出し、経営者と話し合い、問題点が明らかになったら今度は経営者と非数値によって改善点を話し合い、アドバイスをする。その繰り返しでした。先生は非数値の重要性をよく説いていました。長年、経営の現場で鍛えられている実務経験は飲食業のすべてに精通していて、机上でない具体的な経営アドバイスはお客様の心を捉えていました。
話をするのはあたりまえでしようが、当時はお客様をインタビューしお客様の年度ごとの決算書や月次ごとの損益計算書、貸借対照表を入手して手書きで数値分析をするという方法でした。分析は何日か日数を要する場合もありましたし、急を要するときはホテルに泊まり夜中に作成し翌日にお客様に届けるというのもありました。数値分析をすることにより問題点を抽出し、経営者と話し合い、問題点が明らかになったら今度は経営者と非数値によって改善点を話し合い、アドバイスをする。その繰り返しでした。先生は非数値の重要性をよく説いていました。長年、経営の現場で鍛えられている実務経験は飲食業のすべてに精通していて、机上でない具体的な経営アドバイスはお客様の心を捉えていました。