東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

思い立って徳島へ(完)

2014-05-17 02:01:39 | 列車

2014年3月24日(月)      →天王寺  :普通天王寺行き 天王寺  →梅田   :地下鉄御堂筋線 大阪   →西明石  :普通加古川行き 西明石  →姫路   :普通播州赤穂行き 姫路   →岡山   :普通新見行き 岡山   →児島   :快速マリンライナー17号 児島   →坂出   :快速マリンライナー19号 坂出   →琴平   :普通琴平行き 琴平   →阿波池田 :南風7号 阿波池田 →徳島   :普通徳島行き 徳島   →高松   :普通高松行き 高松   →岡山   :マリンライナー58号 岡山   →姫路   :普通姫路行き 姫路   →大阪   :新快速野洲行き 大阪   →     :快速日根野行き 運賃:青春18きっぷ1回分+¥270+¥1,370+¥200

思い立って徳島へ(8)から
岡山での乗換時間は、約20分ある。

マリンライナーを降りて、トイレを探したが、これが大きな誤りであった。

在来線岡山駅構内や、改札近辺には、探しても探してもトイレが無い。いや、正確には、隣接している商業施設にトイレがあるのだが、既に20時を回っており、閉店している。

さぁ、困った。岡山駅でトイレ難民になろうとは。

探し回った挙げ句、在来線1,2番ホームの、それも無駄に長い長いホームの端っこにトイレがあることを発見。

漸く落ち着いた。

こんなことなら、マリンライナー車内で用を足しておくべきだったか。

岡山から乗車する姫路行きは、岡山始発では無い4輌編成。と思われる。

帰宅ラッシュの時間帯であり、ホームには乗車列ができている。ピンチである。ひょっとすると、座席に炙れるかもしれない。

よりによって、旅の終わりにこんな目に遭うとは。20分あれば、一駅逆行できたかもしれないのに。

やがて、線~路は、続く~よ、と、メロディーが流れてきて(阪神電車か?)趣味の悪い黄色の姫路行きが到着した。

並んだ場所が良かったせいか、辛うじて、4人掛け固定クロスシートの通路側に着席できたが、殆ど最後の1席、危ないところだった。

それにしても、在来線岡山駅、交通の要衝でありながら、トイレ事情が悪すぎるように思う。少なくとも慣れない旅人にとっては不親切ではなかろうか。

さて、なんとか着席できた姫路行き、一駅毎に乗客が減っていく。瀬戸まで来た時に空いた座席に移動する。そして、上郡まで来ると、ガラガラになった。

約1時間半後に終点姫路に到着。

新快速に乗り換える。

ここからは速い。半分眠っているような起きているような状態で、大阪まで過ごす。そして、環状線ホームに移動して、快速日根野行きに乗車。まだまだ、帰宅帰りの時間帯ではあるが、なんとか座席を確保でき、パソコンで本日の旅程の記録に勤しむ。

4時台の始発列車で出発して約18時間、間もなく帰宅する。

前回前々回とは違って、心に染みいるような絶景に巡り会うことは無かったけれども、JR四国の新型ディーゼルカーの旅は、なかなか楽しかった。

機会を見つけて、四国の西半分を列車で回ってみたいと思った旅であった。さて、次はどこへいこうか?
(完)


青春18きっぷ?or夜行バス?

四国へは、ANAの旅割よりも安く往復できる

ゴールドカードなら楽天ポイント大幅増



タイプ1
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い立って徳島へ(8) | トップ | ファンくるで還元率100%... »
最新の画像もっと見る

列車」カテゴリの最新記事