往路:7月8日(土)
京八王子→羽田空港第1:空港バス
羽田空港→神戸空港 :SKY101便
神戸空港→三ノ宮 :ポートライナー
三ノ宮 →大阪 :新快速長浜行
大阪 →天王寺 :大阪環状線
運賃:¥1,700+¥7,000+¥320+昼得切符+¥380
今週末も、¥7,000のSKY101便で土曜日の朝に帰郷する。今シーズン3度目である。
来週から同便は¥9,000に値上がりするため、次に利用するのは、多分、かなり先になるだろう。前後の運賃を含めても1万円以内で大阪まで行けるのだから、早起きさえ厭わなければ、これほど美味しいフライトは無い。
スカイなので、マイルは貯まることはないのだが、運賃をANAカードで決済しているので、間接的にANAのマイルも貯まる。
先週同様、4時30分京王八王子発の空港バスで羽田に向かう。ここからの乗客はやや多かったのだが、やはり、バスはガラガラ状態で快適そのものである。ただし、冷房がかなり効いていて、寒かったせいもあり、今週もバス内で眠れず。
途中、新宿-代々木で事故のため、車線が規制されており、渋滞に巻き込まれる。土曜日の早朝にも関わらず、たった一本の車線が減っただけで渋滞するとは、首都圏の道路事情は深刻である。空港バスは、心して利用しないと痛い目に遭うだろう。
渋滞を抜けると、いつものように快調に飛ばし、羽田到着は先週より数分遅れで済んだ。まだ、5時45分であるからこれでも到着予定時刻より15分も早い。渋滞でトロトロ進んでいる間はヤキモキするものであるが、意外と影響は少なかった。
今朝の羽田空港第1ターミナル・北ウィングは、先週よりもかなり混雑しており、スカイのカウンターにもチェックイン待ちの列ができていた。梅雨時、しかも台風が接近しつつあるのに、こんな早朝から、みんな、一体どこに何処にいくのだろうか? と、この時は思っていた。スカイのカウンターでは、
先週同様、
"空いている所の通路側をお願いします"と申し出たところ、
"お隣の方がいらっしゃらないとは、確約出来ませんが、後ろの方は空いていますので、そちらの方でお席をお取りいたします"と、いうやりとりがあって、発券された搭乗券を見ると、ほとんど最後尾と言っても良い場所であった。
ちなみに、カウンターの担当者の胸には
"研修生"というバッチが付いており、その後ろには指導係が控えていたのだが、なかなかしっかりとした対応をしてくれた。
新人がしっかりしているのは、良い企業の証である。
ここからは、お決まりのコースで、次は、北の外れの空いているセキュリティゲートでチェックを受け、お子さまコーナー近くのソファーでまったりと過ごす。
このコーナー、夏の旅行シーズンに備えて、と思われるが、例の
寝心地のよいソファーが2脚に増えていた。
続いて、
ラウンジで朝食を取る。ワンパターンであるが、オレンジジュースとクロワッサン2つを頂いて、紀行文を書き始める。
今回、飲み物をお代わりするときに、初めて、
牛乳を飲んでみたが、これが大変コクがあって美味しい。いつもスーパーで買っている100円台の紙パック牛乳とは雲泥の差である。
羽田の
ラウンジで
牛乳など飲む人は少ないと思われるが、このブログを読んだ人は、是非一度お試しあれ。
これまた、
先週同様、6時30分過ぎに、搭乗ゲート22番付近に向かうが、
ベンチの空きを見つけるのが難しいくらい、混雑している。おまけに、既に離陸しているはずの福岡行き
SKY001便の搭乗も未だ始まっていない。
おかしいなぁ。何かあったのかな? と思っていたら、例の
4点チャイムに続いて、
"羽田空港の滑走路は、現在、安全確認のため閉鎖されており、皆様の機内へのご案内が遅れております"というアナウンスがあった。
あぁ、それでか。どうりで人が多いはずである。
そう言えば、先日、
北朝鮮がミサイルを発射したとき、たまたま、出張で関西に向かおうとした者が、
朝、羽田空港はかなり混乱していた。と、言っていたのを思い出した。
空港側からも、航空会社からの詳しい説明が無かったものだから、きっと、また、この関係で何か不穏な動きがあったのだろう。と、勝手に想像し、納得していた。
幸い、6時45分には、空港内の安全が確認されたとのことで、一斉に搭乗開始となり、小生も、当分乗り修めとなるSKY101便に足を踏み入れた。
やはり、
先週同様、
隣は空席であり、快適なフライトを楽しめたし、出発は若干遅れたものの、
神戸到着は8時00分。定刻より10分早く到着した。
これで、たった¥7,000なんて、何か申し訳ないような気がしてくる。
神戸空港到着後、8時09分発のポートライナーで三宮へ出て、
この前の日曜深夜、サンライズ瀬戸・出雲に乗り込んだ1番ホームから、今度は爆速
新快速であっという間に大阪へ。後は、大阪環状線、阪和線を経由して、9時45分頃、自宅に到着。
その後、ニュースを見て愕然とした。
滑走路横断し、羽田閉鎖 無断で男性アルバイト (共同通信) - goo ニュース
羽田空港の滑走路が一時閉鎖されたのは、ANA委託の作業員が滑走路を横切ったためであった。小生は、時節柄、てっきり、北朝鮮の不穏な動きのためかと思いこんでいたのだが、そうではなかった。
幸い、小生は、ほとんど影響は受けなかったが、2時間以上も遅れた便もあったと云う。
海の近くで体を動かしたかった、アホ作業員一人のために、非常に多くの人が迷惑を被った訳である。
責任者出てこい!!
お詫びのしるしに、影響を受けた羽田発着便(他社便を含む)に搭乗していた乗客に対して、
ANAから、
搭乗半券と引替に一律10,000マイル供与してもらいたいものだ。賛同する人は、きっと沢山居ると思う。
追記:神戸空港のおマヌケぶりを2つ発見したので併せて紹介する。
1:神戸空港到着通路には出口がない。
出口と表示されている扉には、進入禁止のマークが取り付けられているので、一体、どこが出口かとウロウロしてしまう。
実は、ガラス扉の向こう側に貼られている新入禁止マークが出口側からも透けて見えるため、先頭を切って到着ロビーから出ようとすると、この扉から出てはいけないものと思ってしまい、では、一体、どこが出口かとウロウロしてしまう。
一応、警備員が居て、誘導してくれるので、事無きを得るのだが、馬鹿げた話である。
2:神戸空港連絡橋は片側1車線の道路
ポートライナーに平行して神戸空港連絡道路が走っているのだが、この道路、片側1車線であることに気が付いて愕然とした。
もし、大型車が故障で止まってしまったら、忽ち大渋滞である。小生は、バスで神戸空港に向かうことだけは、絶対避けたいと思った。