東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

関空行きのリムジンバスに初乗車

2010-06-20 21:05:00 | JAL

関西空港行きバス復路:6月20日(日)

     →関西空港 :空港バス
関西空港 →羽田空港 :JAL192便
羽田空港 →立川   :空港バス
立川   →八O子  :中央線大月行き

運賃:¥1,500+¥8,900+¥1,500+¥160

日曜日、近鉄奈良線沿線にある実家に立ち寄ったため、如何なる手段で関空へ向かうか思案のしどころ。

結局、上六発関空行きのリムジンバスに乗車することにした。片道¥1,500とかなり高額である。伊丹空港行きのバスと乗り場が異なるので注意しないといけない。

高額なだけあって、バスは空いている。乗客は小生含めて2名。後ろの方は誰も居ないため、やりたい放題である。補助席を出して足置きとする。

快適、快適。

阪神高速湾岸線を通るのは久しぶりである。

自分で運転すると景色を眺める余裕は無ので、車窓が新鮮に映る。

関空連絡橋に入る手前で、少し眠った。

目覚めると、間もなく関空到着。やはり、空港バスは快適で速い。

もう一本早いバスに乗車できたなら、KALラウンジで夕食を済ませることもできたのだが、時刻は18時30分を回っている。

町家小路を物色したが、食べたいものが見あたらないので、ローソンで総菜パンを購入してサクララウンジに入場する。

今宵の翼は、21時05分発JAL192便羽田行きである。

出発まで時間は充分ある。で、ここで、メールをチェックして、仕事の続き....サラリーマンの悲しい性か。

搭乗時刻近くになって、眠って異移動するための睡眠薬を服用する。そして、ラウンジを出ようと思いきや、羽田空港強風のため、搭乗開始が21時15分頃になるとのアナウンスが入った。

いやはや、この分だと羽田到着は23時頃になるかも知れない。

JAL192便には、エンブラエル170が充当されている。座席幅が広めだが、当然、クラスJには及ばない。小生の直ぐ前に、某議員が座っている。満席とアナウンスがあったにも拘わらず、彼の隣は空席である。VIPには隣席ブロックか? それとも隣りに透明人間のSPが付いているのか?? ともかく、JALは経営再建中なのに、一体、何を考えているのか分からない。

出発は、遅れに遅れて21時30分。まぁ仕方が無い。

離陸後、知らぬ間に眠ってしまったらしい。気が着くと、間もなく羽田である。

結局、羽田到着は22時50分過ぎ、降機したのは55分頃。23時05分の立川行きのバスに間に合うかどうか際どいところである。

急ぎ足でバスチケットカウンターに駆け込んだのだが、まだ、23時になっていないのに、既に店じまいしている。ホームページを見ると、営業時間は23時までとなっているのに、これは反則ではないか? お役所でも、窓口は17時までと決められているなら、17時まで空けているぞ。と、すると、ここの仕事ぶりはお役所仕事以下ではないか?

と、ぼやいてみても、バスに乗り遅れるとどうしようもないので、自動券売機でチケットを購入。クレジットカードなら15マイル分貯まったはずである。

おまけに、バスは満席で、空席待ちをやっている。バスで空席待ちを見るのは久しぶりである。補助席を使えば、後10名位座れるはずだが、補助席は使わせないようになっているらしい。

バスの空席待ち、結局3名が乗車。

満席の上に、首都高、代々木付近で工事渋滞で非常に不快。渋滞すると分かっているくせに、なぜ、もう少し遅い時間帯に工事をしないのか?

結局、立川からの中央線で八王子到着は24時30分頃、帰宅は、25時前になった。

なんとなく、不愉快な思いが重なった帰京の旅であった。

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食欲旺盛

2010-06-19 06:25:00 | JAL

黒毛和牛ロースステーキセット往路:6月19日(土) 京王八O子→羽田空港 :空港バス 羽田空港 →関西空港 :JAL173便(J) 関西空港 →     :関空快速 運賃:¥1,700+¥10,100+¥780

金曜日、帰宅途中、ロイヤルホスト八王子店を訪問。

再びファンくるでロイヤルホスト八王子店のモニター当選したので、ここで食事するためである。ファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムであり、小生も度々お世話になっている。 今回のロイヤルホスト八王子店のモニターでは飲食代金が60%も!!バックされる予定。

こんな、黒毛和牛ロースステーキセット¥2,000がたったの\800で済ませることになるし、ロイヤルホストはJALカード提携店なので、マイルが2倍貯まるので非常にお得。

因みに、ファンくるの登録は、以下のバナーから可能。

fancrew

満腹になって帰宅後、少し眠って、23時頃に起きる。

その後、眠れずに、4時30分発の空港バスで羽田へ。

ダイヤモンドプレミアラウンジで、朝のマフィンとジュースを頂いてから、搭乗口へ向かう。
ちなみに、マフィンはリンク先(楽天)から購入可能

翼はJAL173便関空行きである。

当機は、ガラガラで快適快適、天気も悪いので、機内では眠って過ごす。

関空到着は、7時45分頃で、ほぼ定刻であった。

関空到着後は、久しぶりに、関空日根野ステーションホテルに行くことにした。南にあるホテルバス乗り場で待つこと約5分。薄いピンク色のバスがやってきて、乗り込む。

乗客は小生一人。

約15分ほどで、ホテルに到着し、ここで、充実の朝食ビッフェを頂く。

代金は¥1,300だが、某ポイントサイトの景品のJCBギフトカードで\1,000分を支払ったので、実際払ったのは¥300のみ。

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さらに、ホテルバスで日根野まで運んでもらったので、関空~日根野の交通費¥490が浮いた勘定になるため、まぁ、ここでの朝食は、タダみたいなものである。

関空日根野ステーションホテルの予約は、こちらから。


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近鉄百貨店地下の広島焼き

2010-06-13 20:20:00 | JAL

JAL138便復路:6月13日(日)

     →上本町  :近鉄奈良線
上本町  →伊丹空港 :空港バス
伊丹空港 →羽田空港 :JAL138便(J)
羽田空港 →調布   :空港バス
調布   →京王八O子:急行京王八O子行き
運賃:¥620+¥12,100+¥1,400+¥270

実家に寄っていたため、近鉄奈良線で上本町まで出る。

上本町から、伊丹空港行きのバスに乗車しようと思ったが、バスの発車までかなり間があいてしまったので、近鉄百貨店の地下で夕食を物色する。

迷った挙げ句、臭いに釣られて、広島焼き¥630を購入。

ちょっと高め。

伊丹空港のサクララウンジで、頂くことにした。

広島焼きはまだ暖かい。

近鉄百貨店地下の広島焼き、キャベツやソバが一杯つまっており、非常に美味しい。値段が高いだけのことはある、と、納得できた次第である。


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無断でクラスJに座っていた二人連れが居た

2010-06-12 06:25:00 | JAL

JAL173便@関空往路:6月12日(土)

京王八O子→羽田空港 :空港バス
羽田空港 →関西空港 :JAL173便(J)
関西空港 →天王寺  :関空快速
天王寺  →鶴橋   :大阪環状線
鶴橋   →     :近鉄

運賃:¥1,700+¥8,900+¥1,030

いつものように始発の空港バスで、羽田へ向かい、羽田からJAL173便で関空へ飛んで帰った。

173便はガラガラ。空席だらけ。

でも、無断でクラスJに座っている二人連れが居たようで、ベルトサインが消えてから、CAさんに注意されて所定の席(普通席)に戻っていった。どうやら確信犯の様である。

空いていたら、上級クラスに勝手に座っても良いと思っているのだろうか?

関空到着後は、KALラウンジで軽く食べて、近鉄に乗って実家へ寄った。

自宅からの帰り道、久しぶりに入った鶴橋庵のカレーうどんが絶品だった。

場所は、近鉄-JRの連絡改札の近鉄よりにある。

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大阪上本町から伊丹空港行きの空港バスに乗車

2010-06-06 20:15:00 | JAL

近鉄上本町駅復路:6月6日(日)

     →天王寺  :関空紀州路快速
天王寺  →鶴橋   :大阪環状線
鶴橋   →     :近鉄奈良線
     →上六   :近鉄奈良線
上六   →伊丹空港 :空港バス
伊丹空港 →羽田空港 :JAL138便(J)
羽田空港 →調布   :空港バス
調布   →京王八O子:急行京王八O子行き
運賃:¥210+...+¥590+¥8,900+¥1,400+¥270

所用があって、往路同様、近鉄奈良線沿線にある実家を経由して帰京する。

よって、今回、空港バスは上六(上本町6丁目)から乗車することにした。

夕食は伊丹空港で済ませても良いのだが、なぜか吉野屋の牛丼が無性に食べたくなったので、上六駅近くにある店に入って、大盛り+玉子を注文。もちろん、支払いはJALに頂いたWAONで済ませたので、タダで済んだ。

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上六を19時発の空港バスに乗車。

ここから空港バスに乗車するのは初めての経験であって、空港バス乗り場と書かれた標識に従って昇っていく。

関空行きは1Fから発車。伊丹行きは2Fからの発車。運行会社が異なるためか、関空/伊丹で乗り場が違うので注意が必要である。ちなみに、2Fのバス乗り場は、観光バスも出発するので待合室がある。

バスは空いているがガラガラという程でも無い。

千日前から阪神高速に入る。バスの中では、何も考えずぼーっとして過ごす。

約20分で伊丹空港に到着した。休日なら大阪市内から伊丹空港は近い。関空が敬遠されるのも分かるような気がする。

伊丹空港では、混雑する一般の保安検査場を後目にDP専用保安検査を抜けて、サクララウンジへ入る。

例によってここで、睡眠薬を頂く。

そして、約20分ほど、ラウンジに滞在して18番搭乗口へ降りていく。

今宵の翼はJAL138便である。

20時ちょっと前に搭乗開始。着席後枕と毛布を貰って、即、爆睡開始。

その後、離陸の記憶は全くなく、着陸体制に入って、シートベルト着用サインでなんとか目覚めるが、爽快な気分とはほど遠い。

羽田では、聖蹟桜ヶ丘行きのバスに乗車予定だったが、満席との事でチケットが買えず。次の調布行きのバスに乗車することにした。

バスは満席に近い。お姉さまの隣に、申し訳なさそうに座らせていただく。

さらに、困ったことに、途中、飯田橋付近で事故のため渋滞。

渋滞と分かっていながら、相変わらず、迂回もせず突っ込んでいく京王バス(西東京バス)の姿勢は如何なものか?

調布駅到着は、22時36分。なんとか22時40分発の京王八O子行きの急行に間に合った。結果、京王八O子到着は23時07分、降車後ダッシュして最終の路線バスを捕まえて、帰宅したのは23時15分。

帰宅時刻こそ、いつもの138便の場合と同じではあるが、実家を経由する分疲労は困憊する。試練である。


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私用で金曜日の朝に大阪へ

2010-06-04 10:00:00 | JAL

近鉄往路:6月4日(金)

京王八O子→羽田空港 :空港バス
羽田空港 →関西空港 :JAL177便
関西空港 →天王寺  :関空快速
天王寺  →鶴橋   :大阪環状線
鶴橋   →     :近鉄奈良線

運賃:¥1,700+¥13,100+¥1,030

金曜日、急遽実家へ行く用事ができた。

既に土曜日朝のJAL173便を予約決済していたのだが、キャンセルし、代わって金曜日朝のJAL177便を特割1で予約。事情が事情だけに勿体無いとか言っている場合ではなかった。

そう言えば、先週も金曜日に用事が発生して、スーパー先得で決済したJAL173便をキャンセルした。これで2週連続である。先週の場合、JAL173便をキャンセルしてしまったので、改めてJALの航空券を購入するのが嫌になって、代わりにANAの特典航空券を使おうとしたのだが、結局、JALビジネスきっぷを購入する羽目になってしまった。今週は今週で別の用事でキャンセルする羽目に。いやはや、なかなか思う様に事は運ばないものである。
さて、木曜日夜は、25時まで会社に残って、金曜日の仕事を片づけておく。そして部下に指示のメールを出して帰宅。

一旦眠ってしまうと、きっと起きるのが難しいと思われたため、そのまま眠ることなく4時30分発の空港バスに乗車して、羽田に向かう。

バスのチケットを購入する間が無かったので、現金を払って乗車する。金曜日であっても、早朝のバスは空いてた。

徹夜しただけあって、バスでは爆睡状態。

羽田到着までひたすら眠っていたので、少し首が痛くなったが、とりあえず眠気は遠のいた。

1タミには5時40分に到着。

まず、Fクラスカウンターへ寄って座席を窓側に変更してもらう。

その後、DPラウンジへ立ち寄って、いつものベーグルを食べる。

そう言えば昨夜はろくな食事をとっていなかったので、腹が減っている。

その後、カードラウンジ南へも立ち寄って、会社のメールをチェックしながらクロワッサンを頂く。

受付で、見かけない注意書きを発見

これを良く読むと、臭いのある物でなければ、カードラウンジでも食事がとれるようになった様である。

例えば、羽田到着時には、DPラウンジやサクララウンジには入場できないが、カードラウンジには入場できる。その時、カードラウンジで空弁を持ち込むことが出来る。これはありがたい。


翼はJAL177便関空行きである。

当便にはクラスJが無い。窓側が確保できたのは良かったのだが、3列とも埋まっていて窮屈な状態である。でも、隣はマナーを弁えた方で助かった。

出発後、タキシング中に不意に熟睡していたらしい。間もなく離陸のアナウンスで目が覚めた。

工事中の羽田空港沿岸を眺めながら、色々と考え事をしていると、そのうち富士山が見えだしてくる。しかし、富士山に近づくにつれて、雲が湧きだしてきて裾野を隠してしまう。辛くも頂上だけは見ることができた。

その後は、目を閉じて、半分眠ったような眠っていないような状態で過ごす。

関空到着は定刻11時45分。

KALラウンジで、おにぎりとみそ汁で昼食を済ませた後に、関空快速で天王寺に出て、天王寺から環状線で鶴橋まで。

そして久しぶりに近鉄に乗車して実家へと向かう。

近鉄奈良線は下りのみが高架工事が完成しており、東花園付近の複雑な配線が興味をそそる。

実家での用事を済ませた後に、夕方頃帰宅。

ここ暫くの間、実家経由で東京・大阪を行き来する事になりそうな気配である。






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