東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

フレックストラベラーになり損ねる

2009-09-22 21:20:00 | ANA

フレックストラベラー募集復路:9月22日(火)      →関西空港 :関空快速 関西空港 →羽田空港 :ANA150便 羽田空港 →立川   :空港バス 立川   →八O子  :中央線大月行き 運賃:¥780+¥16,100+¥1,500 +¥150

本日は5連休の4日目。

和泉府中しかし小生は休みを一日残して帰京する。明日は休日出勤、トホホである。

関空快速で関空へ向かう。

こんな時くらい、はるかを使っても良いと思うのだが、勿体ないという気持ちが強い。グリーン車が特別料金で乗れるなら、考えても良いが。

前を行く列車で急病人が発生したとの事で、列車は日根野を約5分遅れて出発。急病人なら仕方が無いと思うが、最近、5分、10分の遅れが目立つ阪和線である。ダイヤのええ加減さでは、東の中央線と良い勝負である。

日根野を出発後、直線区間に入ると、何時もにも増して爆走する関空快速。
りんくうの星関空快速

りんくうタウンでの、停車時間を切りつめたのと、頑張って爆走したお陰で、関空到着は2分遅れに留まる。
アメリカン・エキスプレス

比叡関空到着後は、ルーチンに従って、3Fのカードラウンジ比叡に立ち寄る。

普段なら、この時間の喫煙室はガラガラのはずだが、なぜか今宵は、先客が2組居た。

煙草を一服すると、直ぐにラウンジを出て、北の保安検査場を通過する。

今宵の翼はANA150便である。
ANA150便

9月16日に利用したシャトルきっぷの片割れを使う。ちなみに、今回のフライトで次年度ブロンズ基準達成の予定。

フライトポイント端末場所移動ANAプラチナと言っても大してメリットは無さそうなので、それならブロンズで充分と思っている。

保安検査の後は、KANAKUフライトポイント端末にタッチするのだが、近々端末の場所が移動するらしい。

空席待ちカウンター場所移動そう言えば、ANAの空席待ちカウンターの位置も、従来と正反対の場所に移動していた。

そして、Signetに潜入する。ここは混んではいなかった。

リクライニングチェアが、丁度、空いていたので、そこを陣取る。

睡眠不足を移動中に解消するために、睡眠薬を持ってきて、チビチビと服用を始める。このリクライニングチェアは秀逸で、本当に心地よい。が、ここで眠らないようにしないといけない。
ANAラウンジANAラウンジ

21時過ぎに、Signetを出て、20番搭乗口へ。

工事をしている事もあって、20番搭乗口付近はかなりゴチャゴチャしている。

隣の21番搭乗口では、”日本航空192便は、使用機材の到着が遅れたましたため、皆様のご搭乗開始時刻は21時05分を予定しております。今暫く....”との事。これだと、当のANA150便のダイヤと重なってしまう。

20番搭乗口睡眠薬が次第に効いてきて、頭がボンヤリしてきた頃、いつもとはちょっと違うアナウンスが、...

”本日、150便は満席のお客様をお迎えする予定で、お座席が不足する可能性がございます。150便ご搭乗予定のお客様で搭乗便の変更にご協力いただけるお客さまは、....”
”なお、振替えの交通手段は、日本航空194便を予定しております...。”


小生の目の前で、GHさんがアナウンスしていたものだから、真っ先に駆け寄って、フレックストラベラーを申し出る。

カードを渡して、手続きの後、”後でお呼びいたしますので、前の方でお掛けになってお待ち下さい”との事で指示に従う。

明日が普段の月曜日なら、躊躇しただろうが、明日は休日出勤なので10時頃までに出社すれば良い。従って、JAL194便に搭乗して、帰宅が最悪26時前になっても一向に構わない。

これで、7,500マイルも貰えるなら、大歓迎である。

20番搭乗口欲張りな小生は、もし、JALに振り替えが叶った場合、JALのマイルは付くのだろうか? とか、Signetとサクララウンジをハシゴするのは初体験だな。とか考えてしまう。

そのうち、優先搭乗、後方座席の搭乗が終わった頃、

”...座席が不足しておりました150便は、お陰様を持ちまして座席調整が完了いたしました。皆様のご協力に感謝いたします。座席提供をお申し出されたお客様もご搭乗願います。...”

なーんだ。肩すかしである。フレックストラベラーになり損ない、千載一遇の機会を逃してしまった...。

列の最後について、すごすごと改札を通過する。

B737の時代には、需要と供給の関係が崩れていたのか、フレックストラベラー募集の機会が多かったような気がする。実際、自分のブログで検索すると、この夜この夜の記事が検出された。

機内気を取り直して、所定の席に着く。当便は、国際線仕様のB767が充当されており、早めに予約するとCクラスの快適座席の座れるので、所謂乗り得便である。

但し、荷物は、前席下に収容不可能となっており、全て荷物棚に収容する必要がある。

座席下部離陸中に、睡眠薬の薬効により、熟睡開始。

約20分眠った後、ドリンクサービスの気配で、本能的に目が覚める。我ながら感心するが、ドリンクサービスはパスしても良いので、着陸するまで眠っていたかった。

出口までが遠い当機は順調に飛行を続け、22時30分にA滑走路に着陸し、第2ターミナル到着は22時35分であった。

例によって、到着スポットは69番、南ピアの外れであり、出口まで、遠い遠い

色々と、理由はあるだろうが、なぜに、これ程までに関空便を冷遇するのか分からない。

まぁ、小生は、23時発のバスに乗車するので、何も慌てる必要は無い。で、歩道の左側をゆっくりと歩く。
2タミ到着ロビー

漸く出口に到達し、バスチケットカウンターで、23時発の立川行きのチケットを購入。

喫煙室そして、喫煙室で一服の後、14番バス乗り場へ向かう。

バスは既に到着しており、最後に乗り込むが、相変わらず空いており嬉しい限り。

次の1タミでも乗客は疎らで、2席占有して悠々立川まで向かう。

立川方面行きバス本日は5連休の4日目。Uターンラッシュが始まったとニュースでは報じられていたが、実際、交通量は多い。

首都高環状線は、外回りが大渋滞しているため、内回りを使って新宿へ向かうらしい。いつもとは違った夜景が流れていく。

東京タワーが、左側の窓の向こうに、小さく見える。

渋滞流石、京急バスである。同じ空港バスでも、八O子方面へ行く西東京バスなら、いくら混んでいても迂回はしなかっただろう。と嫌みの一言が頭を過ぎる。

ところで、京急バスが、バス内無線LANサービスを開始して久しいが、小生は未だ試した事は無く、パソコンの無線LANを有効にしてみると、たしかに、アクセスポイントに繋がった。が、有料会員登録をしないとインターネットには繋がらないため、パス。

立川駅到着しかし、バスで無線LANが利用可能になるとは、大したものである。

中央道に入っても、依然、交通量多く、立川駅到着は、24時を回る。

中央線@立川立川からは中央線快速に乗車して、八O子で下車し、帰宅したのは25時前。

いつもの日曜とは違って、明日は遅くても良いため、ゆっくりと荷ほどきをして、風呂に入って眠りに就く。

小生の単身赴任生活も、間もなく6年になる。月日の経つのは早いものである。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年ぶりのANA975便

2009-09-16 20:55:00 | ANA

羽田第2ターミナル往路:9月16日(水)      →新宿   :中央線快速 新宿   →品川   :山手線 品川   →京急蒲田 :快特久美浜行き 京急蒲田 →羽田空港 :羽田空港行き 羽田空港 →関西空港 :ANA975便(P) 関西空港 →     :関空快速 運賃:¥690+¥400+¥16,100+¥780

中央線明日からの出張に備えて前日移動。

本来ならもっと早く出るべきだったが、どうしても出足が遅れてしまう。路線バスで最寄り駅に向かい、そこから18時45分発の中央線快速に乗車。

予想通り立川で着席できる。車内では紀行文の作成に専念する事にするが、なぜか捗らない。

山手線@品川浜松町経由にするか、品川経由にするかを決めかねていたが、結局、新宿で降りて山手線に乗り換える事にした。

品川到着は19時49分。既にホームに停まっている京急快特に乗車する。車内は満員であるが、我慢は一駅。

次の、京急蒲田でホーム向かい側で待っている羽田空港行きに乗り換えて、19時58分に発車。

羽田空港そして羽田空港到着は20時08分

ベストに近い乗り継ぎだったが、それでも社から1時間50分は掛かっている。

モノレールなら20時20分に2タミ到着なので、時間を優先するなら、京急で正解だった様である。しかし、新宿や品川での乗り換えは疲れる。

20時過ぎの羽田空港は閑散としている。
2タミ

予約していた最終便ANA3829便を前便ANA975便できればPクラスに変更するために19番カウンターへ。

難なく、変更&アップグレード完了。だが、これで、また黒い飛行機に乗りそびれた事になる。

てまり鮨北斎弁当その後、再び地下に降りて行き、京急連絡通路に面したAIRPORT MART EASTで夕食を物色する。

美味しそうな弁当はあまり見あたらなかったが、値ごろで、そこそこいけそうな、てまり鮨北斎弁当を購入。先日関空で使えなかったギフトカードとEdyとで支払う。

こんな事をしていると、時間がどんどん経過していく。既に時刻は20時25分。

再び19番カウンター近くに戻って、専用保安検査場経由で久々にANAラウンジ本館へ。

飲み物を持ってきて、弁当の包みを開ける。
てまり鮨北斎弁当

コンパクトなお寿司が9個と、無難なおかずのセット。狭い機内でも食べやすいように楊子がセットされているのは嬉しい心遣いである。

お味の方は、特筆する程のものでは無いが、まぁ美味しい部類である。

小生は、添付の醤油をかけて食べたが、醤油なしで食べた方が美味しかったのかも知れない。個人的には、どちからというと、ワサビを添付してくれた方が良かったのだが。


ここで、”....遅れておりました関西空港行き149便の出発時刻は20時50分頃を予定しております。お急ぎの所...”と、いうアナウンスが響き渡る。

搭乗中149便は小生が搭乗する175便の前便で、定刻20時20分出発である。こんな事なら149便への変更も可能だったかも知れない。

小腹を満たして、ニコチンを補給すると、間もなく搭乗が始まる。ANAラウンジを後にして、59番搭乗口へ向かう。

既に、一般搭乗が開始されており、後方座席優先搭乗に便乗して改札を抜ける。満席という程ではないが、そこそこの入りである。平日にも関わらず、ビジネスマンというよりは、旅行客の方が目立つ。やはり、どこの企業も出張を抑制しているためだろうか??

今宵の翼はANA975便関西空港行きである。いずれ黒い飛行機にも乗ってみたい。
ANA975便@羽田

CAさんから慇懃丁寧なご挨拶を受ける。

機内たった10席しかないPクラスではあるが、2席の空席を残して扉が閉まり、出発。

時刻は20時55分。定刻より5分早い。これなら遅れていた前便との差は5分しかない。

T O K Y Oという青い文字を見ながらC滑走路から離陸。実のところ、975便に搭乗したのは1年ぶり。後で、自分のブログで様子を振り返ると、意図せず同じパターンで行動している事が判明し、おかしくなってきた。

日経日経新聞を見ると、相変わらず、JALの記事が1面に掲載されている。

なんでも、神戸空港から撤退するらしい。

まぁ、神戸空港のカウンターは、どこの航空会社とも、展示会のブースみたいなので、動かすのは然程難しくないのだろう。

流石にSkymarkは主要拠点なので神戸撤退はあり得ないだろうが、
気になるのはANAの去就である。もし、ANAも撤退するなら、なんで空港を作ったの? という話が再燃するかもしれない。


さて、程なく軽食の時間となる。

今宵のPデリは洋食。分量の割にはカロリーは低め?
プレミアムデリ

ウニのクリームパスタは非常に美味しい。が、パスタが固まっており、どうやってもフォークだけでは食べられない。結局、点心の様に?、ナイフで細かく切って食べる羽目に。お味は素晴らしいのだが、こんな事だと減点である。

お品書きデザートの薩摩芋のムースも素晴らしい。土産として買って帰りたい位である。コーヒーも美味しいし、空弁で先に小腹を満たしているので満腹感もあった。久しぶりのPデリは、総じて大満足。

そんな事をしていると、1時間はあっという間に過ぎて関空に到着。

出口は、因縁の21番スポット。

関空ANAカウンター閉店時刻は22時04分で定刻より早いのは良いのだが、しかし、これまた、微妙な時刻である。21番からダッシュすれば、22時09分の関空快速に間に合う可能性がある。

しかし、今回は止めておく。

なぜなら、前便149便は5分前に到着しているはず。おまけに、この時間帯はJALの到着便もある。よって、22時09分の関空快速は混雑している可能性が高い(8両編成なのだろうか??)。発車間際に乗れば、なおさらそうである。

大玉の汗をかいて、満員の列車に乗って、20分早く帰っても...

関空快速車内それで、ゆっくりとJRの駅に向かい、再びニコチンを補給して、ホームへ降りる。

22時23分、既に列車は入線していたが、車内はガラガラ。希望通りの一人掛けシートに着席する。アナウンスを聞くと、22時32分発の関空快速は8両編成で、日根野で紀州路快速を連結しないタイプらしい。どうりで、ガラガラのはずである。なお、これも去年から変わっていない

関空快速関空快速は特にダイヤの乱れも無く、順調に走行。りんくうタウンと日根野で帰宅客を乗せて、ほぼ満席になる。しかし、所詮は平日夜の上り列車。混雑といっても知れている。

帰宅したのは、23時15分頃。

明日は早く出ないといけないので、直ぐに風呂に入り、荷物整理の後就寝する。
きちんとしたマスクでインフルエンザ対策を。入手は早めに。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関空でANA旅行券を使う

2009-09-13 21:02:00 | JAL

関空ANA Pカウンター復路:9月13日(日)      →関西空港 :関空快速 関西空港 →羽田空港 :JAL192便(J) 羽田空港 →京王八O子:空港バス 運賃:¥780+¥9,100+¥1,700

関空快速いつもの関空快速で関空へ。

そしてJAL192便に乗り継ぐ。

このコースが一番楽だからそうしているが、流石に少し飽きてきた。

次回は連休なので、ちょっと違うルートを採用する。

関空快速次にJAL192便に搭乗するのは、少し先の予定。

関空では、ANAのカウンターに行って、シャトル往復運賃の決済を行う。前に懸賞で貰ったANA旅行券を使うので、どうしてもカウンターで決済する必要がある。

万一、キャンセルした場合、旅行券は没収されるので、絶対、変更可能な運賃でないといけない。

となると、シャトル往復運賃¥32,200しか選択肢は無い。

不足分は、JCBのギフトカードを使おうと思ったのだが、ANAの空港カウンターでは取り扱っていないとの事。意外だった。旅行会社ならJCBのギフトカードが利用可能らしいので、そちらで購入すれば良かったのだろう。仕方なく、残金はANAカードで支払う。
ANAカウンター

航空券の決済に手間取ったので、そのままANA側の保安検査場を抜けて、サクララウンジへ。

フライトポイント端末位置変更おっと、その前にフライトポイントを加算しておかないといけないが、工事の影響で端末の位置が変わっていた。

いつもの日曜日に比べると、サクララウンジは、やや空いていた。席を探すのに苦労はしない。

おつまみとソフトドリンクを頂いて、約10分で退出。21番搭乗口へ。

付近の工事のためか、改札の方向が以前と反対になっている。

今宵の翼はJAL192便 羽田行きである。

21番搭乗口優先搭乗で機内へ入る。

このタイミングで搭乗しなかったら、渋滞に巻き込まれてしまうので、このサービスはありがたい。相変わらず、搭乗しようとしてGHさんにブロックされている外国人を見かける。

英語でアナウンスしないから当然だろう。

JAL192便の場合は、50%位の確率で、DPメンバー向けの挨拶がある。不意に挨拶をされると、こちらも戸惑う事があるので、新聞に眼をやりながらCAさんの行動を注意している。

今回も、来るかな?、来るかな?と待ち受けていたが、結局、通り過ぎていっただけだった。肩すかしというやつである。
JAL192便

当機は定刻前に関空を出発。

なかなか良いペースである。

日経新聞機内で読む日経新聞には、相変わらずJAL再建の記事が出ている。

新聞とパソコン操作をしていると時間の経過が早く、間もなく、着陸準備に入るとのこと。時刻は22時前。いつもより早いペースである。

多分、C滑走路に着陸して、約5分空港内をタキシングすると予想していたが、実際にはA滑走路に着陸。時刻は22時5分。

結局、22時12分には機外へ出る事ができた。非常に早い。

JAL192便、久しぶりの早着である。

動く歩道の上を延々歩いて、中央出口から出て、中央バスチケットカウンターで、京王八O子までのチケットを購入する。

空港バス丁度、22時20分発のターミナル間無料連絡バスが出発する所だったので、これに乗車して始発の2タミから乗車しようかと思ったが、ニコチン補給を優先するために、普通に1タミから乗車する事にした。

後で、これが裏目に出る。

普段なら、空いているはずの22時30分発のバス、今宵に限って満席との事。仕方がない。帰なら、例え隣が居ても、直通できるバスの方がはるかに楽なので。

乗車すると、実際には満席ではなかったが、かなり席が埋まっている。小生は列の最後の方だったので、相席しか空いていない。とりあえず、大人しそうな人の横に座らせてもらう。

ころで、斜め横を見ると、大きなキャスターバッグと手提げ鞄で、隣席を自主的にブロックしている女性が居た。

事前に満席とアナウンスがあったのに、あえて、客室内に大荷物を持ち込んで、隣にはだれも座らせないぞ。という態度をとれる太い神経は素晴らしい。

運転手や係員が、”相席にご協力下さい。”と大声を張り上げているのに...。

本当に満席になったら、さんざん嫌みを言われて、強制的に荷物は荷物室に入れられるるはず。と、言うのも路線バスとは違って、立っている人が居たらバスは発車できないから。それでも良いのだろうか??

道路はやや混んでいたので、スピードは遅め。

京王八O子到着但し、どこかで渋滞が発生している訳ではなかった。

京王八O子到着は、いつもより5分遅く23時40分、帰宅は24時ちょっと過ぎ。

段々と涼しくなってきたので、今夜から、パジャマを着て寝るようにする。


きちんとしたマスクでインフルエンザ対策を。入手は早めに。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お昼を食べて帰る【後編】

2009-09-13 10:40:00 | JAL

ポーク肩ロース@オーブン亭泉南店往路:9月12日(土) 京王八O子→羽田空港 :空港バス 羽田空港 →関西空港 :JAL173便(J) 関西空港 →イオン モールりんくう泉南:関空スカイシャトル イオンモールりんくう泉南      →和泉砂川 :南海バス 和泉砂川 →     :紀州路快速 運賃:¥1,700+¥9,100+¥100+¥220+¥450

比叡にて【前編より】寄り道をして帰るにあたって、まずは、ニコチンを補給するために、、ラウンジ比叡に立ち寄る。

8時の開店前に、2人待っていたが、丁度、小生が到着した頃に扉が開いた。流石に、開店直後は空いている。心おきなく紫煙をくゆらす。

KALラウンジへその後、通路を奥へ進んでいき、隣のKALラウンジへ入室する。

なお、楽天プレミアムカードは、それ
1枚でラウンジ比叡に無料で入室できし、申し込みをすれば、KALラウンジに入室できる
PriorityPassが無償で提供される。など、非常にお得なカードである。入会は以下のバナーから可能。

なお、楽天プレミアムカードに付帯しているPriorityPassの申し込み方法はこちらの記事を参照願いたい。

ラウンジ内は、丁度出発便の関係で人が多い。どうやら社員旅行に行く団体が居る様である。

それでもなんとか、座席を確保して、おにぎりとみそ汁で2度目の朝食とする。

その後、受付に断ってビジネスコーナを借用し、パソコンで作業を行う。ラウンジ比叡でも無線LANは使える事になっているのだが、実際には、ブロックがかかっているサイトがあったり、スピードが遅かったりするので、使い物にはならない。
KALラウンジおにぎりとみそ汁

その点、KALラウンジのビジネスコーナーは、申し分なくネットが使える。

メールのチェックや文書作成等を行い、団体が出ていって、ラウンジ内が静かになった頃合いを見計らって、再びラウンジへ戻り、コーヒーとおやつを少々頂き、作業を続ける。

時々、睡魔がやってくるのだが、眠りには至らない。

関空スカイシャトルバス乗り場10時25分頃まで、ラウンジで粘り、エスカレータで1階に降りていき、12番バス停を目指す。

そう言えば、強風のため、関空鉄道連絡橋が通行止、つまり鉄道がストップした時、ここから代行バスに乗車してりんくうタウンに行った事を思い出した。

あの時と同様、12番バス停には、人だかりが出来ている。

ゲゲッ、バスはひょっとしたら満席&補助席モがードか? 最悪、定員オーバーで積み残しか? と若干怯えながら、バスの到着を待つ事5分。

関空スカイシャトルバスがやってきた。

乗車時に100円払うこの紫色のバスは、見覚えがある。代行バスと同じである。

運賃100円を払って、バスに乗車する。たった100円で、スカイビュー、りんくうプレジャーシークル、りんくうプレミアムアウトレットを経由して、イオンモールりんくう泉南まで運んでくれるのだがら、乗客が多いはずである。

満席を覚悟していたのだが、実際、乗車すると、後ろの方は空いており、2席占有しても、まだ、余りがあった。

10時40分にバスは出発。まず、最初の停留所スカイビューへと向かう。

スカイビューに行くためには、高架部分を通るため、ホテルバスやリムジンバスとは違って、北ウィングの先端やベイシャトル乗船場がよく見える。

スカイビュースカイビューで何人かが降りて、出発。

関空連絡橋を通過する。

連絡橋からは、離発着する旅客機を頻繁に眺める事が出来る。

と、言いたいところだが、寂れつつある関空を象徴するかの様に、上空には飛行機の姿は見あたらない。

が、眼を凝らしていると、離陸中のJAL機を発見。

何となく、救われた様な気がした。

橋を渡って、りんくうプレジャータウンシークルに到着。

大観覧車が目前に迫ってくる。

大観覧車

その後、りんくうプレミアムアウトレットを経由し、先程、JAL173便の背後に見えた、田尻スカイブリッジを超えて、漸くイオンモールりんくう泉南に到着し、バスを降りる。
イオンモールりんくう泉南スカイシャトル@イオンモールりんくう泉南
時刻は11時15分頃。関空発が10時40分だから、35分もかかっている。

オーブン亭ここにやってきた目的は、昼食を兼ねてファンクルで当選した、オーブン亭泉南店のモニターを行うため。

ファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、飲食代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムであり、小生も度々お世話になっている。 今回のオーブン亭イオンモールりんくう泉南店のモニターでは飲食代金が30%バックされる予定。

旅程の途中にあるお店を選んでモニターすれば、余分な交通費が掛からないので賢く利用したいものである。

因みに、お得なファンくるの登録は、以下のバナーから可能。
fancrew
今回注文したのは、ポーク肩ロース肉のグリル¥1,029(税込)ランチメニューとしてはやや高めだが、スープバー、サラダバーが付いており、ご飯大盛りでも同じ値段なのはポイントが高い。また、サラダバーの近くに、お代わり用の皿がたくさん置いてあるので、心おきなくお代わりができる。
スープとサラダ

さて、メインディッシュのお味の程は、...
ポーク肩ロースステーキ

ソースが若干、辛目に感じたが、これは好みの問題だろう。ファミレスとしては充分なレベルだと思う。

ごちそう様でした。

WAON12時6分発の和泉砂川行きのバスを狙って、店を出るため、レジで支払いを済ませる。

ここはイオンモール、昨年のJALのキャンペーンで貰ったWAONを有効活用したので、懐は全く痛んでいない。

それどころか、...

なんと嬉しいことに、ドリンク無料&クーポン券¥500分を頂いた。有効期限は10月31日なので、それまでにもう一度ここを訪問したい。

クーポン券キャンペーンは何時までかは分からないが、ファンクルに登録後、オーブン亭イオンモールりんくう泉南店を訪問すると、2度お得である。

但し、開店時刻は10時であるが、ランチメニュー等は11時からなので、その点は要注意。

30%ポイントバック、タダで貰ったWAON活用、クーポン券を貰った。とお得三昧、満足感一杯で本当の帰路につく。

和泉砂川行きバス南海バスに乗車して、和泉砂川駅前へ。

なんと、バスの乗客は小生一人。

イオンモールから和泉砂川駅の車窓は、田舎の景色そのものである。近くに国際空港があるとはとても思えない。

和泉砂川からは103系天王寺行き各停に乗車する。

紀州路快速4両とは違って、車内は空いているので、ラッキーだった。

日根野で各停を降りて、後からやってくる関空快速に乗り換える。と言っても、先に、紀州路快速4両が目の前を通り過ぎるのだが。

なんとか、4人掛け対面クロスシートの一角に腰掛け、熊取で、一人掛けが開くや、空かさず乗り移る。

そして13時頃帰宅。

予告通りの留守宅。長旅?を経て帰宅しても迎える者はだれも居らず一抹の寂しさを禁じ得ない。つい、先程まではお得気分で浮かれていたのに、勝手なものである。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お昼を食べて帰る【前編】

2009-09-12 06:30:00 | JAL

JAL173便からの風景往路:9月12日(土) 京王八O子→羽田空港 :空港バス 羽田空港 →関西空港 :JAL173便(J) 関西空港 →イオン モールりんくう泉南:関空スカイシャトル イオンモールりんくう泉南      →和泉砂川 :南海バス 和泉砂川 →     :紀州路快速 運賃:¥1,700+¥9,100+¥100+¥220+¥450

昨夜は24時過ぎに就寝したものだから、寝過ごす危険があったが、無事3時30分に起床。

風呂に入って眼を覚まし、身支度をする。

今朝は乗客が多いこれから乗車する空港バスは混んでいる可能性があるので、眠って過ごすために、睡眠薬を服用して出発。外は思った以上に涼しくて、歩いている間に睡眠薬の効果が薄れてくる。

約20分歩いてバス停に到着。やはり、人が多い。今朝の空港バスは混んでいる様である。

昨日、バスの予約をする時に、5時30分のバスが満席だった事、そして、予約したその前の4時30分のバスの座席指定が、珍しく後ろの方に割り当てられた事。これらから、混雑は予測できていた。

バス到着不幸にして予測は的中。いつもなら、隣席ブロック状態で、例え眠れなくとも悠々羽田に向かうべき所、今朝は隣客が居る。

搭乗するJAL173便が、かつての様に6時40分発であるなら、混雑予測が立った段階で、空港バスは決して利用しない。快適に過ごせるからこそ、¥1,700もの運賃の値打ちがあると思っているので、混雑する事が分かっているならJRの方がコストパフォーマンスが良い。

しかし、現在、JAL173便は6時25分発である。

始発のJR&モノレールで羽田に行くと羽田到着は6時15分頃。遅刻である。故に、混雑すると分かっていても、4時30分発の空港バスしか選択肢は無い。

因みに、この空港バスは、電話かネットで予約し性別を入力すると座席が自動的に指定するシステムになっている。性別を入力するという事は、小生の隣にうら若き女性が来る可能性は殆ど無い。

ジャイアンだったらどうしようかと思っていたが、隣に来たのは細めの若者。マナーを弁えた方の様で、まだ救われた。

始発の空港バス。隣に人が来たのは、約3年ぶりの事である。

既にマスク、アイマスク、耳栓をして睡眠体制に入っているが、流石に隣人が居ると気を遣って眠りに入りにくい。睡眠薬を服用していても、である。いや、混んでいると分かっていたのだから、睡眠薬の分量を増やすべきであった。

広々と2席占有している時には、それほど気にならなかったのだが、キチンと正規の座り方をすると、西東京バスのシートはボロボロ、ペコペコである。背もたれに凭れていると、首が痛くなってきた。

やはり、京王バスグループ、西東京バスのバスはダメだ。かつて、夜行バスで八O子~大阪を行き来していた頃、同じ夜行バスでも、近鉄バスだとよく眠れて、多摩バス(現在では西東京バス)では余り眠れなかった事を思い出した。

あの頃から、京王バスグループのバスはボロだった。できれば避けるにこした事は無い。

西東京ボロバス。回数券もないし、割引も無いし、今時ネットでクレジット決済も出来ない。これしか無いから乗っているが、もう少しなんとかならないものか。

睡眠不足に加えて睡眠薬の服用により非常に眠たいのだが、シートがヘナヘナで振動がモロに伝わるので眠れない。そして先程言った様に首が痛い。まるで「眠らせない」拷問である。

それでも、首都高環状線を抜けて直線区間に入ったあたりで、睡魔が勝って、時々意識を失う。が、隣に人が居るため、膝を横に曲げる訳にはいかず、膝が前のシートに当たって眼が覚める。

こんな事を5回6回繰り返していると、羽田2タミへ到着してしまった。

予想通り、ANAの乗客が多いためか、2タミで一気にガラガラになった。だから、隣は降りるか、前の空席に移動するかと思っていたが、依然、小生の隣に居座り続けている。そんなに、オッサンの横が良いのか? 小生なら、例え5分でも、直ぐに移動するが。

羽田北ウィングの様子ぼーっとした頭で、終点1タミで降りる。でも、少しは眠れたので辛くは無い。分量は少なかったかも知れないが、睡眠薬を服用していて良かった様な気がする。もし、睡眠薬が無かったら、全く眠れなかった事だったろう。

9月に入ったが、早朝の羽田北ウィングには人が多い。特に、スカイマークが入っている北端の方には沢山人が居る。

いつもの様に、DP保安検査場を経て、DPラウンジへ。

空港バスの混雑とは裏腹に、今朝は、なぜか空いている。小生の他に1名しか居ない。

例によって早朝サービスのベーグルを頂く。9月になってベーグルの種類が変わり、ブルーベリーと全粒粉になったが、もちもち感と美味しさは変わらない。
ベーグル
因みに、Bagel&Bagelのミニベーグルは楽天市場からお得価格で購入できるので、こちらを参照されたい。

ふと外を見ると、建設中の新国際線ターミナルに明かりが灯っているのが見えた。早いものである。後1年ほどで、羽田の姿も大きく変化するのだろう。
工事中の国際線ターミナルに明かりが灯る

小生が単身赴任を開始した2003年9月末、国内線ターミナルは一つしか無く、羽田に到着したANA024便は、今の1タミ北ウィングに到着した。その後、2タミが出来て大きく変わり、間もなく、新国際線ターミナルが出来る。

発展するのは良いことだが、羽田へのアクセスが悪化することだけは絶対避けて欲しいと切に願う。

6時10分頃にラウンジを出て、19番搭乗口へ。
19番搭乗口優先搭乗

搭乗すると、CAさんから、丁寧なご挨拶を受ける。出発間際まで、隣が開いていたので、今朝もクラスJ隣席ブロックかと期待したが、出発間際に隣の人がやってきた。

ところで、昨夜のニュースで、JALがデルタ航空と提携すると報じられていたが、今朝の日経でも1面に記事が出ている。
デルタ航空出資打診

デルタは、スカイチーム、JAL●ワンワールドであり、アライアンスが違うのにそんな事が可能かと思ったが、デルタの方が持ち出してきた話らしいので、もし、仮にこの提携が実現したら、JALはスカイチームにくら替えする事になるのだろう。恐らく。

一方でJALは、同じ●ワンワールドワンワールドのアメリカン航空にも支援を打診しているらしい。しかし、国土交通省はデルタの提携にかなり乗り気と報道されている。

JALも生き残りに必死である。

日経新聞を読んでいる間にベルト着用サインが消えた。しかし、今朝は、雲が多く富士山は望めそうもない。まぁ良い。その方が心おきなく眠れる??というものである。

富士山は見えないが、上空の青空は早くも秋の気配を感じさせる。
秋空

ドリンクサービスでは冷たいお茶を頂く。

飲み物を飲んでいる間、当然、新聞は前ポケットに仕舞う事になる。すると、CAさんが目敏く”新聞、お済みでしたら、...”と言って、新聞を取り上げようとするのだが、これはちょっと、まだ半分も読んでいないのだから...。

伊丹便ではどうか分からないが、最近の関空便では、日経新聞の搭載量が少なく(多分、コストダウンのため??)ちょっと出遅れると、リクエストが通らない事がある。

多分、だれかが、日経をリクエストしているのだろうが、だからと言って、飲み物を飲むため、手を離した空きに取り上げようとするのは如何なものか? 悪気は無いのだろうが。

着陸準備に入り、降下が始まると、体がふわっとして段々と気持ちよくなり、いつの間にか眠ってしまった様である。着陸のショックで眼が覚めた。10分弱熟睡できたので、これでかなり気分はスッキリとした。
JAL173@関空

空港ロビーから見る田尻スカイブリッジ関空到着は7時45分。定刻より約5分遅れ。機長のアナウンスでは50分頃到着と言っていたので、それよりは早い。

本日、午前中は家族は不在。帰ってもだれも居ない。

”お昼は食べて帰って”と言われている。

それで、関空周辺を寄り道をして帰る。もちろん、お得なサービス、ファンクルを活用してお店を訪問する事を企んでいる。【後編に続く】

お昼ご飯

※ファンクルとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、飲食代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステム。

きちんとしたマスクでインフルエンザ対策を。入手は早めに。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PR