東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

飛行機の乗り間違い

2017-12-30 07:36:41 | Weblog

<script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-43681936-1"></script>
<script>
window.dataLayer = window.dataLayer || [];
function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
gtag('js', new Date());

gtag('config', 'UA-43681936-1');
</script>


最近、ユナイテッドの乗客がANAに乗ってしまったため、ロサンジェルスに引き返したことがニュースになっている。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-42509164

小生も昔(2011/04/16)、JAL国内線で似たような経験がある。
このときは、離陸前だったので、スポットに引き換えした。


離陸後だったら、やっぱり、羽田に戻ったのだろう。
それにしても、本来なら、改札を通過するときに、弾かれるはずなのに、なぜなのだろうか??


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Peachに初搭乗

2016-12-30 23:16:34 | Weblog

2011年の創業から5年が経過したPeach.小生が担任赴任中は、まだ、成田行きが運行されていなかったため、一度も搭乗したことはない。

そして、Peachの拠点、関空第2ターミナルにも、足を踏み入れたことはなかった。

単身赴任から足を洗って随分と経つ。その後も飛行機に乗ることはあったが、一度、Peachに乗ってみたいものだと、機会を窺っていた。
搭乗便は早朝7:00発なので、始発の関空快速に乗れば、十分だろうと高を括っていた。過去、ANA/JALの始発便に乗るときのお決まりのコースだったから。

5時前に起床して、始発の関空快速に乗車。紀州路快速を併設しないタイプの4輌編成だと思っていたが、年末のためか、予想に反して8輌であった。これはありがたい。

それでも、忘年会朝帰りのサラリーマンと旅行客で、100%近い乗車率である。なんとか、席にはありつけたのだが。

定刻に関空に到着。列車から吐き出された多くの人々が改札口へ流れていき、改札を出た後は、左(1タミ)に右(2タミ)へと別れて進む。

派手な彩色のイルミネーションに包まれて、第2ターミナル行きのバス停へと進む。

バス待ちの列は長い。しかし、バスは絶え間なくやってくるので、列の進行は速い。

約5分程度バスに乗って、第2ターミナルビル(と、いうよりは倉庫風の建物)に到着。

その入り口は聞きしに勝る素っ気なさである。しかし、扉の向こうに人混みが見える。嫌な予感がした。

中に入って驚いた、それこそ、凄い人混みである。こんな早朝に、一体、皆さん、どうやってここまで来たのか? ここが羽田なら、まだ、分からなくもないが。

10台くらいあるチェックイン機には、どれも10人くらいの列ができている。つまり、このエリアだけで100人居ることになる。

時刻は間もなく6:25。ルールでは、出発30分前にはチェックインしないと搭乗できない。予期せず、際どいタイミングになってしまった。ともかく列に並ぶ。

前の人の動作を観察していると、みんな、スマホ表示ののバーコードをスキャンしているが、どうも、うまく読みとれないらしくて、何度かやり直している様である。でも、慣れた人は、最初から予約番号を手入力している。そもそも、スマホの液晶表示画面を反射式のスキャナーで読み取らせるという仕様がおかしいのではないかと思う。因みに、小生は、予めプリントアウトしたバーコードを翳してチェックインした。これだと、直ぐに読みとれる。当たり前であるが。

次に、保安検査の列に並ぶが、これがまた、クネクネと長い長い。LCCとは、乗客を待たせることでコストを下げているのだから、当然と言えばそれまではあるが。

とにかく並ぶ。

しかし、時刻は既に6:30。この分だと、7時の便に間に合うのかどうか少し不安になってきた。

並んで暫くすると、Peachの係員が”7時出発の便に搭乗される方はおられませんか~?”と声を張り上げている。

小生思わず、”はいっ”と元気良く手をあげてしまった。手をあげた人は、その他、何名か居た。

では、こちらへ。”と、係員がロープを外して、小生らを優先保安検査場へと案内してくれた。これで、早朝から人混みの中をダッシュしなくて済みそうである。助かった。

優先保安検査場を抜けて、また、驚いた。

待合いエリアの人口密度は半端ではない。空いている椅子はもちろんのこと、立錐の余地すらない。

空港というよりは、夜行バスのターミナルであった。

これだから、第2ターミナルを国内線LCC専用にして、新たに国際線専用の第3ターミナルを造ることになったのだと、妙に納得した。3タミ運用の暁には、この状態は、きっと緩和されるのだろう。

ほどなく、出発15分前になり、搭乗開始。まず最初に、窓側席の乗客(とそのグループ)を機内へと案内するらしい。

小生は通路側なので、その5分後に搭乗開始。

案内に従って駐機場へと出る。

まだ、明け切らない冬の空の下、ピンク色の機材が停まっている。その昔、羽田空港に沖止めされていたSkymarkに乗った時の事を思い出した。

自席にたどり着いたのは、出発5分前。流石、日本のLCC、人の流れをきちんと計算している様である。

ところが、何らかのトラブルがあったようで、定刻7:00になっても出発しない。まぁ、あの混みようなら仕方が無いのかもしれない。ちなみに、当便は、ほぼ、満席の様である。

結局、定刻を30分過ぎて漸く出発。

連絡橋を渡って、第1滑走路から離陸した。

LCCとは言え、Jetstar★と同様、シートピッチが極端に狭いということは無い。乗ってしまえば、レガシーキャリアと大差無い。冬場は、コートを毛布代わりにできるし、ドリンクだって¥200払えば機内で買うことができる。

ベルトサインが消えると、機内販売が始まる。

早朝便なので眠っている人が多く、機内販売は繁盛してはいない。折角なので、小生は、初搭乗記念にと桃シャーベット¥400を求めた。少し溶けだした頃を見計らって頂く。

甘すぎず、さっぱりとした感じ、日本人向けである。

その後は、特に揺れも無く、天候も概ね晴れ。久しぶりに機外の景色を楽しんでいるうちに、程なく目的地に到着。

定刻より30分遅れなのは、まぁ仕方が無い。

ともかくPeachに初搭乗。

Peachは、搭乗までの時間を余分に見ておく必要がある。7時発のPeachを利用するときには、始発の関空快速でも厳しい場合があるということが身に染みて分かった、今回の旅であった。


ゴールドカードなら楽天ポイント大幅増


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

泉北ライナー

2015-10-11 18:47:36 | Weblog
12月のダイヤ改正で登場する泉北ライナー

10月連休の和泉中央駅の改札上には、早速、幟が挙がっていた。


朝のラッシュ時には、着席のため、光明池や泉ヶ丘からでも折り返し乗車する人が結構居るらしい。それだけ着席需要が旺盛なら、特急を走らせても勝算ありと判断したのだろう。

堺東も通過するらしいが、きっとここで、先行する準急や区間急行を抜かすダイヤになるのだろう。
朝のラッシュ時は、どうせ、中百舌鳥から堺東までは、先が遣えてノロノロ運転するはずだから、そんな事なら、いっそのこと、中百舌鳥に止めて、御堂筋線への乗換客や、高野線からの乗客を乗せた方が賢明だと思うのだが。もちろん、中百舌鳥乗り降りの場合の特急料金は¥300円程度にして。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近鉄南大阪線のレトロな特急健在

2015-07-19 21:26:22 | Weblog
3連休の一日、所用で近鉄南大阪線で橿原神宮から阿倍野橋へ。久々の近鉄南大阪線、乗車したのは、9年前と同じく、16000系2輌編成のレトロな特急。まだ、健在だった

2輌といっても1輌は喫煙車で、乗客は数名。今のご時世、喫煙車そのものが珍しい。

座席を押して回転するタイプの回転クロスシートを廻して、ボックス化して、足を延ばして寛ろぐこと暫し。紫煙をくゆらせながら、車窓を愉しむ。40分足らずで大阪阿部野橋に到着。

到着後は、折り返し吉野行きになる様だが、乗客は少なそうである。

近鉄特急16000系。同年代の旧国鉄特急車両が軒並み廃車されている中、貴重な存在の様な気がする。


大阪への旅は、楽パックがお得!!
JAL楽パック

ANA楽パック

青春18きっぷ?or夜行バス?

ゴールドカードなら楽天ポイント大幅増

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関空国際線ゲートエリアのシャワールームを使ってみた

2015-06-27 21:10:04 | Weblog
夏の旅行シーズン。
海外旅行の時には、搭乗前にシャワーを浴びたいところ。
余り知られていないが、関空には有料(¥600:15分)のシャワールームがあるので紹介したい。

場所は、北ウィング、出国審査後、スカイシャトル乗り場の手前の滑走路側。少し分かりにくい場所にある。万一、スカイシャトルに乗ってしまっても、戻ることができる。

入り口はここ。なかなかお洒落である。ちなみに中は無人なので注意するに越したことは無い。

両替機(日本円)もあるので、小銭の心配は不要。自販機でタオルを¥200で売っているが、できれば、出国前3Fのダイソーで購入する方が賢明だろう。

通路向かって左がシャワールーム、右はパウダールームである。空いている部屋を選んで勝手に入る形になる。不潔感は微塵も感じなかったので、神経質な人でも大丈夫だろう。

脱衣場もそれなりにスペースがある。

部屋に入って、扉をロックしないと、シャワーは出ない仕組みになっているらしい。

洗剤も揃っており、15分もあれば、十分汗を流すことができる。
パウダールームも綺麗なので、これで¥600ならまぁまぁ納得である。

出国前のKIXエアポートラウンジを除いて、関空のラウンジには、シャワーは皆無らしいので、このシャワールームの利用価値は高いと思う。
ゴールドカードなら楽天ポイント大幅増


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンくるがお得な本当の理由

2015-05-31 11:59:53 | Weblog
先日もファンくるのモニターで、心斎橋のシェーキーズを訪問。
タダ(というか、モニターの代償として)で食べ放題のピザとパスタを美味しく頂いた。

ファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムのこと。

モニターは簡単。慣れれば最大20分程度で回答できる。

ただ、店員さんの名前をしっかりと覚えておくことと、クレジットカードの明細ではなく、レシートをきちんと貰っておく事が必要。

これされ押さえておけば、誰でもできる。勿論、登録は無料だし、年会費等は一切なし。
タイプ1

でも、ファンくるがお得な本当の理由は、単に料金が100%~20%割引になることではない

例えば、今回の場合、一旦、料理の代金¥1,000をクレジットカード等で支払うことになる。
モニターのレポート報告が完了すると、支払った代金¥1,000分が、ファンクルのRポイント10,000Pとしてポイントバックされる。

ファンくるのRポイントは、PEXというポイントサイトと、その他のサイトを経由することで、ANA/JALマイルに交換できる。
この例だと、10,000Pは、600~500mileになる。

良く言われる、1mileの価値であるが、例えば、小生の様にゴールデンウィーク真っ最中に、アメリカ西海岸往復の特典航空券に交換するなら、...仮に、1mile = ¥10とする(ゴールデンウィーク真っ最中は、格安航空券も安くはない!)。

とすると、
¥1,000
⇒ (ファンくるのRポイント)10,000P
⇒ 600mile
⇒ ¥6,000

という、関係が成立する。当然、支払をクレジットカードで行えば、さらにマイルが加算されるのは言うまでもない。

ちなみに、繁忙期でも、直前なら特典航空券は取れる。自由に選べる訳ではないが。
上限額に制限の無いモニターもあるので、ファンくるを通じて宴会の幹事を2、3回やれば、簡単に海外特典航空券が得られることが分かるだろう。

お得なファンくるへの登録は以下のバナーからどうぞ。
タイプ1






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸せのハッピーベアル号

2014-07-21 16:41:36 | Weblog
和泉中央と中百舌鳥あるいは難波との間を走っている青い電車。

キャラクターがペイントされており、その名をハッピーベアル号という。

その電車に乗れると、その日一日良いことがある。という都市伝説があるかどうかは定かではない。

なんでも、このキャラクター(ベアル)は、かの松本零士氏が生みの親らしい。

ところで、このベアル君、小生は、てっきり、ワッショイ2000ワッピーのことだと思っていたが、そうではないらしい。でもワッピーの生みの親も松本零士氏なので、さしずめ兄弟といったところか。

ワッショイ2000のワッピー君は、ゆるキャラとしては姿を消してしまった様だが、今でも、堺市のマンホールの蓋にその姿を見ることができる。


大阪への旅は、楽パックがお得!!
JAL楽パック

ANA楽パック


旅行に行くなら [Yahoo!トラベル]




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンくるの還元率100%のモニター

2014-07-15 21:52:36 | Weblog
ファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムのこと。

モニターは簡単。

ただ、店員さんの名前をしっかりと覚えておくことと、クレジットカードの明細ではなく、レシートをきちんと貰っておく事が必要。これさえ押さえておけば、誰でもできる。

マメにファンくるのサイトをチェックしていると、還元率100%という(希に100%+αも)お得なモニターに遭遇することも多い。

もちろん、登録料や年会費など一切不要。
クレジットカードで払える場合には、カード払いのポイントもついてますますお得。


以下は、現在、小生のモニターの一覧。いずれも還元率は100%。


このようにファンくるには、お得なモニターが盛りだくさん。ファンくるへの登録は以下のバナーからどうぞ。
タイプ1


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気づかなかったJAL192/JAL173便の復活

2014-06-01 00:59:46 | Weblog
先日、21時過ぎに、何気なく夜空を見上げていたら、南の空を関空から東に向かう飛行機を発見。

もしやと思って、JALのホームページを見てみると、廃止になったJAL192便とJAL173便が見事に復活していた。さらに調べてみると、1月には、ニュースリリースも発行されていたことが判明。

http://areanews.jal.co.jp/ja/attaches/pdf/itm_0122.pdf


▲JAL192便@関空▲

既に単身赴任を終えて2年近く経過するので、今の今まで気づかずにいた。

記録によると、小生がJAL192便に搭乗したのは、この時が最後。それから丁度2年後に、復活したことになる。搭乗率はそれほど悪くは無かった様なので、そもそも廃止自体がおかしかったと思うのだが、機材運用等、色々な事情がからんでいたのだろう。

ともあれ、関空-羽田を結ぶ、JAL192/JAL173便復活は大変喜ばしい。

単身赴任のお父さんの強い味方になってもらいたいものである。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

和泉中央駅の謎

2014-05-25 20:43:42 | Weblog
泉北高速鉄道の終点、和泉中央駅は不思議な駅である。

光明池から和泉中央まで伸延した時には、既に、南への路線は凍結されていたはず。にもかかわらず、線路は無駄に南に伸びている。おまけに、待避側線らしきもの?まで存在する。和泉中央を通過して、一体、どこへ行く列車を想定しているのか??

両脇の道路も、数キロ先で、ぷつんと途切れているし、...

近い内に、南海に経営権が移るらしい。そうしたら、光明池の車庫を和泉府中に移せばよいのにと思ってしまう。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンくるで還元率100%のモニター実行中

2014-05-18 12:16:52 | Weblog
ファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムのこと。

モニターは簡単。

ただ、店員さんの名前をしっかりと覚えておくことと、クレジットカードの明細ではなく、レシートをきちんと貰っておく事が必要。これさえ押さえておけば、誰でもできる。

マメにファンくるのサイトをチェックしていると、還元率100%という(希に100%+αも)お得なモニターに遭遇することも多い。

もちろん、登録料や年会費など一切不要。
クレジットカードで払える場合には、カード払いのポイントもついてますますお得。


以下は、現在、小生が行っているモニターの一覧。いずれも還元率は100%。


このようにファンくるには、お得なモニターが盛りだくさん。ファンくるへの登録は以下のバナーからどうぞ。
タイプ1

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンくるのモニターで無料で回転寿司を堪能

2014-04-23 21:28:41 | Weblog
ファンくるとは、飲食店などの覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムのこと。

ファンくるのサイトをまめにチェックしているので、100%キャッシュバック、即ち完全無料のモニターに当選することが良くある。

今回行った、大起水産の回転寿司モニターもそうだった。謝礼上限額は¥1,500。すなわち、¥1,500までなら、タダで食える

ちなみに場所は、堺市の東の外れ、南海高野線北野田駅近くであった。


▲改札のある2階の連絡橋に繋がっている


ここは、回転寿司の他に一品料理が充実している。特に刺身3種盛り¥525は、大変新鮮で、非常に美味しく頂いた。刺身の身も大ぶりで、食べ応えがあった。
モニターは簡単。

ただ、店員さんの名前をしっかりと覚えておくことと、クレジットカードの明細ではなく、レシートをきちんと貰っておく事が必要。これされ押さえておけば、誰でもできる。

その他、その他お得なモニターが盛りだくさん。もちろん登録料や会費は一切掛からない。

ファンくるへの登録は以下のバナーからどうぞ。
タイプ1

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホテル法華クラブ大阪の昼食バイキング

2014-03-16 01:55:49 | Weblog
以前、こちらの記事で紹介した、東梅田にあるホテル法華クラブ大阪

午前半休、午後から出社の機会に、今度は昼食バイキングを試してみた。

朝食バイキング同様、昼食バイキングも大変充実している。それでいて、料金が¥850と格安
なので、人気が高く、12時10分頃には、満席になってしまった様である。訪問される時には、時間帯を少しずらすのが賢明だろう。


▲総菜等は、サラダ、パスタ、中華、肉系、
魚系と一通り揃っている。



▲ドリンクは、お茶、珈琲、アセロラジュースと朝と同じ



▲デザートやパン、ヨーグルトもある。




▲温泉玉子とカツで、カツ丼を制作した。これは美味しかった。


大阪駅近辺に来た折には、絶対モトが取れる、格安の昼食バイキングで、是非ともお腹を満たして頂きたい。


大阪への旅は、楽パックがお得!!
JAL楽パック

ANA楽パック

青春18きっぷ?or夜行バス?

ゴールドカードなら楽天ポイント大幅増


タイプ1



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪堺電車乗り場が分かりにくい

2014-03-09 01:00:30 | Weblog
阿倍野ハルカス開業。

地域を盛り上げようと、堺トラムの乗り入れなど、大阪で唯一つ現存する路面電車、阪堺電鉄も色々と策を講じているのだろうと思うが、如何せん、阪堺電車のターミナル天王寺駅前駅は、まだ、工事中である。


阿倍野ハルカス見物に訪れて、ついでに、チン電に乗って住吉大社や堺へ行こうとしても、まず、乗り場にたどり着けないだろう。

天王寺の歩道橋からだと、すぐ、近くに見えるのに、歩道橋から、駅のホームへ降りていく階段は無い。

柵を越えて、車道を渡って、線路上を歩けば駅のホームにはたどり着けるだろうが、そんな事やってはいけない。

では、どうやって、阪堺電車乗り場に行くのか?

そう、答えは、地下道を通り、11番出口を上るしかない。

この分かりにくさは、まるで、一見さんお断りという仕打ちに近いが、現在、この付近は工事中である。阪堺電車乗り場は、そのうち移設される。エレベータも設置されるらしい。

それまでは、ご勘弁をということなのだろうが、それならそうと、もう少し案内板を掲示するとか、知恵はないものだろうか?

閑話休題。

そんな阪堺電車も、春になるとICカードが使えるようになるらしい。

となると、現在の¥200均一運賃がどうなるのか? 乗り継ぎの場合はどうなるのか?? ちょっと気になる所ではある。


青春18きっぷ?or夜行バス?


ゴールドカードなら楽天ポイント大幅増



タイプ1

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タダ飯が食えるネットカフェ

2014-03-02 02:45:31 | Weblog
青春18きっぷシーズン到来。

夜行列車が激減した今、青春18きっぷで旅する者の強い味方は、ネットカフェである。

大抵のネットカフェでは、パック料金があって、¥1,500~¥2,000程度で一泊できる。また、フラットシートのブースがあって、足を延ばして眠ることができ、シャワーも使える。

地方都市でも、特急が停まるような大きな駅ならネットカフェがある所が多いから、安旅にはうってつけである。治安状態も、噂ほど悪くは無い。

さて、ネットカフェの中で、3食を無料で振る舞っているお店があるので紹介する。

それは、アイカフェ天王寺店


あべのアポロビル7Fにあるので、青春18きっぷなら天王寺で下車して徒歩10分弱である。付近にはコンビニも多数あり、立地条件は悪くは無い。



入り口と店内



朝食はトースト



昼食と夕食は、味ご飯系と汁物
昼食は11時頃、夕食は18時頃から提供されるが、1時間程度で無くなってしまう。


15時頃には、おやつ(クッキー)が提供される。


もちろん、ドリンクバーやソフトクリームもある。


火曜日は色々なフードが提供されるらしい?



青春18きっぷ?or夜行バス?


ゴールドカードなら楽天ポイント大幅増



タイプ1







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PR