東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

春の気まぐれ日帰り紀行 山口県編(1)

2014-04-09 00:01:57 | 列車

2014年3月21日(金)      →天王寺  :普通天王寺行き 天王寺  →大阪   :大阪環状線 大阪   →姫路   :快速姫路行き 姫路   →広島   :ひかり491号 広島   →天神川  :普通糸崎行き 天神川  →岩国   :普通岩国行き 岩国   →厚狭   :普通下関行き 厚狭   →長門市  :普通長門市行き 長門市  →小串   :普通小串行き 小串   →下関   :普通下関行き 下関   →小倉   :普通行橋行き 小倉   →博多   :のぞみ35号 博多   →福岡空港 :地下鉄福岡空港行き 福岡空港 →伊丹空港 :ANA430便 伊丹空港 →JR伊丹駅:伊丹市バス 伊丹   →大阪   :普通近江舞子行き 大阪   →     :関空紀州路快速 運賃:青春18きっぷ1回分+¥7,510+¥2,790+¥260+¥200

明日から3連休。天気も良い。思い立って、青春18きっぷ2回目を使って西を目指すことにした。

目的は、前回の旅で果たせなかった、米子以西の山陰本線の海の景色。

とは言っても、2014年3月現在、山陰本線は、須佐~奈古間で寸断されてしまっている。それで、今回は、比較的訪問しやすそうな、長門市以西に絞ることにした。

山口県は遠い。青春18きっぷだけだと、どう足掻いても大阪からの日帰りは不可能である。

で、今回は発想を変えて、在来線で景色の良さそうな箇所を青春18きっぷで回り、その他の箇所は新幹線で移動(ワープ)するように計画を組んだ。それから、ついでに、期限切れが迫ったマイルを交換したANASKYコインの消化も兼ねようと思う。

思いつきの旅なので、計画の概略ができたのが旅行日の前日。福岡空港からのANA430便特割1を決済したのも23時30分頃と非常に際どかった。
早朝、4時40分に起床。

5時30分の阪和線に乗車して天王寺へと向かう。

寒くて眠い

寒さと眠さとどちらが優勢か分からなかったが、眠さが勝って杉本町から天王寺までは爆睡だった。

天王寺で大阪環状線外回りに乗り換る。環状線も意外と混んでいる。うつらうつらと過ごして大阪で降りて、きっぷにスタンプを入れて貰う。

5番ホームで快速の到着を待つが、ここでも意外と人が多い。

前から2両目に並んだ。

6時25分発の快速姫路行きが到着。この時間帯は、まだ、新快速は走っていないので、快速とて侮ってはいけない。結局、海側の窓際は埋まっていたので、山側の窓席を確保した。

流石に立ち客は居ないが、空席はごく僅かであった。

眠たくて眠たくて、神戸以遠は眠って過ごし、姫路手前でなんとか目覚める始末であった。
(続く)

青春18きっぷ?or夜行バス?

ゴールドカードなら楽天ポイント大幅増

タイプ1
この記事についてブログを書く
« 春の気まぐれ日帰り紀行 山... | トップ | 春の気まぐれ日帰り紀行 山... »