東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

夜行バスにはマスクは必需品

2014-06-18 23:16:48 | 夜行バス
これは、2004年頃の想い出。

当時、小生は、東京(八王子)-大阪の移動に夜行バスを愛用していた。なんと言っても、夜行バスは運賃が新幹線の半分位だから、雀の涙程度の手当で、頻繁に往復しようとすれば、当時の現実的な選択肢としては、夜行バスが一番だった。


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その後、色々と技を覚えて、他の交通手段も利用するようになったのだが。

3列シートの夜行バスだと、他人の目はあまり気にはならない。それがかえって災いして、身勝手な事をする乗客も多い。

一番閉口したのが、臭い。それも、必ず、夜中にこっそりと、放屁する輩がいる。

室内灯が消えて真っ暗な、身動きのとれない密閉空間の中に漂う屁の臭いは、ホント、最悪である。

だから、小生は、いつもマスクを持参していた。活性炭の入った消臭マスクがお勧めである。


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何故か眠れない夜

2012-10-08 22:44:09 | 夜行バス

PriorityPass往路:9月14日(金) 京王八O子→新宿   :急行新宿行き 新宿   →梅田   :旅の散策バス 大阪   →天王寺  :大阪環状線 天王寺  →     :阪和線快速 運賃:¥350+¥6.600+¥380

京王八O子から、22時47分発の急行で新宿へ出る。

列車の運行密度が低くなっているのと、急行ということも相まって、21時台の準特急よりははるかに混んでいる。

まだ、22時台なのに、なぜ準特急を走らせてくれないのか非常に疑問である。

急行なので停車駅が多い。そして準特急の速さが感じられない。

闇の中なので良く分からなかったが、調布手前で、気づいたら既に地下を走っていた

調布駅が地下に潜って、随分雰囲気が変わった。

新宿には、定刻の23時34分に到着。

駅構内のトイレは相変わらず混んでいる。男子トイレですらこの有様である。

調布駅を地下化するのは結構だが、新宿駅構内のトイレもなんとかしてもらいたいものである。乗客数に比して明らかにトイレの数が少ないと思う。

改札を出て、スバルビル前のツアーバス乗り場へと進む。

途中、沢山の野宿者が居て辟易とした。恐らく、混雑してる時間帯では目立たないのかも知れないが、人気が引いてくると、どうしても目に付いてくる。そう言えば、こんなに遅く新宿駅構内をうろつくのは久しぶりである。

今宵の宿は、旅の散策バス夜便3号、大阪梅田行きである。

新宿発24時丁度。バス到着まで、少し時間がある。それにしても、相変わらず、週末の夜行バス(ツアーバス)の人気は衰えない。あたりは、人で溢れかえっている。

小生の乗る、バスは、23時45分頃に到着。

隣が空いていたので、ひょっとして、2席占有できるかと期待したが、出発直前に隣客がやってきた。

暫く走行して、消灯。アイマスクと耳栓をして、フルリクライニングで眠りにつく。が、なかなか眠れない。疲れているはずなのになぜ??

最初の休憩場所、足利SAを出発しても眠れない。一体どうしたことか? 仕方がないので、2度目の休憩で止まった時に、持参した睡眠薬を服用する。

すると、なんとか、眠りに就けた様であった。

しかし、4時頃に早くも目が覚めてしまう。睡眠薬を服用して眠った後は、なかなか寝付けない。これは、以前から変わらない。

だからこそ、睡眠薬は最後の手段だった訳だが。

ぼんやりとした頭で、京都に到着。約半数の乗客が降りる。

その後も眠れないまま、終点大阪駅前に到着。眠りが浅くて、疲れが取れていない感じが強い。眠くて眠くてたまらないのに眠れないというのは、一体どういうことだろうか?


どこかで朝食をと思ったが、とてもそんな気にならず、素直に環状線に乗車して帰宅した。

眠れない夜行移動、やはり、土曜日早朝に飛行機で移動する方が良かったかと、少し後悔をした帰郷の旅であった。

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天王寺駅の人身事故に遭遇

2012-06-16 21:50:43 | 夜行バス

PriorityPass往路:6月8日(金) 京王八O子→新宿   :準特急新宿行き 新宿   →なんば  :旅の散策バス なんば  →大国町  :地下鉄四つ橋線 大国町  →天王寺  :地下鉄御堂筋線 天王寺  →     :阪和線普通日根野行き 運賃:¥350+¥6.600+¥230+¥210

金曜日、午後から、少し頭痛がするので少し早めに退社する。

そして、帰宅後、なんと、事もあろうに居眠りをしてしまう。時計を見ると、時刻は22時10分前。

一瞬、何が起きたのか、全く分からなかった。先程まで、まだ19時前だったのに、時計の針だけがやたらと進んでいる。最初は、きっと時計が狂ったのだと信じて疑わなかったのだが...。

極めてマズイ状況にある事を悟るまで、少し時間が掛かった。

このままだと、23時30分発の夜行バスに乗り遅れてしまうのは明白。焦って、焦って準備する。

とにかく、22時5分に東京宅を出発。こんなにギリギリなのは初めてである。事もあろうに雨も降っている。もう最悪である。

丁度、やってきたタクシーで、京王八O子駅に向かう。

なんとか、22時14分発の準特急新宿行きに間に合った。これだと23時前に新宿に到着するはずなので、まず一安心である。

もう一本遅い準特急でも、間に合ったはずなので、タクシーでなく、路線バスを待っても良かったか?

それにしても、夜行バスに乗車する前に、3時間も熟睡してまうのは最悪。今回の夜行の旅の辛い展開は想像に難しく無い。

大体、夜行バスで眠れぬ夜を過ごす事ほど、辛いものは無い。

色々と想定される事象を事前検討して、新宿到着後、コンビニで、睡眠薬と食料を購入。

その後、バス乗り場へと向かう。

今宵の宿は旅の散策バス、夜便3号難波行きである。

ゴールデンウィークのバス事故以来、夜行バスの人気が下がってきたせいか、新宿出発時には、乗客は小生も入れて、たったの6名であった

いくら6月とは言え、一週間のピークである、金曜日の夜でこの状態だから、平日夜はどうなのかと心配になってくる。

それに、従来、旅の散策バスの運転手は1名だったが、今回は2名で運行。

例の事故以来、運転手が1名の運行形態が悪者になってしまった感がある。超長距離でない限り、別に1名で充分なのだが。

運転手が2名になって、かつ、この空き具合。空いているのは大歓迎だが、旅の散策バスは大丈夫かと心配になってくる。

6名の乗客を乗せて、バスは定刻に新宿を出発。

つい、先程まで、熟睡していたものだから、眠れるはずもなく、次の乗車場所横浜までは、夜景を眺めて過ごす。

横浜到着は24時20分頃。

到着後、ポツリポツリ、パラパラと、乗客が乗り込んできて、座席が除除に埋まっていくがそれでも、約3割は空席である。

横浜出発は24時45分。定刻は24時40分らしいが、...

扉が閉まって、横浜出発。消灯前に、目星を付けていた2席空いている場所に移動する。フルフラット・レッグレストのシートを2席占有できた。

これで、平面を作って横になって移動できる。ポジションが決まれば、快適快適。普通の夜行バスなど足下にも及ばない、プレミアムドリーム号よりも快適である。

快適ではあるが、やはり、宵寝が祟って眠れないので、SAでの休憩時、気分転換で外に出る。時刻は25時30分。

その後、なんとか眠れた様である。

しかし、約3時間後に目が覚めてしまった。

目覚めが早すぎる。ここから再度、強制的に眠るために、軽食を摂って、さらに睡眠薬を少量服用する。そのために予め購入したのだから。

すると、なんとか、再び睡眠開始。

次に気づいたのは、6時20分頃であった。

気分は比較的爽快だが、如何せん、そこからは眠れない。まぁ普段の起床時間だからこんなものか。

7時頃梅田に到着。

そして、7時30分に終点難波到着。

いつもの様に最寄り駅である。JR難波駅に行くが、...天王寺駅構内で人身事故発生につき、大阪環状線と大和路線がストップしているらしい。

阪和線の状態は不明だが、影響を受けない訳はない、

JR難波に近い四つ橋線難波駅へ、そして、大国町で御堂筋線に乗り換えて天王寺へと向かう。なんとか阪和線は動いている模様なので、JRの改札を通過して、関空/紀州路快速に乗車するべく15番線に。

そこで見たのは、向かい側14番線で、中途半端な場所に停車しているオレンジ色の電車。そして、線路側で駅員が作業をしている。

どうやら、あれが当該列車らしい。

このホームで快速を待っていても無駄と思われたので、阪和線ホームへ向かいで、先発らしい、各駅停車日根野行きに乗車する。

出発表示は8時15分と表示されていたが、実際には、8時6分に発車。阪和線もダイヤが乱れている。

予想に反して、各駅停車は特に信号で停まることも無く、ほぼ普段通りに運行され、杉本町で、後発の関空/紀州路快速に抜かされた。こんな事なら、もう少し待って快速に乗車した方が良かったか?

帰宅後、ニュースをチェックすると(産経新聞 6月9日(土)15時14分配信より)、
 9日午前7時20分ごろ、大阪市天王寺区悲田院町のJR大阪環状線天王寺駅で、線路内に立ち入った男性が、大阪城公園駅発天王寺駅行き普通電車にはねられた。男性は全身を強く打ち間もなく死亡。乗客約100人にけがはなかった。大阪府警天王寺署によると、男性は70代くらいとみられる。電車が近づくと、ホームのベンチから立ち上がり、線路側に向かっていったとの目撃情報があり、同署は身元確認を急ぐとともに事故原因を調べている。JR西日本によると、事故で上下線の79本が運休し、47本が最大1時間25分遅れ、約3万人に影響が出た。
と出ていた。恐らくは自殺なのだろう。

久しぶりに遭遇した人身事故現場。

人、それぞれ事情はあるのだろうが、自分の肉体に与えるダメージの大きさといい、周囲に与える迷惑の大きさといい、鉄道自殺だけは、絶対に、絶対に止めていただきたいものである。

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再びVIPライナーに乗車

2012-06-10 18:22:06 | 夜行バス

復路:6月3日(日)      →天王寺  :関空/紀州路快速 天王寺  →JR難波 :区間快速JR難波行き 難波   →新宿   :VIPライナー4便 新宿   →八O子  :スーパーあずさ1号 運賃:¥210+¥4,140+¥1,270

帰京の時には、原則、夜行バス等の夜行移動手段は使わないことにしている。

経験上、仮に、眠れたとしても、翌日の仕事に差し支える事が判っているからである。

しかし、今回、偶々月曜日の業務は午後からで良いので、夜行バスを使って帰京して、午前中は東京宅でゆっくりと休む予定。それならと、期限付きの楽天スーパーポイントが2700P以上もあったので、往路と違ってVIPライナーを使う事にした。

前回、VIPライナーと使った時には、なんばVIPラウンジを訪問しそびれてしまったので、今回、どのような場所なのか確かめて見たい。

関空/紀州路快速で天王寺へ出て、天王寺でホーム向かい側のJR難波行きに乗車。

なんばVIPラウンジは、難波駅6番出口イチエイ総合ビル5階にあるらしい。それはJR難波から無茶苦茶遠い。失敗だった。南海で難波へ行った方が良かった。

イチエイ総合ビルというのは、意外と立派なビルであった。エレベータで5Fに上る。

でもVIPラウンジ入り口は、やはり二昔前のパソコンショップ風であった。

受付で名前を言って、チェックイン??を済ませる。と首からぶら下げる受付票とティッシュペーパーを渡された。

前回、新宿VIPラウンジでは、アイマスクも支給されたが、今回はなし。バスのグレードが違うためだろうか??

VIPラウンジは、ラウンジと言うよりは、フリードリンク付きの待合い室と言った方が適切だろうか?

空港のラウンジと同じ様な物を期待してはいけない。


それでも、屋内で出発まで過ごせる事を考えると、充分なサービスだと思う。定期夜行バスの待合い室ですら、フリードリンク付きのものは、恐らく皆無ではないかと思う。

VIPラウンジは、予想に反して空いていた。


ここで、冷たい珈琲を一杯いただいて、荷物整理をする。

今宵の宿は、23時20分難波発 VIPライナー4便新宿行きである

発車10分前に、係員を先頭に、列を作ってエレベータで1階に下りる。

バスは、馴染みのある空港バス乗り場の向こう側に停まっている。席番は、張り紙で自分の名前を捜すシステムである。それなら、チェックイン?の時に、教えてくれても良さそうなものだが。

バスは、普通の3列シートバス、かつて定宿にしていたトレンディ号と同じで、通路は2本。旅の散策バスよりシートの前後間隔が狭い。

難波の次は梅田に停まる。

梅田を出発して、消灯してから一斉にフルリクライニングするらしい。それまでは、リクライニングはほどほどにとのアナウンスがある。

梅田出発後、ほぼ全ての座席が埋まる。その後案内があって、消灯後にシートをフルリクライニングする。

最初は、あれこれ姿勢を変えていたが、ポジションが決まった頃、多分、名神高速に入った頃だろう、何の抵抗もなく寝入ってしまった。

その後、翌朝6時30分の渋谷到着まで、全く記憶が無い。よく眠れた。

新宿到着は、7時15分前。場所は小田急デパートの前あたり。

混雑がイヤなので、7時丁度発のスーパーあずさの指定席をえきねっとで予約、発券して改札を抜ける。

予想通り、指定席はガラガラでまったりとくつろぐ事ができた。中央線や京王線だと、こうは行かない。約30分後八O子で降り、八O子からは、路線バスで東京宅へ戻り、予定通り、午前中は睡眠補充する。

それにしてもVIPライナーの仕組みはよく考えられている。できれば、チェックインの時に座席番号を明示してくれたら、言うことは無いと思う。
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ファンくるのモニターで「かすうどん」をいただく

2012-06-10 00:28:59 | 夜行バス

PriorityPass往路:6月1日(金) 京王八O子→新宿   :準特急新宿行き 新宿   →なんば  :旅の散策バス なんば  →天王寺  :普通王子行き 天王寺  →     :阪和線快速 運賃:¥350+¥6.600+¥210

夕方、震度3の地震に見舞われる。何となく、いつもの余震と違う揺れである。旅立つ日に地震というのは、もう慣れっこであるが、やはり、心中穏やかでは無い。

京王準特急で新宿へ出る。

新宿という場所は、トイレを見つけるのに苦労する場所。京王新宿駅構内のトイレは、こんな感じでいつも行列ができている。男性用トイレでこの有様だから、女性用のトイレの行列は凄まじい事になっているのだろう。

新宿はターミナル駅なのだから、京王はもっとトイレの数をふやすべきだと思う


小生は、並んでまで用をたすのがアホらしく感じたので、新宿高速バスターミナルでトイレを済ませ、スバルビル前のバス乗り場に向かう。

今宵の宿は、旅の散策バス夜便3号難波行きである。

バスは異様に空いている。新宿から乗車したのは、10名程度、半分も埋まっていない。偶々、新宿からの乗客が少ないだけで、ひょっとして、横浜から大勢乗ってくるのかも知れないが。

空いているにも拘わらず、小生の隣りには乗客がいる。と言っても、3列シートバスなので、隣との間隔は充分に開いており、そんなに気にはならないが。

新宿を出発して直ぐに睡眠開始。

寝付きは非常に良かった。

しかし、4時過ぎに目覚めてしまう。ここ最近は、日常生活でも、早朝に目覚める事が時々ある。困ったものである。

その後は、暫くウトウトしていたと思うが、充分眠れてはいない様子。

ところで、この時に、初めて気づいたが、やはり空席が多い。2席あている箇所も何カ所かあった。

空席があることは運転手も分かっていたはずなので、乗車する時に訊けば良かったか。いや、いや、飛び乗りもあるので、最終乗車地の横浜を過ぎないと空席は確定しないのだろう。

どうせ眠れないのならと、気分を変えるために、一つ前の2席空いている場所に移動する。

座席とと座席との間には、広い肘掛けが固定されているので、2席使って広めのベッドを作る訳にはいかないが、工夫すれば、足を伸ばして寝ることも可能であると思われる。

暗闇でゴソゴソすると回りの乗客に迷惑をかけてしまうので、今回は、止めておいたが、機会があれば、鞄やエアクッションを使って快適な寝床を作って安眠してみたい。

座席は移動したものの、結局、充分眠れないまま、大阪到着。

小生はいつも通り、終点の難波で降りて、JRなんばから自宅へと向かう。

普通王寺行きは、221系だったが、JR西日本は、例によって終着駅でのクロスシートの転換をサボっている。そのため、乗客がバタンバタンをシートの転換を行う羽目に。小生もその一人。

クロスシートの転換くらい、子会社の係員に任せるのではなく、車内点検するついでに車掌がやればよいのに。といつも思ってしまう。

さて、帰宅後、一休みして、ファンくるのモニターに当選した得得うどん泉北店で、昼食を頂くことにする。

場所はこちら。


このうどん店は、所謂、セルフタイプのうどん店であるが、最初にうどんのメニューの中から注文をして、その間にトッピング用のフライやご飯物を選んで、最後に精算。そして、その後、薬味を添加する仕組みになっている。

小生、旅の疲れを癒すために、ネギを沢山頂いた。

ネギに埋もれているが、小生が注文したのは、「かす」うどんという南大阪名物のうどんである。

この、「かす」とは、何でも、牛の小腸を低温の油で丹念に揚げ、余分な油分を取り除いた油かすのことらしい。油で揚げることで小腸の脂質が抜け、外はカリカリで中はプルプルで香ばしく、うどんとの相性はバッチリで、無茶苦茶美味しい!! 何といっても出汁が際だつ。

ごちそうさまでした。

今回はファンくるのモニターで訪問したので、代金¥800弱は丸々キャッシュバックされる。即ち、100%ダダになる。

このようファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムのこと。

モニターは簡単。

ただ、店員さんの名前をしっかりと覚えておくことと、クレジットカードの明細ではなく、レシートをきちんと貰っておく事が必要。

これされ押さえておけば、誰でもできる。得得うどんの他、お得なモニターが盛りだくさん。

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いつものパターンに戻る

2012-05-27 20:55:11 | 夜行バス

往路:5月11日(金) 京王八O子→新宿   :準特急新宿行き 新宿   →なんば  :旅の散策バス なんば  →新今宮  :普通王子行き 新今宮  →     :関空/紀州路快速 運賃:¥350+¥6.600+¥210

ゴールデンウイーク明けの週末は、何時ものパターンに戻って、夜行バスで帰郷する。

今宵の宿は旅の散策バス 夜便3号である。

22時過ぎの準特急で、京王新宿へ。



22時50分頃に到着。もう5月も中旬というのに、外は意外と寒い。

23時20分頃、いつものバス乗り場に、バスがやってきた。

このバスは、新宿を出てからは、横浜で乗車扱いがある。今宵は、新宿出発時には空席が目立っており、横浜から乗車する人が多そうである。

横浜で、ほぼ全ての座席が埋まったが、小生の前は空席である。珍しい、大抵は満席になるのだが、このような事もあるのだ。

それはそうと、疲れているはずなのに、今宵は、なぜか眠れない。体調が悪いせいか?? と思っていたら、25時30分頃に漸く眠ったみたいである。

その後は、梅田到着まで目覚めることは無かった。

終点の難波で降りる。

大阪も意外と寒い。上着を着ていて正解だった。

JR難波に出て、そこから自宅最寄り駅まで。

連休明けの土曜日なので、出勤日にしている企業が多いためか、電車は意外と混んでいた。
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眠れぬ夜

2012-04-21 21:50:25 | 夜行バス

PriorityPass往路:4月13日(金) 京王八O子→新宿   :準特急新宿行き 新宿   →梅田   :旅の散策バス 大阪   →天王寺  :大阪環状線 天王寺  →     :紀州路快速 運賃:¥350+¥6.600+¥380

雨の金曜日、21時45分発の準特急で、新宿へ。

雨降りは鬱陶しい。ツアーバスだと、路上でバス待ちをするので、尚更、その感が強い。新宿で、SUICAのチャージであるとか、その他、諸々の雑用をしている間に、22時45分になった。

地下からスバルビルの階段を上ったら、既にバスは到着していた。良かった、雨に濡れずに済んだ。

今宵の宿は、旅の散策バス大阪行き 夜便4号である。
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旅の散策バスの東京発大阪行きは、1号から4号まである。4号は臨時便の位置づけの様であり、乗客の少ない平日は、まず運行されない。また、週末は1ヶ月位前にならないと予約画面に現れないが、大抵運行される様である。

臨時便ではあるが満席である。ならば、もっと早い段階から、予約可能にすれば良いのにと思ってしまう。

新宿出発後、耳栓とアイマスクをセットし、シートをフルリクライニングにして、眠りにつこうとする。

しかし、なぜか、今宵は寝付きが悪い。

睡眠の阻害要因があるわけでは無いが、眠れない。

色々と姿勢を変えてみるが、いまいち、ポジションが決まらない。

なぜ???

夜行バスで、眠れないときほど辛い時間の過ごし方はない。夜行**で、眠れない体質になってしまうと困る。


結局、一晩、眠ったような眠っていないような状態で、過ごす。

途中休憩の記憶は、1回だけなので、恐らく、多少は眠っていただのだろうが、眠りが非常に浅かった。悲しいことに、京都駅八条口到着も記憶にある。

梅田到着は、6時10分頃。大阪も雨、気怠い気分でバスを降りる。

大阪駅では、ゴールデンウィークに使うきっぷを発券する。大阪駅のみどりの窓口は、知らない間に、空港のカウンターの様になっていて、少し驚いた。

その後、環状線で天王寺へ。天王寺では、ひさしぶりに、阪和線ホームにある天王寺うどんに立ち寄って、カレーそば&生卵¥390+¥40を頂く。

相変わらず美味しくて満足。


ごちそうさまでした。

直ぐ近くのホームから発車する、阪和線快速に乗車して、自宅へ向かう。バスで眠れなかった分、午前中は自宅で睡眠補充をした。

それにしても、なぜ、何時もと違って、バスで眠れなかったのか?

快適な旅の散策バス。睡眠のための条件は全て整っていたのに、...一つ思いあたる節があるとすれば、ちょっと軽装だったのかも? 例年よりやや気温が低い今日この頃、荷物になるのを覚悟で、コートを着用するべきだった。
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夜行バスで難波到着後、ロイヤルホストで休憩

2012-02-12 14:33:01 | 夜行バス

PriorityPass往路:2月10日(金) 京王八O子→新宿   :準特急新宿行き 新宿   →なんば  :旅の散策バス なんば  →天王寺  :大和路快速 天王寺  →     :阪和線快速 運賃:¥350+¥6.600+¥210

金曜日の夜は、いつもバタバタ。

帰郷の旅の準備に余念が無い。

京王八O子から、22時04分の準特急で新宿へ出る。

京王の準特急、北野~高幡不動の走りっぷりは、なかなか気持ちが良い快走ぶりである。車内では、時折、睡魔がやってくるが、ここは我慢しないと、後が辛い。

22時47分に新宿に到着後、路上のツアーバスのりばへ移動する。

今宵の宿は、旅の散策バス夜便3号難波行きである。

バスは、いつも通り、23時15分頃やってくる。週末故、今宵も満席の様子。

バスは、定刻23時30分に出発して、次の停車場所横浜駅前に向かう。その間、消灯はされないが、小生は、一足早く、安眠グッズで武装して、睡眠体制に入る。

おやすみなさい。

直ぐに、深い深い眠りについて、次に目覚めた時に、かなり時間の経過を感じたのであるが、実は、まだ、横浜駅前に到着したばかりであった。

その後、再び、眠りにつく。

そのまま、大阪まで、眠っておれば幸せだったのだが、おそらく、養老サービスエリアだろうか? 体内GPSなので精度は確かではないが、ここで停車した時に目覚めてしまう。

喉の渇きを覚えて、持参のお茶を飲んで再び寝ようとしたのだが、なぜか眠れない。

色々体勢を変えて、悶々と過ごすこと??時間。

とうとう、梅田まで熟睡は叶わなかった。

夜行バスの旅で、眠れない時間を過ごすときほど、不幸な時間は無いと思う。仕方がない。たまにはこういう夜もある。

梅田到着後、荷物整理を行い、下車に備える。

終点難波到着は、8時過ぎ。外の空気を吸って、思いっきり伸びをする。清々しい冬の朝である。

今回の帰郷の旅の朝食会場は既に決めている。

ロイヤルホスト、難波御堂筋店。バス停車場所から100m程度の至近距離である。

例によって、ファンくるのモニターで、30%引き。ちなみに、ファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムであり、小生も度々お世話になっている。

今まで、ロイヤルホストは、東京近辺のみがモニターの対象であったが、最近では全国展開されている。

また、2012年2月現在、最初のモニターでは30%の割引率、2回目以上のモニターでは、50%以上のキャシュバックとなっている様である。恐らく、期間限定と思われるので、登録は、以下のバナーからお早めに

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さて、難波御堂筋店で注文したのは、モーニングメニューのピザトーストセット¥630也。若干、他の店よりも高めの様な気がしたが、お味の方は全く問題なし。お店の雰囲気も良いので、場所代と思えば納得がいく。

そういえば、この付近は、難波行の夜行バスの到着場所なので、それと思しきお客さんが結構いた。夜行バスで到着後、目的地までに向かうための時間調整の場所として最適ではないかと思う。

ごちそうさまでした。

もちろん、決済はクレジットカードだが、注意するべきは、ロイヤルホストはJALカードの提携店なので、JALカードで支払うとマイルが2倍貯まる。よって、JALカードで支払うべき。なお、キャンペーンの機会の多いJALカードの入会は、以下のバナーからどうぞ。


食後、JR難波から、ほとんど、誰も乗車していない、大和路快速で天王寺まで。

そして天王寺からは、阪和線に乗車して帰宅。

最近では珍しく、眠れない夜を過ごしたので、帰宅後は昼過ぎまで爆睡した帰郷の旅であった。
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朝食バイキングで、たこ焼き、どて焼きを味わう

2012-02-04 11:16:41 | 夜行バス

PriorityPass往路:1月27日(金) 京王八O子→新宿   :準特急新宿行き 新宿   →大阪   :旅の散策バス 大阪   →     :関空/紀州路快速 運賃:¥350+¥6.600+¥380

終業後、21時55分発の準特急で新宿まで。

新宿到着は、22時36分。

その後、スバルビル前のバスのりばへ。

今宵の宿は、旅の散策バス 大阪行き夜便4号である。

小生が利用する事が多いのは、夜便3号。今回の4号は3号とは違って、新宿を出発すると、次は、京都である。終点は梅田。到着予定時刻は6時30分と早い。

小生がバスに乗り込んだ時には、既に殆ど全ての席が埋まっていた。発車10分前に乗車した小生が最後の乗客だった様である。

季節柄かもしれないが、乗客は、圧倒的に男性が多い。それも、平均年齢は40歳程度か?

普段乗車する3号は、大半はカップルか女性であるのと対照的である。

新宿を出発して、自動音声アナウンス終了後、消灯。小生も、エアークッションとアイマスク、耳栓を装着して、早、夢の世界へ旅立った。

途中、おそらく、養老SA?での休憩前に、水平にしたレッグレストから足が床に落ちてしまい、目が覚めてしまう。

そして、京都到着まで、ウツラウツラ状態。

京都駅到着後は、再び眠りに就いて、終点梅田到着は6時15分。

まだ、外は暗闇である。

そのまま、帰宅すると7時30分頃に着いてしまう。まだ家族は眠っている。安眠妨害を非難されること請け合いであるので、梅田で朝食を摂ってから、帰宅することにする。

朝食場所は、既に、当たりはつけている。

東梅田にある、ホテル法華クラブ大阪内のレストランロータス¥945の朝食バイキングである。

バスが到着したのは、大阪駅桜橋口、大阪駅の西の外れ。延々歩いて、地下鉄御堂筋線乗り場のあたりで地下に降りて、東梅田方面に向かってさらに歩く。

そして、地下街の東の端、泉の広場で地上に出る。

扇町通りを少し歩いて、松屋の手前を右折して、暫く歩くと、右側にホテル法華クラブ大阪があった。

大阪駅から遠く、やや、分かりにくい場所である。ホテルのフロントで朝食券を購入。

ホテル法華クラブ大阪

そして、1階、フロントの反対側にある、朝食会場レストランロータスに入る。入り口で朝食券を渡して、席につく。それほど広くはないが、混雑している訳ではないので、席数は充分。

ひと通り、品物を見てまわるが、想像以上に充実していた。

飲み物は、珈琲、オレンジジュース、ミルクといった一般的な物の他に、アセロラドリンクがあった。また、サラダ、卵、パン、ご飯、焼き魚、といった一般的なメニューの他に、なんと、大阪の味、たこやき、どて焼き、おでんがある

【初回ご注文のお客様限定送料無料】モンド・セレクション金賞受賞「キザミたこ」入りのたこ焼...
惣菜部門3位★大阪の行列ラーメン店が作った名物どて焼き★お湯ポチャして5分で大阪本場の牛す...


流石に、朝食なので、串カツは無かったが。


また、朝からチョコレートファウンテンを回しているのも珍しい。

デザートは、本当は、チョコレートファウンテンを楽しみたかったのだが、いいオジサンが一人、チョコレートファウンテンの前に立ちはだかるのは、余りにも不気味すぎる。ので、止めておいた。

やや睡眠不足気味故、食べ過ぎは良くないので、ほどほどにして、ホテル法華クラブ大阪を後にする。

その後、JR大阪駅まで戻って、関空紀州路快速に乗車して帰宅。

それにしても、¥945でこれほど充実した朝食バイキングは素晴らしい。期待以上の朝食に巡り会えた帰郷の旅であった。
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楽天トラベルの直前バーゲンで格安移動

2012-01-02 17:35:00 | 夜行バス

復路:12月24日(土)      →天王寺  :普通天王寺行き 天王寺  →JR難波 :快速JR難波行き なんば  →新宿   :旅の散策バス 新線新宿 →初台   :普通笹塚行き 初台   →笹塚   :普通笹塚行き 笹塚   →調布   :快速橋本行き 調布   →北野   :準特急高尾山口行き 北野   →京王八O子:普通京王八O子行き 運賃:¥210+¥5,000+¥120+¥330

12月の3連休。元々、3連休の最終日の昼間に、青春18きっぷを使って東海道を乗り継ぎ帰京する予定だったが、楽天トラベルで、旅の散策バスが¥6,000で売り出されているのを発見した。

東京-大阪便の夜行3列シートで休日¥6,000というのは、激安料金である。しかも、小生には相性の良い旅の散策バス。その上、12月期限の楽天スーパーポイントが1000Pある。それで、急遽予定を変更することにした

楽天トラベルの場合、需要と供給の関係で、直前になると、かなり安く売り出されている場合がある。そのため、ホームページをマメにチェックしていると、思わぬ掘り出し物が見つかるかも知れない。
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3連休を1日残して帰京する。土曜日の夜、22時30分に自宅を出発して、各停で天王寺まで。

天王寺で関西線に乗り換えて、JR難波へと向かう。

難波32番出口の階段を上ると、既に、青色のパンダマーク、旅の散策バス既に乗車扱いしていた。お陰で、寒さに震えることがなかったのは助かった。

名前を告げて、バスに乗り込み、所定の席につく。

バスは、難波を23時30分に出発して、次の乗り場である梅田へと向かう。

難波出発時は、かなり空いていたのであるが、梅田で、ほぼ全席が埋まった。

その後消灯。

途中、3度ばかり目が覚めた記憶はあるが、比較的よく眠れた。やはり、フットレストが90度まで持ち上がるメリットは大きい

横浜で降車扱いし終点新宿へ。新宿到着まで再び眠る。

新宿到着は7時30分。今朝は、乗車場所と全く同じスバルビル前に到着した。

重い荷物と、夜行明けの気怠さを抱えて、京王新線新宿駅へと向かう。

今朝は、COCOS初台店で朝食を済ませる予定。

やってきた笹塚行きに乗車して、次の駅、初台で下車。

国立劇場方面に向かって歩くこと10分弱、COCOS初台店に入店。

朝食バイキング代金791円をクレジットカードで先払いして、席に着く。

COCOSのバイキングは久しぶりであるが、値段の割には充実している。

ピザやカレーがあるのも嬉しい。

お味の方は値段相応ではあるが、貧乏舌の小生にとっては充分である。


ごちそう様でした。

その後初台駅に戻り、京王を乗り継いで八O子まで。

初台からの乗り継ぎが悪く、帰路は意外と時間が掛かったが、楽天トラベル直前バーゲンのお陰で、非常にコストパフォーマンスの良い帰京の旅となった。
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VIPライナー ロイヤルブルーで帰郷

2011-12-10 22:20:22 | 夜行バス

<B></B>往路:11月18日(金) 京王八O子→新宿   :準特急新宿行き 新宿   →なんば  :VIPライナーロイヤルブルー なんば  →新今宮  :普通王子行き 新今宮  →     :関空/紀州路快速 運賃:¥350+¥7,200+¥210

金曜日の夕方、旅立ち前に、ファンくるで当選したブロンコビリー大和田店を訪問する。

最近、月に1回くらいは訪問している様な気がする。

注文したのは、320g厚切りブロンコステーキファンくるのモニター特典で50%オフ。たった、¥1,145で、これだけのステーキセット(スープ、サラダバー付)を食べることができるので、非常にお得。もちろん、お味も申し分なし。


ファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムであり、小生も度々お世話になっている。 今回のモニターでは飲食代金が50%バックされる予定。

因みに、お得なファンくるの登録は、以下のバナーから可能。
タイプ1

食後、21時35分の京王準特急で、新宿へ向かう。

新宿から夜行バスで、大阪へ向かう予定。ただし、いつもの旅の散策バスではない。

今宵の宿は、VIPライナーロイヤルブルー大阪難波行きである。

VIPライナーは、一般的なツアーバスとは異なり、専用の待合室(VIPラウンジ)を設置しており、受付(チェックイン?)もそこで行うのが大きな特徴である。

ツアーバスといえば、路上でバスを待つのが普通であるから、VIPライナーは、ツアーバスの常識を覆すと言っても過言ではない。

ラウンジという言葉に弱い小生は、バスの乗り心地もさる事ながら、VIPラウンジとは如何なる空間なのか興味津津である。
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新宿到着は22時20分。バスの出発は22時45分、ラウンジには22時25分集合とあるので、結構、ギリギリになってしまった。

もちろん、ラウンジの場所は、事前に確認済である。

新宿バスターミナルを左手に見ながら真直ぐ行って、新宿郵便局の前で左へ曲がり、和民のある通りを進んでいくと、左側の雑居ビル3階に、VIPラウンジらしきものがあった。

なんとなく、アキバや大阪日本橋のパソコンショップを彷彿とさせる雰囲気である。

エレベータを3階で降りるとすぐ左側に、VIPラウンジがあった。

入り口で、受付(チェックインみたいなもの?)を済ませる。バスの発車時刻と名前を言えばOK。首からぶら下げる受付票と、アイマスクとティッシュペーパーが手渡される。

周りを見渡す。

どう贔屓目に見てもラウンジという雰囲気ではない。かといって、駅や病院の待合室でもない。不思議な空間である。

人が多く雑然としている。通路が限られており、人が座っている直ぐ前後を”すいません”と、断って移動しなくてはならない。

なんとか、自分の席を確保して、無料の珈琲をいただく。緑茶、紅茶、ほうじ茶、珈琲のサーバーがある。そして、なんと、ここでは、味噌汁のサービスされている。飲み物が無料という意味では、空港ラウンジと同じである。

また、室内の一角では、旅の小物が販売されている。トイレもあるので、路上に比べると遥かに快適に、出発まで過ごす事ができる。ちなみに歯ブラシは、バスでも貰える。


出発10分前の22時35分になると、案内があって、45分発ののロイヤルブルーの乗客は1階に降りていく様に指示される。

1階では、旗を持った係員(運転手)が待っており、係員を先頭にバスまで案内される。200mくらい歩いた道路沿いに青い照明のバス、ロイヤルブルーは停まっていた。

バスでも受付を済ませて、所定の席に着く。

小生が、ロイヤルブルーに期待していたのは、シートピッチの広さ。短足の小生なら、足を十分伸ばして、ぐっすりと眠れるのではないかと。

一般的な夜行バスは、3列×10のシート配列、ロイヤルブルーは3列×8であるから、シートピッチ(前後間隔)はかなり広いはずである。

小生が最近愛用している旅の散策バスは3列×9なので、それよりもシートピッチは広いはずであるが、...たしかに、トレンディ号の様な一般的な3列シート夜行バスに比べると遥かに広いのであるが、3列×9の旅の散策バスに比べて大差は無い様に感じる。なぜか??

それよりも気になったのは、シート幅。

一般的な3列シート夜行バスと大差無い。旅の散策バスと比べると、シート幅がかなり狭く感じられる。

それもそのはず、ロイヤルブルーは通路が2本、それに対して旅の散策バスは通路は1本。バスの車体幅は決まっているので、通路を2本確保しようとすればシート幅が狭くなるのは当たり前である。

最近は、旅の散策バスの幅広シートに慣れてしまっているためか、3列独立シートであっても、シート幅が狭いと辛く感じてしまう。

新宿を出発して、次に、東京で乗客を拾い、室内消灯、夜行モードで走行する。

運転そのものは、特に問題はないが、シートが窮屈に感じてしまい、寝付きが悪い。

それでも、数時間ほどは、眠っていた様ではあるが。

翌朝、京都到着で起こされるが、再び眠る。皮肉なもので、京都~難波間で一番熟睡できた様な気がする。

そして、大阪で殆どの乗客が降りて、数名程の乗客を載せて難波へ、小生は難波で降りた。

到着時も、難波VIPラウンジが利用可能なので、立ち寄ってみようかと思ったが、雨が降っている事と今朝は所要があって9時過ぎには帰宅する必要があったため、断念する。

人によっても評価は異なるだろうが、シートピッチの広さは感じず、一方、シート幅の狭さが気になって熟睡できなかったVIPライナー、ロイヤルブルー。

ラウンジサービスは斬新だが、期待が大きかった分、寝心地の悪さにちょっとだけ失望した帰郷の旅であった。
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夕食を食べ損なう

2011-11-26 21:32:30 | 夜行バス

PriorityPass往路:10月28日(金) 京王八O子→     :準特急新宿行き      →新宿   :急行新宿行き 新宿   →なんば  :旅の散策バス なんば  →天王寺  :普通王子行き 天王寺  →     :阪和線快速 運賃:¥310+¥170+¥6.600+¥210

金曜日夜に出発する場合には、なんやかんやで、バタバタして、忙しい。

洗濯、掃除、片付け物。それからシャワーも浴びておかないと。気がつくと、21時をまわっている場合もしばしばである。

今宵は、夕食は途中下車して済ませる予定だったので、いつもより1時間は早めに出ないといけない。部屋の片付けは、程々にして出発する。

京王八O子から準特急に乗車して、某駅で下車。駅に程近い某飲食店に入る。それが間違いの始まりだった

入店し、ごく普通に喫煙席に案内される。

メニューを渡されて、暫くすると、お水を持ったウエイターがオーダーを取る。

ごくありふれたパスタ料理を注文。

そして、テーブルの上にパソコンを取り出して、紀行文を書き始める。

と、ここまでは、何の変哲も無い、ごく普通の流れである。

しかし、10分、20分、いつまで経っても、料理が来ない。店内は、それほど混雑している風では無いのであるが、...

周りを見ると、料理の到着を待っているのは、どうやら、小生だけでは無さそうである。

まだですか? と聞いてみても答えは無い。目でサインを送っても無駄であった。

40分経過。もう、無理。これ以上時間がかかったら、夜行バスに乗り遅れてしまう。店の人に断って、出て行く。

お客様、申し訳ございませんでした。

その、一言で救われた様な気がしたが、この店には、もう二度と行くことは無いだろう。

再び京王線に乗車して、新宿で降りる。バスの出発まで10分を切っているので、急いでバス乗り場へ。

今宵の宿は、旅の散策バス大阪行きである。

夕食を食べ損なって、極めてお腹が空いているのであるが、出発後、直ぐ爆睡開始。横浜到着で一度寝覚めたが、そこから大阪到着までの記憶は無い。ここまで熟睡できるのは、このシートのお蔭である。

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ぼんやりとした頭で、終点なんばで降りたのは、7時20分頃。


朝食で空腹を満たすために、久しぶりに 道頓堀ホテルの朝食バイキングを食すことにした。

@楽天トラベル

ホテルのカウンターで、代金¥980を払って、地下の朝食会場へ。

若干レイアウトが変更されているが、充実した料理の数はすばらしい。

サンドイッチで洋食、じゃこ飯で和食、最後にフルーツと、沢山いただいて、満足して帰宅する。

それにしても、夜行で帰郷する前に飲食店に入るなら、充分過ぎるくらい時間に余裕を持っておかないと、夕食を食べ損なってしまう事もある。

そんな、痛い教訓を得た帰郷の旅であった。
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吉野屋の朝食カレーで失敗した

2011-11-12 17:59:48 | 夜行バス

PriorityPass往路:10月7日(金) 京王八O子→新宿   :準特急新宿行き 新宿   →なんば  :旅の散策バス なんば  →天王寺  :普通王子行き 天王寺  →     :阪和線快速 運賃:¥350+¥6.600+¥210

最近、帰郷の旅には夜行バスを利用することが多い。

不景気なので、先々の事を考えて節約に励んでいるためだが、一方で、激安でシートピッチの広い夜行バスに巡り会えた事も大きな理由のひとつである。

一般的な3列シート夜行バスは、縦は10個のシートが並んでいるのだが、旅の散策バスは9列である。従って、比較的ゆったりと休む事ができる。

また、フットレストが90度まで持ち上がるのも大きな特長であって、シートピッチが広いことと相まって、所謂海老寝の体制を取ることができる。海老寝の体制なら、寝返りを打つことができるので、非常に楽。

寝台列車とまでは行かないが、一般的な3列シート夜行バスに比べて、遙かに熟睡できる様に思われる。
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今宵の宿は、旅の散策バス夜便3号である。

京王八O子から準特急で新宿へ。

疲れているので眠い。車中では、必死に睡眠を我慢する。ここで居眠りしてしまうと、バスで寝付きが悪くなることは、充分想像できるから。

新宿で降りて、京王の改札を通過して、やや右に進んで、地下から、スバルビル入り口を上ったところが、旅の散策バスの乗り場である。乗り場が分かりやすいのも大きなメリットだと思う。

23時20分頃に乗車開始。

所定の席につく。

出発後、直ぐに寝入ってしまう。

その後の記憶は殆ど無し。かすかに覚えているのは、休憩後出発の際に、寝返りを打ったことだろうか? 夜行バスで寝返りを打てるのは素晴らしい事だと思う。

梅田到着のアナウンスで目が覚めて、降車準備をする。

終点難波で降りて、御堂筋をトボトボ歩いて、吉野屋へ入る。

吉野屋では、カレーを注文。

しかし、塩辛くて、カレーのコクが無い。この店だけかも知れないが、ちょっと後悔した。

ダダだったので、まだ、被害は少ないのだが。

その後、JRなんばから自宅へと向かう。

9時前に帰宅したが、吉野屋のカレーは大失敗、ちょっと寂しい帰郷の旅であった。

やはり、吉野屋と言えば牛丼が無難な選択なのだろう。
@楽天



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小雨まじりの新宿から旅の散策バスで難波へ移動

2011-10-29 16:38:54 | 夜行バス

PriorityPass往路:9月23日(金) 京王八O子→新宿   :急行新宿行き 新宿   →なんば  :旅の散策バス なんば  →天王寺  :普通王子行き 天王寺  →     :阪和線快速 運賃:¥350+¥6.600+¥210

祝日の休日出勤の後、帰郷の旅に出る。

京王八O子21時58分発の急行で新宿へ。

本日は休日ダイヤなので、準特急ではない。急行だと停車駅が多いため、遅く感じる。

3連休の中日ではあるが、新宿の至る場所には、多くの乗客がバスを待っている。

そうこうしているうちに、小雨が降り出した。

雨降りの時には、地下道に逃げ込むのが賢明。他のバス会社ととは異なり、旅の散策バスは、ツアーバスの割にはバス乗車場所はほぼいつも決まっているし、スバルビルの地下出口から近いので、便利である。
新宿、旅の散策バスのりばは、地図の中央付近

バスは、23時20分に到着。普段の金曜日とは違って、空席もある。

今宵の宿は、旅の散策バスである。

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出発後、直ぐに、睡眠体制へ。途中、何度か寝返りを打ったのを覚えている。

何時も通り、7時30分頃になんば到着。そこからJRで帰宅する。

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ロイヤルホスト新宿三井ビル店で夕食後、夜行バスに乗車

2011-07-18 01:32:19 | 夜行バス

PriorityPass往路:7月16日(土) 八O子  →新宿   :特急スーパーあずさ新宿行き 新宿   →梅田   :旅の散策バス 東梅田  →天王寺  :地下鉄谷町線 天王寺  →     :関空/紀州路快速 運賃:¥460+¥500+¥6,000+¥190+¥210

暑い日が続く東京。

輪番休業の影響で、休日が変則的になっているため、土曜日の夜に帰郷。

まだ、青春18きっぷシーズンには入っていないため、今回は夜行バスを利用して大阪へ。

いつもより早めに出て、JR八王子駅へと向かう。というのも、えきねっとで予約した、ムーンライトながらの予約を発券するためである。

えきねっとは便利で確実だが、サンライズ瀬戸・出雲の予約が出来ないのと、当たり前だが、JR東日本圏内でないと、発券できないのが、玉に傷である。

JR八王子駅のみどりの窓口、偶々空いていて、発券は速やかに完了。

バスが出発する新宿へは、JRで行こうか、京王で行こうか暫し迷ったが、スーパーあずさが間もなくやって来る事が分かったので、久しぶりに乗ってみたくなった。

券売機で自由席特急券を購入。

スーパーあずさの自由席に乗車するのは久しぶりなので、自由席車両は何号車なのか、忘れてしまっている。

ホームの乗車位置を確認すると、3号車~5号車が自由席らしい。

先頭車両の方が空いていると予想して、3号車自由席とペイントされた乗車位置に立って、列車の到着を待つ。

ところが、自動アナウンスによると、自由席は4号車~6号車と放送している。

大抵の場合、駅の自動アナウンスはアテにはならないと思っているので、乗車案内を信じて、そのまま、3号車乗車位置から動かないでいる。

仮に、自由席は4号車~だとしても、隣の車両に乗り移れば済む話である。

間もなく、列車が到着。

土曜日夜の上りのあずさ、先頭の指定席は、結構な乗車率である。

そして、3号車が指定席であると知って、愕然とした。扉が開いて、すかさず、隣の車両に乗り移る。そして、2席開いている場所を目敏く探して、着席する。

指定席よりも自由席の方が空いているが、それでも、60%強の乗車率と見た。八王子から乗車する者は誰もおらず、幸い、隣の席には誰もやって来なかった。

乗車位置のペイントには騙されたが、結果オーライである。+¥500で、2席占有して、新宿まで楽々移動は快適である。

ホームで待避している中央線快速を尻目に、あずさは、快適に走行する。ほんわずかな優越感?に浸る。

疲れで、睡魔がやってきそうではあったが、ここで眠ってしまっては、夜行バスで苦しむのは目に見えているので、ひたすら耐える。

定刻に新宿到着。時刻は21時過ぎ。

夕食は、新宿で済ませる予定をしている。

場所は、夜行バス発車場所にほど近い、ファミレス、ロイヤルホスト新宿三井ビル店

もちろん、今回もファンくるを利用して、40%オフで利用する

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最近○○ポンというクーポンサイトが流行っており、50%オフというのもザラにあるが、大抵は、¥5,000が¥2,500になるとか、比較的絶対金額が高い店舗が多い。そのため、割引率に釣られてクーポンを購入しても、結局、支払額そのものは高額であるため、お手軽に利用しにくい。

その点、ファンくるは、クーポンサイトとは違って、色々なお店が自由に選べる。特に、お手軽に利用できるファミレスも対象になっているのはありがたい。


因みに、ファンくるの登録は、以下のバナーから可能。
fancrew


夕食は、豪州産ロースステーキ、88サラダ、とライスで占めて¥1,824。これが、40%オフで¥1,094だから、ファンクルはお得である。おまけに、ロイヤルホストはJALのマイル提携店なので、JALカードで決済するとマイルが2倍貯まる。

食後、暫くは、席でパソコン作業を行い、23時頃にロイヤルホストを出て、バス乗り場へ移動する。

5分とかからない距離だから、ロイヤルホスト新宿三井ビル店は、ホント、バスの待合い場所として最適である。早めにバス停に到着したら、ゆっくりとお茶をするもの良いだろう。

ちなみにバス乗り場はこちら。


さて、新宿駅西口付近のツアーバス乗り場の盛況ぶりは相変わらずである。

しかしながら、路上に停まっているバスの姿が、今宵に限っては殆ど見あたらない? 何か、事故でもあって、道路状況に異変が起きているのか? それとも、偶々、時間帯のせいなのか?

と思っていたら、謎が解けた。

ツアーバスが、停留所として利用している道路の左側一車線、道路工事のため、使えないでいる。

そのため、ツアーバスは、それぞれ、停車場所を変更している様子である。小生が乗車する、旅の散策バスは?....と付近を見渡すと、交差点を曲がったところに停まっていた。

ただし、このバスは、先発の名古屋行きである。

係員に尋ねると、大阪行きのバスも、この付近に停まるので、暫く待てとの事。道路工事の混乱もあって、今宵は、ツアーバスの発着は軒並み遅れている模様である。

暫くして、小生が乗車するバスがやってきた。

今宵の宿は、旅の散策バス夜便3号である。

本来なら¥7,000の運賃ではあるが、¥1,000のクーポンを使って、¥6,000で大阪まで眠って移動する。
旅の散策バスの予約はこちらから
楽天トラベル株式会社

いつも乗車する青色のバスではなく、今宵のバスは白色である。

白色のバスは、旧バージョンの車内設備であって、レッグレストは180度まで持ち上がらない。といっても、シートピッチは青色バスと全く同じなので、足下の狭さは感じないので、さしたる問題は無い。

新宿を23時30分に出発後、いきなり、全消灯になって戸惑ったが、どうせこの後は眠るだけなので、問題は無い。

相変わらず疲れが溜まっているためか、直ぐに寝入ってしまう。しかし、バスが、サービスエリアに停車する毎に、一度は目が覚めて、直ぐに再び眠る。今宵はこの繰り返し3、4回あっただろうか?

翌朝7時30分に梅田に到着。

多分、よく眠れた方だろうとは思われるが、まだ、寝足りない。終点の難波まで粘っても良かったかと少し後悔した。

梅田で降りたのは、モーニングサービスで、パンが食べ放題の店があると聞いていたためであるが、残念ながら、発見できず。

仕方が無いので、地下鉄で天王寺まで出て、阪和線ホームにある天王寺うどんに入店し、カレーうどん+玉子を注文する。

ここのカレーうどんは絶品で、特に玉子との組み合わせが美味しい。


食後は、何の変哲も無い関空/紀州路快速に乗車して帰宅する。

今日も暑い一日になりそうである。

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