東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

東海道快適乗継作戦

2004-12-12 15:00:00 | 列車
復路:12月12日
尼崎 16:24→米原 18:10:新快速長浜行
米原 18:45→大垣 18:45:普通大垣行
大垣 18:55→浜松 20:45:特別快速浜松行
浜松 20:52→熱海 22:04:こだま480号¥4,930 
熱海 22:17→茅ヶ崎23:09:東海道線普通品川行(グリーン料金¥550)
茅ヶ崎23:22→橋本 24:13:相模線普通
橋本 24:15→八王子24:26:横浜線普通
※時刻は2004年12月12日時点のダイヤに基づいています。

月曜日の仕事を考えると、復路は、ムーンライトながらは避けたい。かといって、昼間、青春18きっぷたった1枚で東海道を乗り継ごうなどという無謀なことは、元より眼中にない。

安く、かつ、快適に移動するのがモットーである。えきから時刻表で丹念に調査した結果、夜行バスより安く、かつ大阪にそこそこ遅くまで滞在できるをいくつか見いだした。今回は、その中の1つを実践、検証する。

まず、堺市内の自宅から大阪を経由して、一旦、尼崎まで戻る。これは、良く知られているように、尼崎から新快速に乗車することによって、次の停車駅大阪で確実に着席するための手法である。普通乗車券で実行するのは、恐らく違法行為だろうが、青春18きっぷなら問題はない。実際、乗車した新快速は短い8両編成ということもあって、激しく混雑している。しかし、大阪で、半数以上の乗客が降りたため、真ん中の窓際席に着席できた。

混雑は約1時間続く。空きだして、しばらくすると、米原到着である。

米原で、大垣行き普通に乗り換える。米原での乗り換えは、大垣バトルに匹敵するくらい大変である。乗車目標を間違えないように並ばなくてはならない。また、婆軍団はマナーが非常に悪いので注意したい。間違った乗車位置で並んだふりをして、平気な顔で列に割り込んでくる。騒々しいし、見かけたら避けるのが賢明である。なお、列車待ち時間が長いので、折り畳み椅子が欲しいところである。

ようやく4両編成の列車が到着する。当駅始発であるが、ものの数秒で席が埋まる。冷静かつ機敏な動作が必要である。しかし、乗客と列車の容量とがうまくバランスしているようで、立っている人は、ごくわずかである。この列車で、まず、大垣まで移動する。

大垣で特別快速浜松行きに乗り換える。この列車も4両編成である。幸いにも同じホームでの乗換である。素早く移動し、着席したが、ここでもほぼ全員が着席できたようだ。この列車に乗りさえすれば、浜松まで連れて行ってくれる。行程の半分は終わったようなものである。気持ちが緩み、睡魔に襲われるが、素直に従う。

気が付くと、名古屋手前まで来ていた。そして、車内は既にラッシュアワー並の混雑になっている。名古屋で、乗客は入れ替わるが、乗る人の方がはるかに多いため、混雑はピークに達する。刈谷、岡崎、と東海道を上るも、混雑は解消しない。浜松行きを待っていた人々が豊橋で多数乗り込む。結局、列車は超満員のまま終点浜松に到着する。

ここで、新幹線に乗り換える。乗換時間は7分。急ぎ、自動券売機で切符を購入し、新幹線ホームに駆け上がる。こだま480号はすでに到着しているが、発車まで数分あるので、夕食の弁当を仕入れ、乗り込む。

自宅を立ってから5時間余り、新幹線を移動トイレとして、また、食堂として利用する。この時期、この時間帯のこだまは、悲しいくらい空いている。おかげで落ち着いて食事をとることができた。

こだまと言えども新幹線。食事を終え、タバコを一服し、コーヒーを飲み、読書をしていると、熱海に到着してしまった。ここまで来ると、東京まで戻ったも同然である。既に、22時をまわっている。

熱海で品川行き普通に乗り換える。ホームの中央付近にグリーン席の券売機があった。すこし贅沢をして、茅ヶ崎までのグリーン券を買った。この冬から青春18きっぷでグリーン自由席が乗車可能となり、せっかくの機会なので2階に乗ってみようと思った。しかし、かび臭いシート、揺れる車内に嫌気がさし、結局1階に移る。普通車グリーン席といっても、特急列車普通席とさしたる違いはない。それでも、混雑する通勤時にはありがたい存在なのだろう。

時計は23時をまわった。茅ヶ崎で相模線に乗り換え、橋本で最終の八王子行きに乗換える。眠気と気怠さを満載して定刻の24時26分八王子到着。9時間の長旅が終わった。その夜は爆睡したのは言うまでもない。


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ムーンライト信州81号

2004-12-11 00:40:00 | 列車
往路:12月11日
八王子→信濃大町:ムーンライト信州81号
信濃大町→白馬:大糸線普通
白馬→信濃大町:大糸線普通
信濃大町→松本:大糸線普通
松本 → 塩尻:中央線普通
塩尻 →中津川:特急しなの自由席
中津川→ 金山:セントラルライナー
金山 → 大垣:特別快速
大垣 → 米原:東海道線普通
米原 → 大阪:新快速
大阪 →天王寺:大阪環状線
運賃:青春18きっぷ1回分+¥3,590


冬の青春18キップシーズンとなった。しかし、迂闊にもムーンライトながらの指定席をとり損ねてしまったので、信州まわりで帰郷する。

  今宵の宿はムーンライト信州81号である。


日付が変わってしばらくして、八王子から乗車。この時期、ムーンライト信州は意外と空いていた。乗車率は約50%、座席2つを占領して寝ることができる。甲府を過ぎたあたりで爆睡。松本で一度目がさめるが、信濃大町までうとうとする。信濃大町で降りて、松本方面へ引き換えし、松本から、中津川方面の始発電車に乗り継ぐ計画であった。
しかし、ここで大きな過ちを冒す。信濃大町で下車する時に、座席に携帯電話を忘れてしまったらしい。いつもはズボンのポケットにいれているのだが、それが見当たらない。下車する前に気がつけば良かったのであるが、列車は無情にも発車してしまった。ひょっとして鞄の底に沈んでいる可能性もあるかと、駅の公衆電話で自分の携帯に電話する。しかし、着信音は聞こえない。

すぐさま、信濃大町駅の駅員に事情を申し出る。駅員は、終点の白馬駅に連絡をしてくれた。待つこと約30分、携帯電話は白馬駅で預かってくれているとの連絡が入り一安心。

信濃大町発南小谷行きの列車で、白馬に向かう。丁重にお礼を述べたあと、上り列車で、再び信濃大町に戻り、さらに、松本行きに乗りかえる。松本でさらに、塩尻方面に乗り換えたが、ここで、中津川方面の普通列車が2時間先までないため、塩尻で乗車券と自由席特急券を購入し、特急しなので中津川に向かう。天気も良く、車窓越しに眺める初冬の木曽路は、なかなか壮大であった。

中津川でセントラルライナーに乗り換える。特急からの乗り換え時間がほとんどなかったため、乗車整理券は購入できず車内で310円を支払う。着席している席は、穂積からの乗客用の席であるそうだが、幸い、穂積で乗った人は少なかったようで、席を立つ必要はなかった。そのまま乗車すれば名古屋で東海道線に乗りかえることになるが、名古屋まで乗車すると東海道線(大垣行き)で着席できる可能性が減るため、金山で下車。

金山で、特別快速大垣行きに乗りかえる。案の定、車内は混雑しており、金山では着席できなかったが、予想どおり名古屋で乗客の多くが入れ替わり着席できた。混雑は解消することなく大垣に到着。

大垣で、米原行きに乗りかえる。列車は2両編成で、半ば、着席をあきらめていたが、なんとかトイレ横の席に着席できた。米原で、新快速に乗り継ぎ、ここから一路大阪に向かう。ちょっとした忘れ物のために、予定よりも2時間半ほど到着が遅れてしまった。しかし、携帯が戻ってきただけでも幸運というべきか。

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羽田空港第2ビル到着

2004-12-05 22:05:00 | ANA
復路:12月5日
羽田空港→関西空港:ANA976便¥8,300(超割)
第2ビル→浜松町 :東京モノレール
浜松町 →東京  :京浜東北線    ¥500
東京  →八王子 :中央線快速    ¥460


21時30分頃になると、さすがの関空も寂しくなる。出発便表示もANA976便とJAL1322便のみとなる。

今宵は飛行機で戻る。超割とはいえ、往復とも飛行機だと結構な出費になる。空港までの運賃もバカにならない。しかし、飛行機で移動すると、なんとなく、偉くなった錯覚を起こす。不思議な乗り物である。

ANA976便は定刻に出発し、定刻に到着。到着も当然、羽田空港第2ビルである。従来から、ANA976便の到着ゲートは駅から遠かった。これが、羽田空港第2ビルに変わってどうなったか? やっぱり、端っこの方に到着した

通路がやや狭いせいか、以前よりも遠くなった感じがする。従って、相変わらず、急ぎ足でモノレールの駅へ向かうことになる。

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羽田空港第2ビル出発

2004-12-04 05:17:00 | ANA
往路:12月4日
京王八王子→新宿  :京王線急行    ¥350
新宿   →品川  :山手線      ¥190
品川   →羽田空港:京急急行     ¥400
羽田空港 →関西空港:ANA141便¥8,300(超割)


土曜日朝4時半に起床。京王八王子まで歩き、5時17分の新宿行き急行に乗る。新宿、品川と乗り換え、京急で羽田空港へと向かう。12月1日より、羽田空港第2ビルが新設され、ANAはそちらより離着陸する。もちろん、第2ビルから搭乗するのは今回が初めてである。

駅の改札を出て、エスカレータを昇った両側に、自動発券機が並んでいるが、結構混雑している。急ぐなら、電車を降りたら、駆け足でエスカレータを昇った方が良い。しかし、自動発券機は、他にもある。もう一つエスカレータを昇ったところ、ANAのカウンターの近くにも設置されている。ここは空いている。だれもいない。急ぐなら、こちらへどうぞ。また、手荷物検査場は2カ所あるが、京急に近い側(B)の方が空いている。それでも、土曜の朝7時ともなると結構な混雑ではある。なお、出発時間が間近の場合に備えて、向かって右側に優先ゲートを設定しているようである。

手荷物検査を終えゲートラウンジに入るが、ここは少し寂しい。店が少なすぎる。土産を買おうとしていたが見事に裏切られた。また、時代の風潮か喫煙コーナーが狭い。6~7人も入れば満員である。喫煙しながら談笑などは禁止である。とりあえず1本吸い終わったら直ちに退出するべし。という注意書きがあっても不思議ではない。

若干の不便さはあるが、それでも混雑緩和の効果は大きいと思った。特にラウンジはまったりと寛ぐことができた

7時20分頃、搭乗し定刻に出発、定刻に関空に到着。機内では爆睡していたようだ。いつものように鳳まで関空快速に乗り帰宅する。意外と平凡な帰省となった。


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