東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

トレンディ号

2004-11-07 22:20:00 | 夜行バス
復路:11月7日
あべの橋→京王八王子:近鉄夜行バス トレンディ号 
運賃:¥7,350(回数券)


今宵の宿は近鉄夜行バス トレンディ号である。

明日の仕事を考えると、寝ることに徹することができる3列シート夜行バスの存在はありがたい。今夜も満席とのことで、人気の高さが伺える。惜しむらくは、リクライニングの角度があと15度深く、レッグレストの位置がもう少し高かったら申し分ないのだが。何とか工夫の余地はないだろうか? いっそのこと、寝台バスにしてはどうかと思うが、道路交通法の規制により、座席以外は認められないらしい。

さて、乗客の約半分くらいは、私と同じオジサンである。中には、翌朝、直接職場に向かうためか、スーツを着込んで乗りこんでいる人もいる。私と同じ境遇の人たちか。阪神高速から、車窓を流れる大阪の夜景を眺めていると、なんとなく、感傷的になる。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思いこみ

2004-11-05 22:09:00 | ムーンライトながら
往路:11月5日
八王子→ 町田:横浜線普通       ¥290
町田 →新松田:小田急線急行      ¥440
新松田→小田原:小田急線普通      ¥210
小田原→名古屋:ムーンライトながら ¥4,790
名古屋→名張 :近鉄特急
名張 →鶴橋 :区間快速      ¥2,730
鶴橋 →天王寺:大阪環状線


10月14日を中心に鉄道の日記念キップが使えることをネットで知った。当然、その週末の10月16日(土)も、鉄道の日記念キップが使えると思いこんでいた。勇み足でながらの指定を取ったのたが、実は有効期限は10月15日(金)までだった。

思いっきりあてが外れた。

そこで、10月16日は帰省しないこととし、10月15日のながらの指定券を11月5日に変更した。11月5日に変更したのには、特別な理由は無い。たまたま、11月5日は、まだ、何も予約を入れていなかっただけである。

今回は、JR東海が出している、休日乗り放題きっぷを使うことにした。これは、熱海~豊橋間が休日一日乗り放題で2600円というもので、新幹線や寝台列車以外なら使える。ところが、JR東海の駅でしか入手できない。そこで、帰路、JR東海の駅に立ち寄り、キップを入手してからムーンライトながらに乗り込むことにした。


八王子から横浜線で町田に出て、町田から小田急に乗り、新松田で降りる。実は、新松田駅はJR東海御殿場線の松田駅と目と鼻の先である。
新松田到着、たしかに、松田駅とは100mも離れていない。ところが、駅員がいない! いや、無人駅というわけではない。席を外しておりますのでしばらくお待ちください。という掲示がされている。

おそらく、御殿場線列車が到着する前後しか、改札口には出てこないのであろう。実は、ここは小田急線との連絡改札口であって、本来の改札口は、線路を潜った反対側にある。かなりの距離と思われたが、まだ、時間があるので訪ねてみることにした。恐らく、駅員は一人しか居ないため、列車到着の間隙を縫って駅構内を移動しつつ、両方の改札口で何か作業をしているものと思われた。

徒歩約10分、暗い夜道を歩いて改札口にたどり着く。しかし、そこにも駅員はいない。いったいどうしたのか?しばらく考えて、再び、元の連絡改札に戻ることにした。

連絡改札まで戻ってきた。しかし、依然、駅員は不在である。あきらめて通常運賃で名古屋に向かうことにした。そのとき、駅員氏の姿をようやく発見。明日の日付の休日乗り放題きっぷを求めた後に、小田急に乗る。そして小田原で、熱海までの切符を買う。

 今宵の宿は、ムーンライトながら3号車である。

良く知られているように、小田原から乗る場合はは名古屋まで指定の1~3号車の指定席がとれないと意味はない。週末であり、乗車率はほぼ100%であるが、18きっぷのシーズンと違って、デッキは静かである。指定席通路になだれ込んでくる輩も皆無であり、これなら落ち着いて眠ることができる。

車掌が足早に通り過ぎていく。恐らく、検札があるのだろうと、沼津付近まで起きて待っていたが、気が付くと列車は既に名古屋手前まで来ていた。小田原から先、検札は無いのかもしれない。

名古屋で下車、豊橋~名古屋間を精算し、6時30分発の近鉄特急に乗り換える。名張で区間快速急行に乗り換え鶴橋、天王寺を経由して帰宅。乗換は多いが、近鉄株主優待券を使うと、運賃は夜行バス並になる。ムーンライトながらは夜中も減光されないので、移動中に夜を徹して、読書等、何かをやりたいときにはこのルートは利用価値があるような気がする。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PR