3連休の一日、所用で近鉄南大阪線で橿原神宮から阿倍野橋へ。久々の近鉄南大阪線、乗車したのは、9年前と同じく、16000系2輌編成のレトロな特急。まだ、健在だった。
2輌といっても1輌は喫煙車で、乗客は数名。今のご時世、喫煙車そのものが珍しい。
座席を押して回転するタイプの回転クロスシートを廻して、ボックス化して、足を延ばして寛ろぐこと暫し。紫煙をくゆらせながら、車窓を愉しむ。40分足らずで大阪阿部野橋に到着。
到着後は、折り返し吉野行きになる様だが、乗客は少なそうである。
近鉄特急16000系。同年代の旧国鉄特急車両が軒並み廃車されている中、貴重な存在の様な気がする。
大阪への旅は、楽パックがお得!!
JAL楽パック
ANA楽パック
青春18きっぷ?or夜行バス?
ゴールドカードなら楽天ポイント大幅増
2輌といっても1輌は喫煙車で、乗客は数名。今のご時世、喫煙車そのものが珍しい。
座席を押して回転するタイプの回転クロスシートを廻して、ボックス化して、足を延ばして寛ろぐこと暫し。紫煙をくゆらせながら、車窓を愉しむ。40分足らずで大阪阿部野橋に到着。
到着後は、折り返し吉野行きになる様だが、乗客は少なそうである。
近鉄特急16000系。同年代の旧国鉄特急車両が軒並み廃車されている中、貴重な存在の様な気がする。
大阪への旅は、楽パックがお得!!
JAL楽パック
ANA楽パック