復路:8月15日(月) 堺東 →三国ヶ丘 :準急和泉中央行き 三国ヶ丘 →天王寺 :阪和線快速 天王寺 →大阪 :大阪環状線 大阪 →野洲 :新快速野洲行き 野洲 →米原 :普通米原行き 米原 →大垣 :快速豊橋行き 大垣 →東京 :快速ムーンライトながら 東京 →八O子 :中央線各停 運賃:¥150+青春18きっぷ×2+¥510
盆休みの休暇を一日残して、東京へ戻る。
夜行列車で帰京する時には、必ず1日のバッファを設け、始業日からはフル稼働できるように心掛けているからである。
本来なら、家族と晩餐を済ませてから、最寄り駅に出るのであるが、またまた、ファンくるの100%キャッシュバックキャンペーンに当選したので、夕方早めに自宅を発った。
ファンくるのタダ飯である。いや、ポイントはマイルに交換できる事、クレジットカードで決済できる事を考えると、100%以上の還元率である。
ファンくるというのは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムの一つ。
お店によってポイントバック率は異なるが、30%~70%、場合によっては100%というのもある。もちろん、モニター人数は決まっているので、必ずしも希望が叶う訳ではなく、基本的には早いもの勝ちである。
モニター対象のお店は、随時追加されるので、マメにファンくるのホームページをチェックするのが吉である。
今回、小生が当選したのは、100%、即ち完全にタダで飲み食いできるモニターである。
さて、さて、向かったのは、響きあいという、どちらかというと、和食系のお店。
堺東駅からそれほど離れておらず、小生にとっては地の利は良い。
お店の場所を確認して、入店する。そして、ビールと料理を注文する。今回のモニターでは、生ビールの調査がメインである。
最初の料理は、お造り3種盛り合わせ。
それから、お勧めのぷりぷりエビのオーロラソース。
最後に、佐賀和牛のにぎり。因みに、生肉は自粛しているとの事だったが、軽く炙った佐賀和牛が、舌の上でとろける。もうお腹は一杯である。
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最後に、熱いお茶をいただいて店を出る。どれも美味しかった。
これだけ美味しいものをダダで頂いたので、もう大満足である。
なお、ファンくるがお得なのはそれだけではない。
先程言った様に、還元はポイントで行われる。具体的には、PexというポイントサイトのPexPointで還元される。10,000PexPointは¥1,000相当の価値とされている。
10,000PexPointは、2011年8月現在、JALの500マイルまたは、ANAの570マイルに交換可能である。
1マイルの価値は使い方によって異なるが、仮に、海外特典航空券に使うとなると、1マイルは¥3相当だろうか? そうすると、10,000PexPointが、おおよそ¥1,500~¥1,710相当だから、タダで飲み食いできる以上の価値を生み出す。
さらにもう一つ。これは、お店によって異なるが、クレジット決済が可能なら、クレジットカードのポイントも貯まる。
それだけでは無い。
調査対象のお店が、クレジットカード提携店なら、さらにボーナスポイントが貯まる。
例えば、ロイヤルホストはJALカード提携店、その他、ANAのグルメマイル対象店があったりするし、
楽天ダイニングの提携店なら、それぞれでボーナスポイント(マイル)が貯まる。
最後に、だめ押しで、もう一つだけ。
ぐるなびポイントが貯まるお店もあるので、モニターに当選したら、事前のチェックは欠かせない。
旅の楽しみの一つは食べる事。
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堺東から、三国ヶ丘までは、南海で、そして三国ヶ丘から青春18きっぷを活用する。
また、と言うか、やっぱりというか、阪和線は踏切で安全確認を行ったため、約20分ほど遅れが発生しているとのこと。まぁ、20分遅れても、20分前の列車が直ぐにやってきたので、特に文句は無いのだが。
先程のお店で、睡眠薬を服用したものだから、三国ヶ丘から天王寺まで爆睡。なんとか、天王寺のカーブで目が覚めた。
天王寺到着は、19時30分。
天王寺から乗車した大阪環状線は、一周して、関空/紀州路快速に化ける列車である。で、この列車、始発駅でのクロスシートの転換作業が出来ていないまま、客扱いをしている。
JR西日本、一体、何を考えているのか? それとも、作業員がお盆休みで居ないのか? クロスシートの転換などそれほど時間がかかる作業ではないと思うのだが、なぜ、出来ない??
神経質な小生は、自分の座るつもりをしている前後のクロスシートをバタンバタンバタンと転換してから着席する。
大阪到着は19時52分。
非常に中途半端な時刻である。あと、数分早ければ、19時53分発の快速米原行きに間に合ったのであるが。
タッチの差で、先に出ていったしまったため、次に狙うのは、大阪20時15分発の野洲行きの新快速である。大阪から乗車しても、恐らく、着席は可能だろうが、より良い席に座るために、時間調整も兼ねて、今宵は尼崎まで逆行することにした。
お盆休みの期間という事もあって、微妙な混み具合ではあったが、やはり、尼崎で4人掛けのボックスに座れてしまう。そして、大阪で座席移動する。
ここで安心したのか、睡眠薬の影響で、再び爆睡開始。気が付くと、草津まで来ていた。これだけ眠ってしまうと、ムーンライトながらで眠れないかも知れない。
終点の野洲で降りて、ホーム向かい側に停車中の、普通米原行きに乗車する。
今宵の東海道線、珍しく、何事も無く走行できそうに思われたのだが、...
近江八幡を過ぎて、もうすぐ、安土に達しようかという地点、時刻で言うと、21時26分頃、列車が停まってしまった。
最初は、信号が赤になったため停まった。とアナウンスがあり、その後、踏切で、踏切の非常停止ボタンが取り扱われたと、アナウンスがあった。
阪和線に続き、本日遭遇した、2度目の踏切トラブルである。
列車へのダイビング同様、踏切でのトラブルも、鉄道会社側の責任では無い場合が殆どである。とは言え、結果的に、迷惑を被るのは乗客であるのだから、困ったものである。
5分経っても、10分経っても列車は停まったままだから、米原駅での接続が気になって仕方がない。
まぁ、踏切の非常停止ボタンが取り扱われて、信号が赤になって、列車が停まった。と、言うことは、システムが本来の機能を発揮して、踏切事故を未然に防いだ。と、言う前向きに捉える事もできる。もし、実際に、衝突事故が起きてしまったなら、夜行列車に乗り継いで東京へ行く。なんて暢気な事を言っている場合では無い。
15分後、列車が漸く動き出すが、少し動いてまた停まる。そして、更に5分後、漸く通常の速度での走行を始めた。
結局、次の停車駅、安土には、約20分遅れで到着。
今更、この遅れは回復不可能だろうから、米原駅で接続する大垣行きの列車が待っていてくれるかどうかが、気がかりである。しかし、1日早めに移動しているので、万一、乗り継げなかったとしても、明日の早朝に移動することも可能なので、これ以上、気を揉むのは止めることにした。
彦根を過ぎて、間もなく米原である。既に、時刻は21時10分である。
乗り換えアナウンスでは、21時58分発の大垣行きは、橋を渡って、8番線へ...と言っていたので、接続は確保された模様である。
ここで、この列車の直ぐ後ろを走っている、新快速長浜行きの存在が気になった。
かの列車も、必死に回復運転を行っている事だろう。いつもより、列車間隔は短くなっているはず。新快速は、7番線、即ち、大垣行きの対面ホームに着くはずなので、ひょっとすると、米原止まりの普通(橋を渡って乗り換えないといけない)に比べて、早く乗り換える事ができるかも知れない。
跨線橋を猛然とダッシュ、8両編成の117系の普通列車のクロスシートに着地する。
発車が遅れているが、長浜行きの新快速の到着を待って、発車する旨のアナウンスがあった。
そして、大垣行きの発車のアナウンスと発車のベルが鳴り響く中、遅れていた新快速が到着し、扉が開くや、多くの乗客が大垣行きに駆け込んできて、8両編成の大垣行きは、忽ち満員になった。
そして、直ぐに扉が閉まって発車する。時刻は22時20分。
途中の駅の停車時間を切りつめている様子であったが、それでも、大垣到着は22時50分頃となった。
当然、大垣で接続する、快速豊橋行きも、ムーンライトながらも出発を遅らせるとの事。これで、無事、明日の早朝には東京に着く見込みが立った。
今宵の宿はムーンライトながら東京行きである。
23時過ぎにホームに入線し、23時05分に発車。約15分遅れである。
お盆休みという事もあってか、今宵のムーンライトながらは子供連れが多い。黙って眠ってくれているのなら、可愛いものであるが、通路を走り回られるのは、非常に迷惑な事、この上無い。
程なく、検札がやってきたが、珍しく翌日のスタンプを入れてくれた。上りムーンライトながら、大垣~名古屋での検札では、翌日のスタンプは入れないのが通例だと思っていたが。
名古屋到着は、約20分遅れ。
到着を待ちわびた乗客が乗り込んできて、一気に満員となる。
豊橋を過ぎて、お休み放送を聞きながら、睡眠開始。大阪~草津で眠ってしまったため、眠れるかどうか心配だったが、浜松手前で沈没した様である。
翌朝、横浜到着のアナウンスまで、記憶は無い。
横浜を過ぎて、品川まで、再び眠る。そして、東京で降りて、中央線ホームへと向かい、各停に乗車。
御茶ノ水付近からウトウトして、新宿を過ぎたあたりから3度目の睡眠。立川で起きるが、再び熟睡。
目が覚めたのは、八O子停車中であった。
危ない危ない、高尾まで行ってしまうところだった。
よく眠れた旅であった。これだけ眠れたら充分のはずだが、まだ、寝たり無いのはどういう事か?
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