復路:9月19日 関空 →羽田空港:ANA976便(特割1) 羽田空港→浜松町:東京モノレール 浜松町 → 東京:京浜東北線 東京 → 八王子:中央線快速(最終) 運賃:¥9,700 + ¥960
往路を安くあげた分、復路は少し贅沢をして飛行機で帰る。
贅沢とは言っても、この時期、22時過ぎの関空発羽田行きの最終便は、ANAでもJALでも運賃は9700円とかなり安く設定されている。空港までの交通費を考慮しても新幹線より安く、かつ大阪に遅くまで滞在できる。東京宅に到着するのが1時半となり、睡眠時間は短くなるが、夜行バスで眠れぬ夜を過ごすよりは、よほど楽である。
ANA976便は、時刻表では23時10分羽田着となっているが、実際には、この時刻に飛行機から降りることができるわけではない。おまけに、到着ゲートはモノレール駅からは遠い。急がないと、23時27分発の快速モノレールに乗れない。日曜日この便に使用されている飛行機は、3列シート×2で通路が一つの小型のジェット機であるため、座席は必ず前方通路側を指定する。そうすると、羽田到着後、素早く降りることができる。
モノレール駅まで急ぎ足で歩き、500円で新宿まで行ける、休日限定のモノレール&山手線内割引きっぷを買う。普通の切符と同様に自動販売機で買える。
さらに、浜松町でも乗換を急ぐ。23時50分発の京浜東北線に乗れば、東京発最終の中央線快速高尾行きに連絡しており、1時過ぎに八王子に到着する。堺市内の自宅から東京宅までドアtoドアで5時間である。