東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

幸せのハッピーベアル号

2014-07-21 16:41:36 | Weblog
和泉中央と中百舌鳥あるいは難波との間を走っている青い電車。

キャラクターがペイントされており、その名をハッピーベアル号という。

その電車に乗れると、その日一日良いことがある。という都市伝説があるかどうかは定かではない。

なんでも、このキャラクター(ベアル)は、かの松本零士氏が生みの親らしい。

ところで、このベアル君、小生は、てっきり、ワッショイ2000ワッピーのことだと思っていたが、そうではないらしい。でもワッピーの生みの親も松本零士氏なので、さしずめ兄弟といったところか。

ワッショイ2000のワッピー君は、ゆるキャラとしては姿を消してしまった様だが、今でも、堺市のマンホールの蓋にその姿を見ることができる。


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ファンくるの還元率100%のモニター

2014-07-15 21:52:36 | Weblog
ファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムのこと。

モニターは簡単。

ただ、店員さんの名前をしっかりと覚えておくことと、クレジットカードの明細ではなく、レシートをきちんと貰っておく事が必要。これさえ押さえておけば、誰でもできる。

マメにファンくるのサイトをチェックしていると、還元率100%という(希に100%+αも)お得なモニターに遭遇することも多い。

もちろん、登録料や年会費など一切不要。
クレジットカードで払える場合には、カード払いのポイントもついてますますお得。


以下は、現在、小生のモニターの一覧。いずれも還元率は100%。


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若狭湾を巡る(4)

2014-07-12 11:05:46 | 列車

2014年3月28日(金)      →天王寺  :区間快速天王寺行き 天王寺  →京都   :特急はるか14号 京都   →園部   :快速園部行き 園部   →綾部   :普通福知山行き 綾部   →東舞鶴  :普通東舞鶴行き 東舞鶴  →敦賀   :普通敦賀行き 敦賀   →米原   :新快速播州赤穂行き 米原   →近江八幡 :快速姫路行き 近江八幡 →大阪   :新快速姫路行き 大阪   →     :関空紀州路快速 運賃:青春18きっぷ1回分+¥270+¥1,370+¥200

若狭湾を巡る(3)から
綾部から東舞鶴までは、変哲のないローカル線。

眺めるべき車窓は、見あたらなかった。今思えば、ここは、昼寝の時間として使えば良かったのかも知れない。

西舞鶴を過ぎて、終点東舞鶴で降りた。京都から3時間程度なので、それほど遠くはない。ここで、小浜線に乗り換える。

西舞鶴にしろ、東舞鶴にしろ、側線がいっぱいあって、構内が無駄に広い駅を想像していたが、そのような風情は残ってはいなかった。

改札を出て、何か土地の食べ物を売っている店を探したのだが、残念ながら、直ぐに見つかりそうにない。諦めて、駅前のローソンに入る。そして、何故か目に付いた、厚切りカツサンドを求めた。

ホームに上がり、やがてやってきた、2輌編成の普通小浜行きに乗り込む。

そして、海の見える側の席を確保する。125系の転換クロスシートは、非常に快適であった。

早速、先程買ったサンドイッチを頂く。コンビニのサンドイッチの割には、意外と美味しい。

15時34分。定刻に発車。

敦賀まで2時間弱。いよいよ小浜線の旅が始まる。これから若狭湾を巡る。
【続く】
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若狭湾を巡る(3)

2014-07-06 20:44:25 | 列車

2014年3月28日(金)      →天王寺  :区間快速天王寺行き 天王寺  →京都   :特急はるか14号 京都   →園部   :快速園部行き 園部   →綾部   :普通福知山行き 綾部   →東舞鶴  :普通東舞鶴行き 東舞鶴  →敦賀   :普通敦賀行き 敦賀   →米原   :新快速播州赤穂行き 米原   →近江八幡 :快速姫路行き 近江八幡 →大阪   :新快速姫路行き 大阪   →     :関空紀州路快速 運賃:青春18きっぷ1回分+¥270+¥1,370+¥200

若狭湾を巡る(2)から
園部からは、単線となり、一気ローカル度合いが増してくる。

胡麻で7分間停車。気分転換に外へ出ることにした。

ここで特急まいづるに道を譲る。そして、出発。

和知を過ぎたあたりから、由良川に沿って走る。綾部までの1時間弱は、川の景色を眺めて過ごす。


13時53分、定刻に綾部到着。ここで降りて、東舞鶴行きに乗り換える。

折り返し運転なので、東舞鶴行きは、既に、入線している。

しかし、発車まで40分以上もあるので、一度改札を出て、売店を冷やかしたが、大した物は何も無い。本当は、何か美味しい、土地の物を食べたかったのだが。

駅を出ても収穫は無さそうだったので、トイレとニコチン補給だけを行って、ホームに戻った。

特急からの乗り換え客で車内は次第に混んできた。
【続く】
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若狭湾を巡る(2)

2014-07-05 12:16:34 | 列車

2014年3月28日(金)      →天王寺  :区間快速天王寺行き 天王寺  →京都   :特急はるか14号 京都   →園部   :快速園部行き 園部   →綾部   :普通福知山行き 綾部   →東舞鶴  :普通東舞鶴行き 東舞鶴  →敦賀   :普通敦賀行き 敦賀   →米原   :新快速播州赤穂行き 米原   →近江八幡 :快速姫路行き 近江八幡 →大阪   :新快速姫路行き 大阪   →     :関空紀州路快速 運賃:青春18きっぷ1回分+¥270+¥1,370+¥200

若狭湾を巡る(1)から
山陰本線に乗車するのは、何年ぶりのことか。

ディーゼルカーの轟音、燃料の臭い、堅いクロスシート、開け放たれた窓からは、生暖かい風が吹き込んできた。それはいつの日の事だったか?

今や、中古とは言え221系電車である。そして車窓も違う。

嵯峨野線とアナウンスされる通り、列車が、今、走っているのは山陰本線ではなかった。

先日訪れた福知山線もそう。JR宝塚線という新線なのである。想い出に浸ろうとする行為自体が間違いであった。

かつて、山陰本線は、嵐山から亀岡まで保津峡に沿って線路が引かれており、岨を伝って列車は縫うように走っていた。眼下には谷の景色が広がっており、固唾を飲んでそれを見つめていたものだった。

それが今や、トンネルだらけの新線であっという間に駆け抜けていく。

しかし、辛うじて、かつての面影を偲ばせる場所もあった。ただ、ほんの一瞬でそこを通過するのではあるが。

この状況は、福知山線に類似している。福知山線も、かつては生瀬から道場までは、武庫川に沿って北上していた。それが複線電化に伴ってトンネルだらけの新線に移った。でも、注意深く眺めていると一瞬だが、旧線跡を見ることができる。

ただ、大きく違うのは、旧線が嵯峨野観光鉄道として残ったことである。とすれば、なぜ、福知山線もせめて一部でも旧線を残さなかったのかという思いが残る。知名度はともかくとして、景勝は保津峡にひけを取ることはなかったと思うのだが。

亀岡を過ぎると、のっぺりと長閑な風景になる。このへんも福知山線に似ている。

そして、列車は終点、園部に到着。ここで、ホーム向かい側の2輌編成の福知山行きに乗り換える。幸い、列車は空いていた。【続く】

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