東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

年末の東海道B級?グルメの旅

2010-12-29 07:22:00 | 列車

おべんとう冬@崎陽軒往路:12月29日(水) 八O子  →新横浜  :横浜線普通 新横浜  →静岡   :ひかり461号 静岡   →浜松   :普通浜松行き 浜松   →大垣   :新快速大垣行き 大垣   →米原   :普通米原行き 米原   →大阪   :新快速姫路行き 大阪   →     :関空/紀州路快速 運賃:¥4,930+青春18きっぷ1回分
昨日で仕事納め。今年最後の帰郷の旅。

例年なら、納会の後、ムーンライトながらを目指して、東京駅へ急ぐ所であるが、ファンクルで当選したロイヤルホストで朝食バイキングの後、帰京の旅に出る予定をしていたので、翌朝、在来線で西へ向かうことにしていた。

ファンくるとは、お店の覆面モニターになって調査・報告する事で、代金をポイント(キャッシュ)バックしてくれるシステムであり、小生は度々利用している。本来¥1,000くらいする朝食バイキングが60%オフすなわち¥400程度で済ませることができるので、非常にお得である。ちなみに写真は、10月に訪問したときのもの。

ファンくるの登録は、以下のバナーから可能。
fancrew


納会の後、直ぐに眠って朝の3時頃に起床。年末の疲れのためか、胃の調子が今一である。こんな事では朝食バイキングどころでは無い。

予定が狂った。

胃薬を服用して、暫く、ベッドで横になる。

回復を待って、計画を組み直して出発するが、体調が悪い時には、朝食バイキングは止めておいた方が無難である。残念だが仕方が無い。

朝一番の路線バスに乗車して、JR八O子駅に到着したのは、6時10分頃。ここで、6時13分発の横浜線に乗車して、新横浜で降りる。

帰省ラッシュのこの朝、待合室は立錐の余地も無い。

朝食バイキングは諦めたが、狙っていた駅弁があった。

それは、崎陽軒のおべんとう冬

¥640という良心的な価格と、何よりも、ヘルシーで非常に美味しい。サイズ的にも朝食に最適である。

目的の品を購入後、寒いのを覚悟で、ホームのベンチで過ごす。

ここも人が一杯である。到着するのぞみは、どの列車もほぼ満席の様子。考えてみると、2003年にスタートした単身赴任生活で、新幹線を使って年末帰郷するのは今回が初めてである。従って、年末の混雑する新幹線の様子も、今の今まで知らないでいた。

定刻に、ひかり461号は到着。今回も、エクスプレス予約で隣りが空いている席をなんとか探しだして予約したのだが、果たして隣は居るのか居ないのか?

航空機と違って、ドアクローズしても、他の車両から移動してくる人も居るので、結果は直ぐには分からないが、どうやら、2席占有に成功した模様である。

回りを見ると、3人掛け含めて殆どの座席が埋まっているので、ラッキーであった。乗車時間はたった44分ではあるが、隣が居ると、落ち着いて駅弁を食べづらいのも、事実である。

早速、おべんとう冬の包みを開ける。

こじんまりとまとまった、おかずの種類が豊富であり、その一つ一つが非常に美味しい。胃の調子が悪いことなど、つい忘れて、直ぐに平らげてしまった。

なお、崎陽軒の弁当だけあって、シウマイが2つ入っている。和風の弁当には異彩ではあるが、不思議とマッチしている。ちなみに、崎陽軒のシウマイは以下のURLから購入可能である。
〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)

価格:3,200円(税込、送料別)



朝食を済ませると、やがて、右手に富士山が見えだしてくる。残念ながら、頂は雲に隠れているのだが、車窓から雄大な姿を楽しむ事ができた。

暫く微睡んでいると、静岡に到着。44分はあっという間であった。

このまま、新幹線に乗って新大阪まで行けば快適なのだが、予算の関係もあって、ここで在来線に乗り換える。

次に乗車する普通浜松行きは、三島始発の列車なので、既に多くの乗客が居たが、静岡で降りる人も多く、なんとか着席できた。と言っても、立ち客もそこそこ居る。

窓から入る日差しを避けるため、アイマスクをして、眠りに入ろうとする。

もう少しで眠りに入れそうになった頃に、終点浜松到着。

次に乗車する新快速大垣行きまで、10分以上も時間があったので、ここで、売店を物色するが、あまり、良さそうな物は無い。

ここから本格的に眠って移動するためにも、何か軽く食べておこうと思って隅々まで調べていると、味噌カツサンドなるものを発見して、購入した。当たりか外れかは食べてみないと分からない。

やがて列車がやってきて乗り込む。8両編成ということもあって、浜松出発時の乗車率は30~40%程度で非常に空いている。

発車後、景色を見ながら、先程の味噌カツサンドを食べながら睡眠薬を服用する。

駅の売店で購入した¥240の味噌カツサンド、結果は当たりであった。

カツサンドと言えば、ソースと辛子と相場が決まっているが、味噌ソースとの相性も抜群に良くて美味しい。恐らく中京圏以外では入手は困難かと思いきや、楽天で類似商品が通販で購入できることが分かった。



晴れた旅の日、景色を眺めながら至福の時を過ごす。そして、豊橋を過ぎたあたりから、意識を失う...。

気が付くと、岐阜に到着していた。姿勢が悪かったためか、首が痛い。

恐らく、大垣バトルは無いと思ったが、トイレを兼ねて、前方車両に移動しておく。

定刻11時46分に大垣到着。やはり、ダッシュする人は誰も居ない。次の米原方面の列車は、1番線から12時11分発なので、かなり時間を持て余してしまう。

改札の外に出ても、何も無いのは先刻承知だったので、1番線の乗車位置に並ぶことにした。

次の米原行きは、4両編成らしい。乗車位置①から④で並んで待つようにとのアナウンスが流れる。並んで待つのは苦痛ではないのであるが、なんせ、ホームが寒いのが辛い。

待って待って12時過ぎに、漸く米原行きが入線してきた。乗車率は50%くらいで、意外な感じがしたが、暫くすると謎が解けた。

間もなく、3番線に豊橋始発の新快速大垣行きが入ってきた。扉が空くと、皆、一目散に跨線橋を目指してダッシュする姿が目に入った。そして、小生が乗車している米原行きに駆け込んでくる。徐々に席が埋まっていき、そのうち立ち客が出る始末。

つまり、この12時11分発の米原行きは、名古屋方面からの新快速2本に接続しているのであった。つまり、大垣での接続時間が短い場合には、やはり、大垣バトルになってしまう様である。

米原で降りて、ホーム向かい側に停車している新快速姫路行きに乗り換える。

昼間、大阪近辺では、常に混雑している新快速ではあるが、米原ではガラガラである。発車後、再び、睡眠薬を服用して、車窓を眺めながら眠りに入る。

野洲付近で記憶を失ったが、目覚めた時に、三ノ宮付近まで寝過ごした様な気がしたものだから慌てて駅名標を確認したら、まだ高槻だった。

ここからはボンヤリと過ごして、大阪で降りる。

年末で人が多いのに加えて、ターミナル工事が急ピッチで進められており、雑然とした様子に輪をかけている。しかし、この空気に触れるとなぜか安堵感を覚えるのは不思議である。

環状線ホーム、1番線に立って考えた。

東京宅を発ってから既に8時間以上経過、B級グルメを楽しみながら、静岡から在来線を乗り継いで大阪まで。

流石に毎週毎週、こんな事は出来ないが、青春18きっぷのシーズンで、ムーンライトながらに少し飽きたときには、こんな帰郷の旅があっても悪くはない。

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B快速で行く

2010-12-26 15:39:47 | 列車

B快速新大阪行き@新大阪復路:12月26日(日)      →新大阪  :B快速新大阪行き 新大阪  →米原   :快速米原行き 米原   →大垣   :快速笠寺行き 大垣   →豊橋   :新快速豊橋行き 豊橋   →新横浜  :ひかり510号 新横浜  →八O子  :快速八O子行き 運賃:青春18きっぷ1回分+¥7,670

昨夜は年賀状を作っていたため、就寝は26時。しかし、翌朝5時には起きて、旅支度をする。

非常に眠い。

よく、起きることが出来たものである。

駅の近くのコンビニで、カップうどんを買ってお湯をもらって朝食とする。駅のベンチに腰掛けてすすり上げる。

早朝には、B快速新大阪行きという、新幹線連絡列車が運行されている。この列車に乗車するのは久しぶりである。113系4両編成で運行されているが、休日ということもあって、それほど混雑はしていない。

まだ、闇に包まれた、貨物線を抜けて、新大阪到着。

まだ、新快速が運行されている時間帯ではないので、新大阪からは米原行き快速に乗車する。

別に睡眠薬を服用した訳ではないのだが、向日町あたりから爆睡開始。

意識を取り戻すと、既に栗東まで来ていた。

開けっ放しのドアから寒風が入り込み、寒さで目覚めてしまったの様である。米原での乗り換えのため、座席を移動するついでに、トイレを済ませておいた。

米原では7番線に到着。乗り換えの大垣方面笠寺行き快速は、丁度、ホーム向かい側なので、陸橋を渡る必要がないので、便利である。

列車は8両編成。8番線△5-12で待てとの事。

ホームは寒い。待てどくらせど列車はなかなかやってこない。

冬場、大垣や米原で列車待ちをするには、根性が必要である。

漸くやってきた笠寺行きであるが、長浜方面からの列車との接続を取って少し遅れて発車。しかし、結局、回復運転で大垣にはほぼ定刻に到着した様子である。

大垣で降りて、1番線に回って、当駅始発の新快速豊橋行きに乗り換える。

既に列車は入線していたが、先程の快速笠寺行きと時差があまりないためか、車内は空いている。発車間際に睡眠薬を服用し、再び眠りに入る。

岐阜付近では意識が朦朧となってきたが、ここで、かなり混んできたらしく隣が埋まる。その後は記憶がなくなった。

そして、気が付くと岡崎の手前まで来ていた。再び車内は閑散としていた。

終点豊橋で降りる。

ホーム向かい側には普通浜松行きが停まっていた。それほど混んではいない。これなら、次回は、浜松から新幹線に乗車しても良いかとも思った。

さて、一度、豊橋駅の改札を抜けて、改めてEX-ICで新幹線改札を通過し、駅弁を購入する。

今回選んだのは、ちくわ稲荷寿し¥600也竹輪の天ぷらやウズラの卵の煮物が寿司に入っている。たっぷりと出汁が染みこんだ稲荷が美味しそうである。

本当は、豊橋名物カレーうどんを試してみたかったのだが、どうやら、改札内では見つけることができなかったので、次の機会に取っておくことにする。


ホームに下ってひかり510号を待つ。

この列車は新横浜までノンストップで速い。¥7,670の値打ちはある。

程なく、列車が入線し、所定の席に座る。エクスプレス予約で、3列空いている箇所を丹念に調べて予約したのだが、果たして、隣は居るか居ないか??

幸い、隣りも、その隣りも不在の様である。

これで、年末の混雑時期に、約1時間ほど3席占有し、悠々移動できる。

早速、先程購入した ちくわ稲荷寿しを開封し箸を付ける。見た目通り、たっぷりと出汁が染みこんだ稲荷と、鶉の煮物や竹輪とのハーモニーは絶妙である。ただ、残念なのは、下を向いている稲荷寿し2つは、何れも、素の稲荷寿しだったこと。何かもう一つ工夫が欲しかったところである。

食後は、空気枕を出して、空いている3席を新幹線寝台にしてひたすら眠る。

窓から差し込む陽が暖かで、熟睡し、一瞬で新横浜に到着した。

ここから、再び青春18きっぷを取り出して、横浜線快速で八O子へ向かう。横浜線でも、町田から眠って移動。今日は何故か、よく眠れる。

八O子到着後、豊橋で食べ損なってしまった、カレーうどんが無性に食べたくなったので、駅ソバで温玉カレーうどんを食す。

体がホカホカになった。

その後、路線バスに乗車し、誰も居ない職場で一仕事してから帰宅する。

疲れが溜まっており、眠っても眠っても寝足りない今日この頃である。
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ムーンライトながらから新型225系新快速に乗り継ぐ

2010-12-24 23:10:00 | ムーンライトながら

快速ムーンライトながら@東京往路:12月24日(金) 八O子  →東京   :中央特快 東京   →大垣   :ムーンライトながら 大垣   →米原   :普通姫路行き 米原   →大阪   :新快速播州赤穂行き 大阪   →     :関空/紀州路快速 運賃:¥1,110+¥510+青春18きっぷ
クリスマスイブの夜。カップルが目に付く中央特快に乗車して、家族の元に帰郷する。

今宵の宿はムーンライトながらである。

東京駅で衝動買いした、八戸真さば寿司¥650が美味しい。食べ終わると自然と眠気がやってきて、小田原到着前に眠りに就いた。

名古屋手前、熱田の運転停車で目が覚める。

岐阜で降りて先頭車両に移動したお陰で、大垣からの姫路行きでは席にありつけた。

米原から乗車する新快速播州赤穂行きは、新型225系が充当されていた。新車の臭いがプンプンする。座面はやや堅めではあるが、それほど問題はない。

本来12両で運転するべきところ、北陸線のダイヤが乱れているため、今朝は8両で運転するらしい。敦賀から遅れてやってくる4両分は、米原で置いてき放りになるのだろう。8両で運転するとなると、この分では、大阪付近では激混になる。

睡眠薬を服用したので、野洲あたりから新大阪まで爆睡。通算6時間半ほど眠れたのは、最近では珍しい。

9時頃に自宅到着。

風が冷たいクリスマスである。
ムーンライトながらの座席が取れなかった時には、夜行バスで移動。
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2010年最後のフライト

2010-12-19 20:15:00 | JAL

JAL138便@伊丹復路:12月19日(日)      →天王寺  :阪和線 天王寺  →伊丹空港 :空港バス 伊丹空港 →羽田空港 :JAL138便(J) 羽田空港 →聖蹟桜ヶ丘:空港バス 聖蹟桜ヶ丘→高畑不動 :普通高幡不動行き 高畑不動 →京王八O子:急行京王八O子行き 運賃:¥210+¥590+¥13,100+¥1,500+¥160

18時過ぎに自宅を発つ。

伊丹発の便に搭乗するので、阪和線名物の混色編成の普通列車で天王寺に出る。天王寺から空港リムジンバスに乗車。相変わらず空いている。

高速も空いており、約25分で到着した。

ラウンジオーサカでニコチンを補給した後、サクララウンジに入る。

ここで、愛妻弁当を頂く。有り難い事である。

機内で仕事をする予定なので、睡眠薬の服用は見合わせておく。そして、20時前にラウンジを後にする。

今宵の翼はJAL138便である。

びっくりする位、多くの人達が優先搭乗で機内へと流れていく。こんな状態だと、カテゴリーSでないと空席待ちもままならないのかも知れない。

当機は珍しく、定刻に出発する。
バツの悪いことに、離陸後、居眠りをしてしまい、目覚めが悪く、機内で予定していた仕事が全く捗らない。

結局、大して何もできないまま、着陸態勢に入る。

到着は21時25分。定刻よりもかなり早い。

21時40分発の聖蹟桜ヶ丘行きのバスに乗車する。結構混んでおり、相席となる。珍しく車の流れはスムースで、22時33分に聖蹟桜ヶ丘駅に到着。

バスが聖蹟桜ヶ丘に到着して、愕然とした。

小生が乗車したバスのすぐ後ろに、第2便が到着している。第2便はガラガラである。始発がどこかは不明だが、2タミか国際線ターミナルのどちからだろう。しかし、こんなのアリか? なんで、空いているバスに乗客を誘導しないのか??


ともかく、聖蹟桜ヶ丘から京王に乗車して、京王八O子到着は23時04分頃。最終の路線バスに乗って帰宅する。

これで来年度もJGPが確定した。80回目の夜である。

さりとて、感慨は非常に希薄である帰京の旅であった。

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この冬のムーンライトながら運行開始

2010-12-17 23:12:00 | ムーンライトながら

快速ムーンライトながら@名古屋往路:12月17日(金)      →東京   :中央線快速 東京   →名古屋  :ムーンライトながら 名古屋  →鳥羽   :鳥羽行き急行 鳥羽   →松阪   :快速みえ 松阪   →八木   :京都行き特急 八木   →鶴橋   :大阪難波行き特急 鶴橋   →天王寺  :大阪環状線 天王寺  →     :関空紀州路快速 運賃:¥1,280+¥510+青春18きっぷ+近鉄株主優待券+¥1,280
12月17日(金)から、この冬のムーンライトながらの運行が始まった。小生も東京から名古屋まで乗車。

今宵の宿は快速ムーンライトながら大垣行きである。

JR東管内のダイヤ乱れのあおりを食って、東京駅を2分遅れて出発した上に、ムーンライトながらに乗り損なった乗客を救済するために、小田原駅で最終列車953Mの到着を待つことに。

しかし、それに輪をかけるように、京浜東北線人身事故の影響で、953M自身が遅れてしまい、結局、ムーンライトながらが小田原を出発したのは、25:50頃になった。実に1時間半ほど遅れて、小田原駅を出発したことになる。

しかし、途中駅の停車時間を切りつめて、名古屋へは定刻の5:22に到着。

ここで近鉄に乗り換えて、あら竹の元祖特選牛肉弁当¥1,280購入先へ向かう。



分量はやや少な目だが、牛肉が柔らかくで非常に非常に美味しい。久々に感激の駅弁にありつけた帰郷の旅であった。


ムーンライトながらの座席が取れなかった時には、夜行バスで移動。
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恒例?ファミマTカードANA/JRキャンペーン

2010-12-12 15:36:51 | Weblog
ANA/JRで、合計¥10,000以上、ファミマTカードクレジット決済すると500Tポイントプレゼント。

早速、青春18きっぷを購入した。

要エントリーなので、注意されたい。詳しくは、こちらから。

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225系5000番代 阪和線の新しい仲間

2010-12-11 21:45:19 | Weblog
225系5000番代。新車の臭いがプンプンしていた。側面は、従来と、さほど変わらないが、車内の雰囲気は違う。はやく関空快速にも充当していただきたいものである。





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意外と混雑、6月の日曜日

2010-12-11 03:10:58 | JAL

復路:6月27日(日)      →関西空港 :関空紀州路快速 関西空港 →羽田空港 :JAL192便 羽田空港 →聖蹟桜ヶ丘:空港バス 聖蹟桜ヶ丘→京王八O子:急行京王八O子行き 運賃:¥210+¥590+¥10,100+¥1,500+¥160

今週は寄り道をせずに、自宅から20時前の関空快速で関空へ向かう。珍しく列車は混雑しており、東岸和田まで座れない。珍しいこともあるものである。

しかしながら、日根野からは見事にガラガラになる関空快速。関空の将来が案じられる。

関空に定刻に到着後、カードラウンジ比叡を経由して、サクララウンジで、おつまみと睡眠薬を頂く。

今宵の翼はJAL192便である。

隣の搭乗口には、ANA150便が停まっている。画像を見て初めて気が付いたが、パンダジェットが充当されていた様である。
今宵のお隣さんは、お姉さまだったので一安心。もっとも、先方はそうは思っていないだろうが。

さてさて、出発後は、睡眠薬のお陰で羽田到着のアナウンスまで爆睡できた。

当機の到着は定刻10分遅れで22時25分。

22時30分の八O子方面のバスは諦めて、40分の聖蹟桜ヶ丘方面のバスに乗車する。

バスは、微妙な混み具合で、小生は列の後ろだった事もあり、相席しか空いていない。残念だが仕方が無い。既に睡眠薬は切れているので、バスでは眠れず、ひたすら紀行文を作成する。

23時33分に聖蹟桜ヶ丘駅に到着。バスの降車場が変更されたようで、正面の改札から入場する。

その後、23時46分の列車で京王八O子へ。外は小振りの雨、疲れていたので、久しぶりにタクシーで帰宅する。
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あら竹駅弁

2010-12-08 00:16:50 | Weblog
10月1日より、近鉄中川駅のホーム売店で、松阪牛の駅弁で有名なあら竹の駅弁買えるようになったらしい。
「元祖特撰牛肉弁当」「モー太郎寿司」「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」

これは楽しみ。帰郷の際に立ち寄りたい。



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関空から近鉄上本町行きのリムジンバスに乗車

2010-12-04 21:07:18 | JAL

PriorityPass往路:6月26日(土)

京王八O子→羽田空港 :空港バス
羽田空港 →関西空港 :JAL173便(J)
関西空港 →     :関空快速

運賃:¥1,700+¥10,100+¥1,500- ¥300

いつもの様に、4時30分発の空港バスで羽田に向かう。

そして、いつもの様に、JAL173便で関空へ。

関空でも、いつもの様に、KALラウンジで朝食を済ませる。

いつもと違うのは、関空から近鉄上本町行きの空港バスに乗車すること。

それも、KANKU CLUBのカウンターで、フライトポイント4ポイント減算して¥300割引の空港バスチケットを購入する。4フライトポイント=100マイル≒¥150相当なので、まぁ、お得と言えばお得ではある。


9時15分発のバスに乗車。アジア系の外人が多い。

およそ60%程度の乗車率である。予めKALラウンジで、睡眠薬を服用しておいたので、眠って移動できた。


ところが、...

バスを降りたときに、腕時計が無いことに気が付いた。

173便を降りたときには、たしかに着けていたので、多分、バスの中だろうと、運転手にお願いして、座席回りを散々捜したのだが、見つからない。ひょっとしたら、KALラウンジで落としたのかも知れない。

諦めて、上六から近鉄に乗って、奈良線沿線の実家へと向かう。

まったく、移動中は、油断しているとロクなことは無い。お得に気を囚われていると思わぬ落とし穴にはまってしまう。



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