往路:4月28日(金) 八O子→東京 :中央特快 東京駅→大阪駅:プレミアムドリーム1号 運賃:¥10,490
明日からゴールデンウイークに突入する。単身赴任を始めて3度目であるが、帰省手段にはいつも悩まされる。
この時期、混雑する上にアホみたいに高い飛行機や新幹線は論外である。かといってムーンライトながらには乗り飽きた。そこで、最初は、無難な選択肢として、昨年同様、近鉄夜行バストレンディ号を考えていた。値段の割には快適ではあるのだが、何か物足りないのも否めない。
![プレミアムドリーム号](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3a/011d6c95c60e982dc05d62f538596148.jpg)
しかし、1階座席が凄い。なんと、1階スペースを4席のプレミアムシートが占有している。さらに、プレスリリースによると、足置きが独立し、リクライニング角度は156度にも及ぶという。"寝返りがうてます"というキャッチコピーが大変気に入った。
![プレミアムドリーム号](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/77/a536905a4325f1efa0daa7dcf7b8a008.jpg)
気になるお値段は、¥9,970、ネット割引で¥9,710となる。普通のドリーム号に比べると¥1,300高い。また、八O子からの近鉄トレンディ号に比べると、東京までの運賃を含めて、約¥2,000もアップする。
はたして、それだけの値打ちがあるかどうか? 今回の帰省で十分確認したい。
おまけに楽天トラベルなら楽天スーパーポイントが1%貯まって、大変お得です。
合計2%もの楽天ポイントが貯まるので、一層お得です。
![東京八重洲バスターミナル](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/96/6276cf6e6ee449f94d4f255f0cde7f24.jpg)
元より、4月前半はムーンライトながらやJALで帰阪する予定を立てていていたため、傍観者としてチェックしていただけであるが、この様子では、ゴールデンウィーク前夜便を予約できるかどうか? 雲行きは怪しい。
おまけに楽天トラベルなら楽天スーパーポイントが1%貯まって、大変お得です。
合計2%もの楽天ポイントが貯まるので、一層お得です。
![東京八重洲バスターミナル](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/68/715f89db62f11f2502a8ed1146e9e5af.jpg)
スカイマークのバーゲンとは違って、激安が売りではない訳だし、普通の人は新幹線か一般的な3列シート夜行バスを選ぶだろうから、よくよく考えてみると当然かも知れない。また、登場から1ヶ月弱を経過し、バスマニアによるお試しも、ほぼ一巡したのだろう。無事予約できたので、後は、プレミアムシートを楽しみにして待つばかりである。
![混雑するバスターミナル](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a5/ccee5a5cd1a4b340e3f3d85ac0cacfd7.jpg)
ゴールデンウィーク前夜ということもあって、辺りは旅行客でごった返している。東京駅八重洲出口付近でもバス待ちをしている人がたくさんいる。10分毎に各方面へのバスが発車、異様な活気が周囲を包んでいる。
![東京駅八重洲出口でも夜行バスを待つ人々で混雑](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/e2/cff438528ea27b94a713e29844906489.jpg)
![ドリーム3号行先表示](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b8/35729bc5f640b8dd948edcda6659913a.jpg)
![プレミアムドリーム号、ようやく到着](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b2/88eb077b894ae9afe8e33472e973ba9d.jpg)
そこには、でかいシートが4つ並んでいる。あまりにもシートが大きいため、室内が狭く感じられてしまう位である。早速座り込み、シート周辺をチェックする。
![プレミアムシートと1階の様子](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/1c/a19f2613ffcaa336d34ad95da72f5fed.jpg)
![シート設備解説。右端に見えるのは、小生の短い足](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/1e/973c94bba078c666e4b71f712f92548e.jpg)
![ドリームセットの内容](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c8/d73343f60968f83c5c76915b98175f5f.jpg)
因みに、近鉄夜行バスには、備え付けのスリッパが用意されているが、スリッパを履いてウロウロする人を見かけたことは殆ど無い。
スリッパよりも、もっと必要なものがある。それは耳栓である。10人も居れば1人や2人は必ず鼾のでかい輩がいる。そんな時、耳栓があれば随分と眠りやすくなる。スリッパよりも、是非、耳栓をセットに入れて欲しい。
![フルフラット状態のプレミアムシート。寝心地は抜群。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/96/bc77831244478d610e91e30b48b0364b.jpg)
偶々、小生は1列目だったので、フットレストの上に鞄を置いて、自力でフルフラットに近づけた。まぁ、これは人それぞれかも知れない。なお、フットレストに鞄を置くと、先ほどのテレビが邪魔になる。その点からも、テレビは不要と思う。
![シートのデフォルト状態](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/78/3576e8a572ab7a2b9d09891ceb64f66c.jpg)
反面、いただけないのは、上着を掛ける場所が見あたらなかったことである。いや、ひょっとしたら、どこかにフックがあったのかもしれないが、探すことができなかった。ビジネスユースを考えると、フックは必須である。
と、シート周辺をあれこれいじっているうちに、23時55分、プレミアムドリーム号は東京駅八重洲口を後にした。定刻より35分遅れである。
ふと、斜め後ろを見ると、席が一つ空いている。どのような事情か分からないが、たった4席しかなく、予約が容易でないだけに勿体ない話である。
お決まりのコースで首都高速に入るが、深夜にも関わらず、自然渋滞しているとのことで、ノロノロと進む。それが、かえって眠気を誘う。いつものようにアイマスクと耳栓で防御して、後ろの乗客に断ってフルリクライニングする。後ろの乗客との距離から、シートピッチの大きさを改めて感じた。
![フットレストの上に鞄を置いて高さを調節。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/2f/83632a56d36d3e97213b14708387de15.jpg)
今宵の宿は、プレミアムドリーム号大阪駅行きである。
いつの間にか眠ってしまったらしい。足柄サービスエリアでの休憩も全く知らない。気が付くと、カーテンの向こうが既に薄明るくなっていた。体が横を向いているということは、無意識で寝返りを打ったということだろう。"寝返りがうてます"というキャッチコピーは嘘ではなかった。
おまけに楽天トラベルなら楽天スーパーポイントが1%貯まって、大変お得です。
合計2%もの楽天ポイントが貯まるので、一層お得です。
もう一眠りしたい。思っているうちに2度寝に入り、7時過ぎに目が覚めた。そして、改めて、路面からくる小刻みな揺れが気になりだした。このシート、座ってくつろぐには丁度良いが、眠るには少し固めである。もう少し柔らかければ、振動を吸収できるのでないだろうか? 後で思ったのだが、備え付けの毛布をシートに被せて敷布の代わりにすれば良かったのかも知れない。そんなことをあれこれ考えているうちに、何度か、減速やカーブを感じる。名神高速を出て、新御堂から大阪市内に入ったようである。
![大阪駅前(桜橋口)バスターミナル。](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/92/24b1d79efa6c59347ef3dea73aaba27e.jpg)
到着して、さぁ、降りましょうか。という段になって、西日本JRバスの社員とおぼしき3人が、客室にやってきて、アンケートを求められた。少し面食らってしまったが、改善への意気込みが強く感じられたので、ボーッとした頭で、できるだけ丁寧に回答させていただいた。
しかし、後から考えると、いくつか言い漏らしたことがあったので、このブログに掲載したい。あわせて、西日本JRバスに伝える予定である。
プレミアムシートは、一般的な3列シート夜行バスと比べて、明らかに疲労感が少ない。たった数千円追加するだけで、快適に眠れるということは、コストパーフォーマンスは抜群であると言えるだろう。
ただし、これは、金曜夜の下り便に限った話である。日曜夜の上りの場合には、東京到着が翌朝8時前となっているが、これでは到着が遅すぎる。いくら熟睡できるにせよ、月曜日は朝から仕事なのだから、せめて、7時には到着してくれないと、東京近郊に勤める者にとっては使えない。
しかし、都内の異常とも言える渋滞を考えると、7時到着というのは極めて困難であろう。それならば、東京駅到着を早朝6時目標として、8時まではバス車内で眠れるチェックアウトサービスを実施しては如何だろうか? そうすれば、ビジネスでも安心して利用できる。
プレミアムドリーム号は、多分に、テストマーケット的商品と思われ、今後の動向に注目したい。全席プレミアムシートのドリーム号を設定して、予約競争緩和を希望する。
このように、東京-大阪の移動手段として、プレミアムドリーム号という魅力的な選択肢が追加された。金曜17時過ぎに必ず退社できるのであれば、ぷらっとこだまやスカイマーク神戸便の方が良いのかもしれないが、ビジネスマンの場合、現実にはそれが難しい時も多い。そんな時、熟睡することで、土曜日を有効に使えるプレミアムドリーム号の利用価値は非常に高い。親会社のJR西日本も、うかうかしていると、寝台急行銀河の乗客を奪われかねない。寝台をゴロンとシート化して料金を下げるなどの手だてを打って欲しい。
おまけに楽天トラベルなら楽天スーパーポイントが1%貯まって、大変お得です。
合計2%もの楽天ポイントが貯まるので、一層お得です。
最後に一点だけ苦言を呈しておきたい。
JRの高速バスネットでは決済対象バス会社を選べるようになっている。小生はJ-WESTカードで決済するため、決済を西日本JRバスとした。J-WESTカードのボーナスポイント対象店舗に西日本JRバスも明記されているからである。
ところが、先日、カード利用明細が届いたので確認すると、今回のチケット購入がボーナスポイント対象になっていないではないか? なんらかのミスか、それともシステムの都合なのか?
もし、前者とすれば、信用上あってはならない話だし、後者だとすれば、景品表示法第4条1項2号"商品又は役務の価格その他の取引条件についての不当表示"との関係が微妙である。
早急に善処を求めたい。