わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

かぶのおろし汁

2012-11-18 20:21:14 | とうふ
4人分

かぶ  1こ(200g)
絹とうふ  1/2丁

だし   4C
みそ  大さじ3

片栗粉  大さじ1
水    大さじ2

青ネギ  2~3本

1 だしを煮てみそを溶き入れる。

2すりおろしたかぶ、賽の目切りの豆腐を入れて煮えたら
 水溶きかたくり粉でとろみをつける。

3 青ねぎを散らす。

とろっとして、温まる汁物です。


昨日とはうって変わり、天気もよくほっとしました。

天候によっては、売れ行きの心配ありですから。

公民館まつり、3年ぶりにベトナム料理、コムガーとロータスティーを販売しました。

 

ベトナムのレストランではよく土鍋で出てくるコム(米)ガー(鶏)。つまり、鶏のごはん。

今日は広島産コシヒカリで炊きました。もちもちしていて、もち米入り?って聞かれるほど…。

鶏肉を一旦蒸して、その時出た蒸し汁をお米と一緒に炊き込みます。



朝は客足も鈍く、心配しましたが、お昼過ぎには完売しました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半月卵のオイスターソース煮 | トップ | トマトとクリームチーズのペンネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とうふ」カテゴリの最新記事