わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

鮭のちゃんちゃん焼き

2023-08-29 20:38:03 | 魚料理

今日は残った鮭でちゃんちゃん焼きです。

冷蔵庫にずっとあった白菜を使いたくて。

そういえば礼文島でほっけのちゃんちゃん焼きを頼んだときは

魚にねぎみそを塗って焼いた感じのがでてきたのを

想い出しました。

ちゃんちゃんの意味はいろいろあるようで

1お父さんが料理したから

2混ぜるときにちゃっちゃっと音がするから

3アイヌ語でちゃんちゃんの意味だからだそうです・・

 

鮭のちゃんちゃん焼き

【材料4人分】

秋鮭  4切れ

塩・こしょう 少々

サラダ油 大さじ1

白菜 200g

たまねぎ  200g

人参 60g

バター 大さじ2

酒  1/4カップ

水 1/4カップ

みそ  60g

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ2

【作り方】

1 鮭は塩少々ふり10分置いて水分をふきこしょうをふる。

2 フライパンにバター大さじ1を熱し鮭を並べる。

2~3分焼いて周りにそぎ切りの白菜、せん切りのたまねぎ、半月の人参を並べる。

3Aを入れてふたをして5分煮る。

Bとバター大さじ1をのせて5分煮て火を止める。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の南蛮漬け | トップ | 鰹節ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事