山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

精進

2017-11-09 08:52:32 | 日記
今年も頂きました


五月さんの盆栽菊「名城の暁」です
いつも変わらず美しくて元気な五月さんにその秘訣を聞けば即座に
「菊作りのお陰です」と
それなら私も早速というわけにはいきません
日本一に輝いたことが有る彼女の努力は並大抵ではありません
常に精進を忘れずに願いをもって菊作りをしているからこそ
花は美しく咲き自分も元気を頂けるのでしょう
念じ続づけ努力を重ねているからでしょう




晩秋の花」の代表の様な 「べにまんさく」と「ひいらぎ」 です
どちらも小さな花を沢山付けて寒い風の中に咲いています
なぜ?と思って見ましたら春爛漫や夏の」花ざかりに咲いていては
昆虫の目にも留まらないしわたしだって見過ごしてしまうでしょう
植物の生き残りをかけた絶妙とも言えます生きざまに感動します




この時期に最も華やかな美しい花「さざんか」です
つややかな葉と花の美しさは勿論で誰にも好かれる花でしょう
殊に散るさまが美しいと思います
一寸した風や雨にはらはらとこぼれるように散って
まさに晩秋のふさわしい散り際と思えるからです



紅葉の盛りです我が家の裏山も赤や黄色や緑と美しく紅葉しています
ほんのり浮かぶ残月も又秋ならではの風情に思います
この景色ももうすぐ雪に覆われるでしょう


我が家の庭も美しく紅葉してきました
ここ2~3日の朝夕の冷え込みからでしょう
用事が有って下に降りてゆきますとどこの庭にも
満天星やもみじが真っ赤になってとてもきれいです
これが平和と言うことなのでしょう
世界を見渡せば国を追われて住むところも無いとかテロ等大変な人がたくさんありますが
今のところ穏やかな日々が過ごせて有難いです
どうぞこの平和が続きます様にと祈らずには居られません
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス初冠雪 | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuより)
2017-11-13 22:07:45
感動をわすれず精進していきましょうね。今コンニャクづくり、甘酒づくり、スープづくりにはまっております。 御身体お大事に!
返信する
おいしくいただきました (yuriより)
2017-11-16 21:24:49
疲れて帰った時美味しい甘酒が有って疲れが一気に吹き飛んで行ったように思いました色々心ずかいを有難うございました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事