伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

今日は・・・

2018-08-27 23:02:21 | 言いたんく

うん,自分が子どもの頃から顔を出していた親戚の近くにかつてのゆきたんく家の墓があった。

今年の施餓鬼にお墓があった場所に寄ってみた。

業者さんに後始末をお願いしていたが,檀家の坊様の知り合いなので安心してお任せした。

 

昨年初めて改葬というものをした。

いや,そう何度もする人はいないだろう。

母が亡くなって39年,父が亡くなって21年。

そう,遠いがゆえに40年近くしっかりと参っていなかった父母の墓。


 
親父が造った墓で,ゆきたんく一家最後の墓参りをした。


改葬をする時には,墓を更地に戻して返すのだ。

ここで使っていた墓石は使えない。



片付けていただいた後。殺風景である。


 ゆきたんくの自宅から,真夜中だと1時間,日中だと1時間半はかかる場所にあった。

現在の墓は自宅から車で5分だ。

墓であろうと,家であろうと,味噌汁の冷めない距離というのは大切な気がする。

入院等で3週間自由に動けなかった時を除いて,2週間に1回はコンスタントに会いに行っている。

ゆきたんくは1人っ子だからね。今までの分の含めて会いに行かないとね。

親父の好きだったエビスビールと,お袋の好きだったコーヒーね。

インスタントコーヒーが好きだったが,こっちの方が旨いよな。


 

 
現在のお墓。ここからはスカイツリーも見えるのだ。


 そうだ,今日は親父の誕生日だった。

存命ならば,89歳。

亡くなって21年も経つのか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり | トップ | お疲れ様。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言いたんく」カテゴリの最新記事