伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

水入らず。

2018-12-31 23:12:05 | 言いたんく

今日で2018年も終わり。

個人的には,体のことがね。

蜂窩織炎,リンパ浮腫と・・・

どうやらリンパ浮腫が先に発症していたようだ。

これだけで,免疫不全の状態でもあるって主治医は言っていたな。

そして,右下肢の蜂窩織炎。

2週間の入院,点滴,CTスキャンと初めてのことばかり。

7月には右下肢のリンパ管が破裂して,左下肢の倍の太さに浮腫んだ。

今は,医療用ストッキングで締め付け,毎日リンパ浮腫ドレナージという特殊マッサージを続けている。

痛みはないけれど,自分の職業はほとんど立ち仕事でリンパ管に圧がかかるから,その分治癒が遅くなるのは仕方がない。

リンパ管に圧をかけないように,そして筋肉トレーニングもするようにとのご指示をいただいている。

これで,破けた所が塞がらなければ,手術が待っているのだ。

来年こそは健康な1年にしたいと思う。

 

さて,今年最後の日。

一家が久しぶりに揃った。

ゆきたんく,のりたん,おーちゃん(長男),つっくん(次男)で墓参りだ。

自宅から車で5分のメモリアル。

掃除をして,花,飲み物,線香をあげる。



ゆきたんくの自撮りの腕は上がっていない。まあ,4人とお墓を収めることはできたかな。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったり(*´ω`) | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言いたんく」カテゴリの最新記事