伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

長崎の戦争遺跡2

2014-02-22 23:28:00 | 戦争遺跡

あーあ。

埋もれていくのか。

世界的な戦争遺跡だ。

2011年に長崎に行った。

長崎滞在1泊2日の間に

平戸島
生月島
佐世保
海上自衛隊佐世保博物館
展海峰
原爆公園
長崎原爆資料館
平和公園
出島
眼鏡橋
一歩足鳥居
山王神社

という強行軍。

 まぁ、これがゆきたんくの旅の特徴なんだが。

そこでなんで「あーあ」なのか。

見てきた中で一番生々しかったのが「一本足鳥居」だった。

当時のまま建っているからだ。


 


現在は、周囲の建物で目立たない。


 この鳥居は御影石でできていてとても頑丈である。

しかし、姿は写真の通りだ。

崩れないように何か手を加えられているのかもしれない。

しかし、偶然かバランスは取れている。

世界的戦争遺跡と言って良いだろう。

しかし戦後の戦争情報はなるべく負の遺産として隠そうとしていた。

原爆落下後に撮られた写真では、この鳥居がインパクトを保った状態で写っている。


 


この写真を撮影したころには遠くからも見えた。別角度からの写真ではそう見えた。


何よりの資料なはず。

原爆によって周囲の建築物は飛んでしまったのかもしれない。

もっとたくさんの人に知ってもらってよいもののはずである。

戦後68年。今となっては言うのが遅いのかもしれない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い | トップ | なんだかんだ、助かっている。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争遺跡」カテゴリの最新記事