伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

あまり知らなかった。

2023-03-18 23:50:43 | 史跡

うん、「たけくらべ」は知っている。

内容でなくて、名前だけ。

そう、五千円札の「樋口一葉」さんだ。

友人に誘われ、記念館に行く。

そんなものあったんだ。

それも、台東区に。



台東区立「樋口一葉記念館」 → Map


今までの旅では、子規とか、坂の上の雲記念館とか遠い所が多かった。

樋口一葉さんも、そういう地方の方だとばかり思っていた。

いかに本を読んでいないかが、悔やまれる。

 

 外は雨模様だったが、この記念館は60年以上の歴史があって、今建っているのは、改築したものだという。

 

 ゆきたんくと同じ東京都民だった樋口一葉さん。

結核で24歳の短い生涯を閉じられたことは誠に残念な方だと今回の見学で思った。

時間のある時に本を読んでみたり、かかわる場所を訪れたりしてみたい。



記念館の近くにあった旧居跡。→ Map
私宅の真ん前になるので6mずらしてある。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやぁ、歩いた。 | トップ | お礼は自分の楽しみに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

史跡」カテゴリの最新記事