伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

心安らかに

2008-06-25 23:51:12 | Weblog

 写真は茨城県の那珂湊にある湊公園の一番高いところから見た筑波山だ。普段は南側から拝見させていただいている。この写真は北東からの眺めになる。夕焼け時オレンジの濃淡の利いたグラデーションの中に、そして漆黒の海の上に頭を出すように佇んでいる筑波山。これから安らかな深い眠りに入るようである。

 この写真から撮影基点となった湊公園までの空を次に載せよう。オレンジとブルーが交互に並んでいる様子が分る。オレンジ色の部分は雲で、自身の白を夕焼け色に染めているのだ。手前の川は、その基点を100km離れた栃木県那須塩原市の深山湖に持つ那珂川である。


湊公園からの景色。対岸は大洗町。

  ここで写真を撮っている時に、散歩をしている人に聞いてみた。ここの空では、この写真にあるような空がよく見られるかである。そうしたら、1年に1~2回見ることができるのだそうだ。この景色が気に入ったゆきたんくにとってはラッキーだったと言えるだろう。このように心休まる光景を持つ土地の昔はどうだったのだろうか。湊公園から少し離れた所に、市の史跡があった。ひたちなか市指定史跡の「反射炉」である。


反射炉

 幕末に那珂湊沖に出没する異国船に、海防の要ありと判断した水戸徳川家9代藩主の斉昭は領内各地に砲台を築いた。その大砲を鋳造するために反射炉を建設したのだそうだ。来るべき危機を先見し、実に計画的な方法で海防を実現したことは素晴らしい。写真の反射路は乱で破壊され、昭和12年に作られた模型である。

 備えあれば憂い無し。心安らかにするための格言である。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムスリップ | トップ | いろは坂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ををっ!! (はるりん)
2008-06-26 21:16:41
筑波山、美しや~☆
子どもの頃、2回ほど歩いて登りましたが、
そりゃ~ ヘトヘトになりましたっけ。
ヘタレな私は、山は登るより眺めてる方が好きだす。

徳川斉昭・・・ 今、『篤姫』に夢中(笑)
特に、うつけのふりをする上様が好きだすっ!
返信する
茨城いいですね。 (slycrow)
2008-06-26 23:05:50
3枚とも素晴らしい写真ですね。
水戸も含め筑波山は昨秋に行きましたが、周囲が平地なのでひときわ高い山に見えました(実際は数百メートルとのことですが)。夜明けの凛とした寒さが印象に残っています。
返信する
疲れました。 (ゆきたんく)
2008-06-27 00:10:50
>はるりん様。
つい先日筑波山に登りました。
女体山の方。
手を使わずに足だけで登ることができました・・・・
いや、頂上の石だらけのところで、滑り、ズルズルと

登り始めがすごく辛かったですね。

あの殿様。いいですねぇ。
返信する
ありがとうございます (ゆきたんく)
2008-06-27 00:13:37
写真、お褒めにあずかりまして。
10月に息子の試合がひたちなかでありました。
その応援の帰りに立ち寄りました。

その日がたまたま、空の綺麗な日だったようです。
幸運でした。
返信する
Unknown (中野跳輔)
2008-06-28 23:06:38
あ、こういうべたっとしたオレンジ色の空の写真、好きです。
つくばの稜線がきれいに浮き出ていて、いいお写真ですね。
返信する
わぁ (ゆきたんく)
2008-06-28 23:14:44
お褒めに預かりありがとうございます。
この写真を撮った日は、大当たりの日だったのですね。今年の8/22に笠松運動公園で息子の試合が決まりましたので、帰りに寄りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事