伝えたんく

日々の何気ないできごとに感じた幸せ

キラー・ビー

2010-09-09 23:08:32 | 言いたんく

 今日も涼しかった。

 しかし、直射日光が当たると「痛い」感覚は戻ってきた。

 そして職場にはお客様が・・・。

 まあ、招かれざる客というやつである。

 自然たっぷりの中にある職場なので、周囲には田畑がある。

 竹やぶもあれぱ、花もたっぶりだ。

 すると、虫もたくさん集まるわけだ。

 暑いとはいってもクーラーをかけられない時間帯があるので窓を開けておく。

 そうすると写真のようなやつがやってくるのだ。


これはスズメバチ様である。

 写真では小さく見えるが、5cmぐらいはある。

 「ブ~ン」という響きの深い音を立てて、部屋内を飛び回るのである。

 かまわなければ刺すことはないというが、万が一ということもある。

 申し訳ないが、退治させていただくことになる。

 そして退治したあとに、また一匹とやってくるのだ。

 きっと近くに巣があるに違いない。

 被害が出ないうちに対策を考えることにした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 松戸はネタが寝ている »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシナガ (伊 謄)
2010-09-11 09:37:13
 個人的にはアシナガバチの方が嫌いです(笑)。
返信する
個人的 (ゆきたんく)
2010-09-19 07:07:15
なあるほど。
見た目にはスズメバチよりシャープですね。

大人しい性質だというけれど、刺された時の痛みはスズメバチより強いとも聞きます。

私は、どちらも・・・
返信する
あの攻撃法は (伊 謄)
2010-09-19 09:37:48
 右斜め上方からの一撃離脱による攻撃は、アシナガバチが実は戦闘機乗りだったことをうかがわせます(笑)。
返信する
実はですか・・・ (ゆきたんく)
2010-09-27 22:05:32
一撃離脱というと、「蜂のように刺し、蝶のように舞う」のではなくて、ヒットアンドウェーですね。
 アメリカではヒットアンドランというそうですが、なかなかのつわものだということが分かります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言いたんく」カテゴリの最新記事