古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

犬山寂光院の紅葉 ・・・ 愛知県犬山市

2016-11-23 20:12:12 | 愛知県.犬山市

2016年11月22日(火)

日曜日のテレビ番組で、犬山の寂光院の紅葉が見頃を迎えている様子が映し出されていたので出かけてみることにしました。

 入口参道の紅葉はまだこれからで少し早いようです。

 山麓広場から本格的に七福坂の石段を登りますが、ちょっと右下を見るとまずまず紅葉しています。

↓ でも石段そのものの紅葉は見上げるとまだまだです。

 本堂へ至る最後の石段を上るとかなり色づいた紅葉が見えてきます。

 本堂前はまさしく見頃の紅葉です。平日にもかかわらずたくさんの人が訪れています。

 鐘楼(願いの鐘)横の紅葉は真っ赤で陽を浴びて素晴らしく綺麗です。

 少し奥へ進むとさらに真っ赤な紅葉が見られます。

 真っ赤な紅葉の向こうに継鹿尾の山々が見えます。

 もう一度本堂前の紅葉です。

 馬鳴堂前もまずまず色づいています。

 帰りに見下ろす七福坂の紅葉です。


寂光院からの帰りは、木曽川沿いに犬山城をめざして歩きました。でも途中でも、犬山城の近くでもあまり綺麗な紅葉は見られませんでした。遠くから犬山城が見えたので一枚だけ撮りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。