古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

梅ヶ枝公園と地蔵寺の春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2018-04-09 22:02:15 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2018年4月9日(月)

● 梅ヶ枝公園

 近所の個人の家の前の藤が綺麗に咲いていたので、もしかして咲いているかもと思い出かけてみたところ、紫色のが咲き始めていました。

 白色のはまだ咲いてはいません。

 品種は不明ですが八重桜が見頃となっています。まずはピンク色のものです。

 白色のものも咲いています。

 こちらは緑色の桜です。

 白のハナミズキが咲き始めています。

↓ 八重紅枝垂桜はすでに見頃過ぎです。



● 地蔵寺

 こちらでは赤色のハナミズキが咲き始めています。

↓ カリンが咲いています。

↓ ドウダンツツジもまずまずの見頃です。

↓ クロバナロウバイはまだ蕾です。クロバナロウバイを蕾の頃に見るのはもしかして初めてかも。



● 名鉄尾西線の高架下

 白と赤のハナミズキが咲き始めています。 

コメント

梅ヶ枝公園と地蔵寺の桜 ・・・ 愛知県一宮市

2018-03-26 21:44:32 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2018年3月26日(月)

● 梅ヶ枝公園

↓ 染井吉野が見頃になっています。

↓ 一重の紅枝垂桜も見頃です。

 さすがに八重の紅枝垂桜はまだ咲き始めです。でも個人的には咲き始めのこの時期が最も綺麗なので好きです。

↓ ハナノキも咲いています。 



● 地蔵寺

↓ 染井吉野はほぼ見頃です。

コメント

地蔵寺と梅ヶ枝公園の梅 ・・・ 愛知県一宮市

2018-03-02 23:46:26 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2018年3月2日(金)

● 地蔵寺

 ピンクの梅は咲き始めです。

 こちらの紅梅はちらほら咲きですが鮮やかな色で綺麗です。

↓ 素心蝋梅は見頃過ぎです。



● 梅ヶ枝公園

約10日ぶりに立ち寄ってみましたが、素心蝋梅は完全に見頃過ぎです。かわりに梅が見頃となっています。

 北側トイレの近くの寒紅梅がそろそろ見頃です。

 隣りでは白梅が咲き始めています。

 梅林の梅が見頃です。こちらの寒紅梅は満開です。

 近くの鮮やかな紅梅もほぼ満開です。(次の2枚)

↓ 道知辺も見頃です。(次の2枚)

 南側トイレ近くでも梅が咲いています。藤牡丹枝垂です。

↓ 白滝枝垂

 こちらは品種不明です。

コメント

冬晴れの梅ヶ枝公園 ・・・ 愛知県一宮市

2018-01-17 12:47:51 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2018年1月16日(火)

昨年の12月からずっと寒い日々が続いていましたが、ようやく少し気温の高い日となったために近所の花の様子を見に出かけてみました。

真清田神社、地蔵寺、妙興寺には咲いている花はなく、わずかに梅ケ枝公園に少し見られるだけでした。

● 梅ヶ枝公園

↓ 素心蝋梅が少しだけ咲き始めています。

↓ 寒紅梅の蕾が膨らんでいますがまだ咲いてはいません。

 この蕾は今にも咲きそうです。

↓ ボケが少しだけ咲いています。

コメント

梅ヶ枝公園の春の花(3)と地蔵寺 ・・・ 愛知県一宮市

2017-04-16 01:43:15 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2017年4月14日(金)

● 梅ヶ枝公園

 中央通路東側の八重紅枝垂れが綺麗に咲いていて見頃です。 (次の3枚)

 中央通路西側に紅枝垂れが2本植えられています。手前の一重の紅枝垂れはさすがに見頃過ぎです。

 奥の八重紅枝垂れはまだ見頃ですが今年は花つきが悪いようです。 (次の2枚)

 今年はソメイヨシノの見頃がまだ続いています。 (次の2枚)

 北西側では里桜(八重桜)が少し咲き始めています。関山でしょうか。



● 地蔵寺

↓ ソメイヨシノはまだ見頃です。

↓ カリンがたくさん花を咲かせています。 (次の2枚)

コメント

梅ヶ枝公園の春の花(2) ・・・ 愛知県一宮市

2017-04-05 01:27:58 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2017年4月3日(月)

↓ ソメイヨシノはまだ咲き始めです。 (次の2枚)

 近くの八重紅枝垂れが少しだけ咲き始めています。

↓ 一重の紅枝垂れは満開の見頃でとても綺麗です。 (次の4枚)

 2本並んでいる隣りの八重紅枝垂れはやはり咲き始めです。

↓ ハナノキが花をつけています。

↓ コブシはそろそろ見頃が終わりそうです。

コメント

梅ヶ枝公園の春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2017-03-27 11:27:34 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2017年3月25日(土)

↓ コブシはまだ咲き始めです。 (次の2枚)

↓ 一重の紅枝垂れ桜はまだ蕾ですが、かなり赤くなってきていますので近日中には咲きそうです。

↓ トサミズキが見頃です。でも昨年までここで見た記憶がないのはなぜなのかな。 (次の2枚)

↓ ユキヤナギが咲き始めていて場所によっては見頃です。 (次の2枚)

コメント

梅ヶ枝公園の花 ・・・ 愛知県一宮市

2017-03-11 00:43:10 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2017年3月9日(木)

南側トイレの近くに植えられているが見頃を迎えています。

↓ 藤牡丹枝垂

↓ 白滝枝垂

 こちらの紅枝垂れの品種は不明です。

 今まで品種はわからなかったのですが、紅白咲き分けになっていますから思いのままだと思います。 (次の2枚)

↓ ジンチョウゲが少し咲き始めています。

コメント

梅ヶ枝公園の梅 ・・・ 愛知県一宮市

2017-02-24 01:38:29 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2017年2月22日(水)

そろそろ早春の花が咲き始めているのではと思い、近所の真清田神社、地蔵寺、梅ケ枝公園、妙興寺へと出かけてみました。しかしながら梅ケ枝公園で梅が咲いているのみで、他のところでは何も咲いていませんでした。今年は寒さのせいで全体的に開花が遅れているようです。

● 梅ヶ枝公園

 前回2月4日にはまだ咲き始めだった鹿児島紅と思える紅梅は満開です。 

 近くの道知辺も咲き進みほぼ見頃です。

 北側トイレ近くの白梅も咲き進みほぼ見頃です。

 南側トイレ近くにも何本か梅が植えられていますが、白滝枝垂は咲き始めです。

↓ 藤牡丹枝垂も咲き始めです。

 品種は不明ですが紅色の枝垂れ梅もまだまだ咲き始めです。

コメント

春を待つ地蔵寺と梅ヶ枝公園 ・・・ 愛知県一宮市

2017-02-07 00:24:32 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2017年2月4日(土)

● 地蔵寺

残念ながらまだ梅は咲いていませんでしたが、いい香りがするのであたりを見回すと、屋根の向こうに素心蝋梅が咲いていました。

● 梅ヶ枝公園

↓ 八重寒紅梅は満開から一部見頃過ぎです。

 すぐ近くでは濃い紅色の梅が咲き始めています。これは鹿児島紅でしょうか。

 日当たりが悪くてうまく撮れませんでしたが道知辺がほんの少し咲いていました。

↓ ボケはまだ咲き始めです。

 北側のトイレ近くの素心蝋梅は満開からやや見頃過ぎです。

 ここの八重寒紅梅はまだ咲き始めです。

↓ 白梅も咲き始めです。

↓ 蝋梅は今が見頃です。

コメント

梅ケ枝公園と地蔵寺の桜 ・・・ 愛知県一宮市

2016-03-29 00:11:56 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2016年3月28日(月)

● 梅ケ枝公園

 ちょうど1週間前にほんの少しだけ咲いていた一重の紅枝垂れ桜、そろそろ満開かなと思っていたのですが、残念ながらまだ4~5分咲き程度です。本当に今年の桜は遅々として進まないようです。(次の5枚)

 名鉄の高架が近いために頻繁に名鉄電車が通り過ぎます。

↓ 八重の紅枝垂れ桜はまだ蕾ばかりで咲いているのはこれだけです。

↓ 染井吉野はようやく咲き始めでまだ1~2分咲き程度です。(次の2枚)

● 地蔵寺

 はっきり読めませんでしたが「聖・太子・・記念碑」の近くの染井吉野が3~4分咲き程度になっていました。(次の2枚)

コメント

梅ケ枝公園の桜 ・・・ 愛知県一宮市

2016-03-21 22:02:26 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2016年3月21日(月)

 桜はまだ全く咲いていないと思っていましたが、よく見ると一重の紅枝垂れ桜が少しだけ咲き始めています。

↓ コブシが青空に映えています。(次の2枚)

コメント

地蔵寺と梅ケ枝公園の早春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2016-03-01 21:17:05 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2016年2月28日(日)

● 地蔵寺

↓ 紅梅は見頃です。

 こちらの淡紅色のも見頃です。

 白のユキヤナギがほんの少し咲き始めていましたが撮るのに失敗しました。

● 梅ケ枝公園

 八重寒紅でしょうか、この紅梅はそろそろ見頃過ぎです。

↓ ボケが咲いています。

 濃い紅色の紅梅は鹿児島紅でしょうか、こちらもそろそろ見頃過ぎです。

↓ 道知辺は見頃です。

 枝垂れも見頃が始まっていますが、品種名は不明です。

↓ 藤牡丹枝垂

↓ 白滝枝垂

コメント

地蔵寺と梅ケ枝公園の春の花々 ・・・ 愛知県一宮市

2015-04-16 21:49:55 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2015年4月15日(水)

● 地蔵寺

↓ ハナミズキが咲き始めています。(次の2枚)

● 梅ケ枝公園

紅枝垂桜は散り果てていますが、変わって八重桜が見頃となっています。

 鬱金のような緑色の桜です。

 こちらは松月のような白色にピンク混じりの桜です。

 こちらのピンクの桜は関山でしょうか。

 ここのフジは例年早く咲くのですが、今年も少し咲き始めています。

コメント

桜咲く梅ケ枝公園・その他 ・・・ 愛知県一宮市

2015-04-07 23:23:52 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2015年4月6日(月)

曇り空なのが残念てすが近所の桜めぐりをしました。

● 真清田神社

 境内のモモはまだちらほら咲きですが、楼門前の両側に植えられているモモは見頃となっています。(次の3枚)

● 地蔵寺

↓ 桜はすでに見頃過ぎで散りさかんです。

 地面に目をやると落ちた花びらでピンク色です。

↓ 石仏も花びらでおおわれています。

 矮性の房咲き水仙が咲いています。

↓ カリンがたくさん花をつけています。(次の2枚)

↓ ドウダンツツジが早くも咲いています。

● 梅ケ枝公園

 やや見頃過ぎとはいえはまだ綺麗です。

 展望台近くの八重の紅枝垂桜満開です。(次の2枚)

 すぐ隣りの八重紅枝垂れは色褪せなのかやや白くなっています。

 反対側には一重の紅枝垂桜咲いています。以外にもまだそれほど散ってはいません。(次の2枚)

 隣りには八重の紅枝垂桜咲いています。(次の2枚) 

 緑色の八重桜が咲き始めています。

コメント