古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

曼陀羅寺の花 ・・・ 愛知県江南市

2018-04-27 22:58:09 | 愛知県.江南市

2018年4月26日(木)

一週間ほど前から、今年は早めに来ようと思いながら、何かとタイミングが合わなくてこの日になってしまいました。

例年ならばこれからが見頃のはずのの花はすでに見頃は過ぎているように思え、何となく例年の華やかさはありませんでした。むしろ塔頭の花のほうが綺麗に咲いていて楽しめました。

 今見頃なのはこの白藤かもしれません。

↓ シャクナゲは色々咲いていました。



ここからは塔頭の花々です。

● 寛立院

↓ 紅ドウダンが見頃です。

↓ レンゲツツジが少し咲いています。

● 慈光院

↓ クロバナロウバイが見頃です。

↓ 西洋テマリカンボク

↓ シャクナゲはそろそろ見頃過ぎなのかな、例年よりも花数が少ないようです。

 こちらは黄花のレンゲツツジです。

● 修造院

↓ ヒラドツツジが見頃です。

↓ キングサリ(キバナフジ)が綺麗です。

● 常照院

 こちらでもヒラドツツジが見頃です。

 以前から何の花かなと思っていましたが、どうやら八重のヒラドツツジのようです。

● 世尊院

↓ オオヤマレンゲがいい香りを漂わせています。

↓ オガタマも甘い香りを漂わせています。

 こちらはやや紫色のオガタマです。

↓ ウツギ

↓ カルミアはまだ咲き始めです。

↓ クレマチス

● 本誓院

 やはりこちらも見頃のヒラドツツジです。

コメント

フラワーパーク江南の春の花 ・・・ 愛知県江南市

2018-04-03 18:07:20 | 愛知県.江南市

2018年4月2日(月)

大野極楽寺公園からサイクリングロードを通りフラワーパーク江南へと足を延ばしました。いつもは曼陀羅寺で藤の花を見たあとやってくるので、それ以外の時季に訪れるのは初めてです。

↓ 紅枝垂桜が綺麗に見頃を保っています。

↓ 霞桜はそろそろ見頃過ぎです。

↓ 大島桜は見頃と見頃過ぎのものがまちまちです。

↓ 山桜

↓ 御衣黄はまだ咲いているのは一輪だけです。

↓ ベニバスモモは見頃過ぎです。

↓ ハナモモが見頃です。

 こちらはモモです。

↓ タムシバ

 まだ植えられたばかりのハナカイドウが咲き始めています。

↓ 利休梅

↓ ジューンベリー

↓ グミの花は初めて見ましたがこれって咲いているのかな?

↓ ナシ

↓ ヤマブキは咲き始めです。

↓ シャクナゲモドキ

 早くも芝桜が綺麗に咲いていてほぼ見頃となっています。

コメント

曼陀羅寺のフジは見頃です。 ・・・ 愛知県江南市

2017-05-05 19:58:59 | 愛知県.江南市

2017年5月4日(木)

曼陀羅寺へ出かけようと準備をしていたところ、ちょうど東海テレビの「スイッチ」で曼陀羅寺からの中継が映し出されました。そのせいもあるのでしょうかもの凄い人出で大混雑でした。

 曼陀羅寺のフジは見頃を迎えています。早咲きのものは見頃過ぎですが、今は中咲きのものが見頃を迎え境内全体が華やかになっています。

↓ ヒラドツツジも見頃です。

↓ ボタンも見頃です。



ここには塔頭がたくさんあるので覗いてみました。

 寛立院のベニドウダンは見頃でとても綺麗です。

 次は慈光院です。色とりどりのシャクナゲが咲いています。

 少ないですがレンゲツツジが咲いています。

 こちらは珍しい黄色のレンゲツツジです。

↓ クロバナロウバイも見頃です。

↓ オオヤマレンゲが咲いています。

 こちらはクレマチスです。

 修造院のヒラドツツジはまだ咲き始めです。

 世尊院で咲いていたのは八重咲きのクレマチスでしょうか。

コメント (2)

春の終りの曼陀羅寺 ・・・ 愛知県江南市

2016-04-27 17:58:40 | 愛知県.江南市

2016年4月25日(月)

新聞やテレビで曼陀羅寺の藤の花が見頃との情報を得て、自宅から曼陀羅寺、フラワーパーク江南、138タワーパークのルートを、健康維持も兼ねて自転車で出かけることにしました。しかしながら138タワーパークに着いた時は16時半近くのために、中には入らず通り過ぎただけになりました。

 曼陀羅寺のは早咲きのものでしょうか、ほぼ見頃です。

 長崎一歳

 八重黒龍

 本紅

↓ 牡丹は植えられている場所により、見頃のものもあれば見頃過ぎのものもあります。

曼陀羅寺には多くの塔頭があります。次からは塔頭の花々です。

● 常照院

↓ 藤は見頃からなぜかやや色褪せ始めという状況です。

↓ ツツジの向うにモッコウバラです。

 こちらはヒラドツツジでしょうか、綺麗です。

 八重咲きのツツジそれともシャクナゲでしょうか。

● 修造院

● 世尊院

↓ オオヤマレンゲがいくつか咲いています。

↓ オガタマは咲き始め少し前です。

↓ ウツギ

● 本誓院

↓ ドウダンツツジは散り盛んです。

● 霊鷲院

● 慈光院

 この日は天候がそれほど良くなかったために、アメリカハナミズキも今一映えません。

↓ シャクナゲは見頃です。

↓ クロバナロウバイ

↓ クルメツツジ

 オレンジ色のレンゲツツジです。

 こちらは黄色のレンゲツツジです。

↓ クレマチス

● 寛立院

↓ ベニドウダンが鈴なりに咲いていて見頃です。

コメント

春の終りのフラワーパーク江南 ・・・ 愛知県江南市

2016-04-26 23:10:48 | 愛知県.江南市

2016年4月25日(月)

 ハンギングでいろいろな花が飾られています。

↓ 藤の花は早くも見頃となっています。

↓ 芝桜の本格的な見頃はこれからです。

↓ 御衣黄は見頃終盤です。

↓ 関山もかなり見頃過ぎです。

↓ 八重山吹はまだ見頃を保っています。

↓ 一重の山吹はそろそろ見頃終了です。

↓ シャーレポピーがあちこちで風に揺れています。

↓ ネモフィラもたくさん咲いています。

↓ ゲラニュウム

コメント

フラワーパーク江南に咲く花々 ・・・ 愛知県江南市

2015-04-28 23:00:57 | 愛知県.江南市

2015年4月26日(日)

フラワーパーク江南へ立ち寄ってみましたが、私好みの花はすでに終了していたためにちょっとがっかりでした。

↓ 藤はようやく咲き始めで先に訪れた曼陀羅寺よりも少し遅いようです。

↓ カロライナジャスミン

 初めて見ましたがポポーの花です。

↓ 芝桜はまずまずの見頃です。

 桜はほとんど残ってはいません。この嵐山も散り間近です。

↓ 御衣黄だけはまだ見頃を保っています。

↓ ゲラニューム・エリザベスアン

↓ 西洋シャクナゲ・太陽

↓ ネモフィラ・マキュラータ

コメント

曼陀羅寺に咲く花々 ・・・ 愛知県江南市

2015-04-27 23:07:36 | 愛知県.江南市

2015年4月26日(日)

初夏の陽気に誘われて、自宅(尾張一宮駅近く)から曼陀羅寺、フラワーパーク江南、138タワーパークへと、約30キロ余の道を自転車で出かけました。かっては大学サイクリング部で信州の峠道を何日も駆け巡っていた経験からすると、この程度は何でもないはずなのに、随分久しぶりのことでもあり自宅へ帰り着くと心地よい疲れとなっていました。

↓ 藤の花はかなり咲いていました。でもまだ垂れ下がりかたが短いようで本格的な見頃はこれからです。

↓ シャクナゲは蕾もありとても可愛いです。

↓ 牡丹はいろいろな花色のものがあり今が見頃です。(次の2枚)

ここには塔頭も数多くあります。

● 世尊院

 タヌキの置き物のそばではキリツマツツジが咲き始めています。

↓ ウツギ(卯の花)が綺麗に咲いています。

↓ オオヤマレンゲが高い位置に一花だけ咲いています。

● 慈光院

↓ ハナミズキが綺麗です。

 オレンジと黄色のレンゲツツジです。

↓ 黒花蝋梅が見頃です。

 こちらのオオヤマレンゲは低い位置に幾つか咲いています。

 奥が紅花トキワマンサクで手前が久留米ツツジです。

 こちらのシャクナゲはそろそろ見頃過ぎかも。

● 霊鷲院

↓ キリシマツツジが綺麗です。

● 寛立院

↓ 紅花ドウダンツツジがたくさん咲いています。

コメント

曼陀羅寺からフラワーパーク江南へ ・・・ 愛知県江南市

2014-04-27 23:42:21 | 愛知県.江南市

2014年4月26日(土)

● 曼陀羅寺

今年も藤を見に曼陀羅寺へやって来ました。早咲きのものはほぼ見頃開始という状況です。

 好天のゴールデンウィーク初日とあって人出も多かった。

 まだ綺麗な牡丹があちこちで咲いています。

 今咲いているは紫のものがほとんどです。

 白のものはまだ早いようですがこの高山白竜は見頃でした。

↓ 八重黒龍

曼陀羅寺には多くの塔頭があります。

 常照院では見頃の藤とツツジとモッコウバラが咲いています。

 寛立院では紅更紗ドウダンの見頃が近いようです。

 慈光院のアメリカハナミズキが青空に映えています。

↓ シャクナゲも見頃です。

↓ クロバナロウバイが咲いています。

 昨年までは見た記憶がありませんが紅花トキワマンサクが見頃でした。

↓ クルメツツジは今が満開です。

↓ 西洋テマリカンボクも今が新鮮で綺麗です。

 霊鷲院では霧島躑躅が咲き始めています。

 世尊院のオオヤマレンゲはまだ早いようです。咲いているのはこれのみです。

 本誓院のドウダンツツジは見頃です。

 

● フラワーパーク江南

 入るとすぐにこの光景が広がっています。

↓ カロライナジャスミン

↓ マルメロが咲いています。リンゴや利休梅などこういう花は私好みです。

 ここのはまだ咲き始めです。

↓ 芝桜は今が見頃です。

 これはドウダンツツジではなくブルーベリーのようです。

 シャレーポピー、ネモフィラ、リナリアなどが咲き広がっています。

↓ ブルネラマクロフィラ

↓ シャクナゲモドキ

↓ ゲラニューム エリザベスアン

 桜は終わっています。わずかにこの八重桜(関山?)のみ咲いていました。

コメント

フラワーパーク江南の花々たち ・・・ 愛知県江南市

2013-04-27 01:29:58 | 愛知県.江南市

2013年4月25日(木)

 それほど多くはないのですが芝桜が綺麗に咲いていました。

↓ カロライナジャスミン

↓ アメリカハナズオウ

↓ 藤はまだ咲き始めです。

↓ ネモフィラ・マキュラータ

↓ ゲラニューム エリザベス・アン

↓ ブルンネラマクロフィラはほとんどワスレナグサと見分けがつきません。

↓ シャーレポピーが少しだけ咲いていました。

 遠目にはヒメリンゴと思い近づくとマルメロでした。

↓ カリンは終了間近です。

 昨年はもう少し咲いていたのですが今年はこれが最後の八重桜です。

 次の2枚はチューリップです。

 入口のお花畑です。

コメント

曼陀羅寺へ藤を見に行きました。 ・・・ 愛知県江南市

2013-04-26 22:17:26 | 愛知県.江南市

2013年4月25日(木)

今年も曼陀羅寺へ藤を見に行きました。当日夜のテレビ放送では「満開」と言っていましたが、これだけの本数があると「満開」という表現よりも「見頃開始」という表現のほうが適切だと思います。

例年ならばこの時期、満開の木もあればまだ咲いていない木も多いのですが、今年は全体的に開花が進んでいるように感じます。まさしく見頃開始です。あと2~3日もすれば本格的な見頃になると思います。

 本堂左手の露店近くのものは早咲きでしょうか。そろそろ見頃過ぎです。

↓ 牡丹もあちこちで咲いています。残念なのは前日の強雨のせいか一部のものは雨にうたれて姿形がちょっと・・・という感じです。

次からは曼陀羅寺の塔頭の花々です。

● 常照院

 この日は呈茶席はありませんでしたが、は綺麗に咲いています。

 黄色のモッコウバラも綺麗に咲いています。

↓ ツツジはまだこれからのようです。

● 寛立院

 この特徴的な造りのツツジは庭を引き立てています。

 この日はやや陰になっていましたが、紅色のドウダンツツジです。

● 慈光院

↓ 石楠花が見頃です。

 これはレンゲツツジでしょうか。すぐ隣りに黄色のものも咲いています。

↓ クルメツツジは花に覆われて葉が見えない状態です。

 例年見事なアメリカハナミズキは見頃過ぎなのか花数が少ないようです。

 今年もここで黒花蝋梅を見ることができました。

 ここにもが咲いています。

● 霊鷲院

↓ キリシマツツジでしょうか。かなり咲いています。

● 本誓院

 こちらのハナミズキは綺麗に咲いています。

コメント

再び曼陀羅寺へ行きました。 ・・・ 愛知県江南市

2012-05-09 23:10:41 | 愛知県.江南市

2012年5月8日(火)

4月27日に訪れたときには藤の見頃には少し早かったはのですが、もう見頃過ぎだろうと思い訪れる気持ちは全くありませんでした。

ところが前日のNHKの放送と当日の朝刊で満開との情報を得て再び訪れることにしました。

 たしかに満開で見事です。でも少し色褪せが始まっていて咲き始めの美しさはありません。

 石楠花もあちこちで咲いています。

次からは曼陀羅寺の塔頭の様子です。

 ● 寛立院

 紅色のドウダンツツジが綺麗です。

● 常照院

 ツツジだと思いますがちょっと珍しい咲き方です。

● 修造院

 ここにもたくさんのツツジが咲いています。

● 世尊院

 

 オオヤマレンゲ

 オガタマがいい香りです。

● 慈光院

 珍しい黄色のツツジです。

 

 ↓ 谷空木

 黒花蝋梅

● 霊鷲院

 

コメント

初めてフラワーパーク江南へ行きました。 ・・・ 愛知県江南市

2012-04-29 11:39:20 | 愛知県.江南市

2012年4月27日(金)

曼陀羅寺のあとフラワーパーク江南へと向かいました。昨年あたりから一度は行ってみたいなと思いながら、なかなかその機会がなかったので、今回が初めての訪れとなります。

この施設最近になって知りましたが、それもそのはず、できたのが平成19年秋なのですね。広さはまずまずなのですが、平坦のため、この日のような暑い日の場合には緑の日蔭に乏しいのが残念です。

 メイン花壇の様子です。

 サトザクラがまだ見頃です。

 御衣黄が咲いていました。考えてみると今年は咲いているのをまだ見ていなかった。

 近くにはウコンも。

 これはヒメリンゴです。自宅でも咲いていたのですが、自宅のものはすっかり散り果ててしまいました。

 リキュウバイと掲示されています。いつも上品蓮台寺で見かけるこちら(上品蓮台寺の桜)もそうなのかな?

 ハナズオウ

 あまり広くはありませんが芝桜が綺麗です。

 春の花を雑多に植えたとのことです。ネモフィラリナリアなどが咲いています。

 八重山吹

 西洋シャクナゲの「太陽」とのことです。

コメント

曼陀羅寺の藤の見頃はもう少し先です。 ・・・ 愛知県江南市

2012-04-28 23:27:04 | 愛知県.江南市

2012年4月27日(金)

今年はまだ早いだろうなと思いながらも曼陀羅寺公園へ藤を見に行きました。

品種によりまちまちですが、咲いているのは全体の1~2割程度で見頃は5月になってからと思います。

 紫カピタンは見頃です。

 白カピタンも見頃です。

 長崎一歳藤もまずまずです。

 本紅は咲いているのは少しだけです。

 熊野(ゆや)の藤はまだです。

 黒木の藤もまだです。

 八重黒竜もまだです。

曼陀羅寺にはたくさんの塔頭があります。いくつかを紹介します。 

● 常照院

 ここの藤も見ごたえがあるのですががまだ咲き始めです。

 ドウダンツツジはあちこちの塔頭で見かけます。

 

 ● 光明院

 例年ならばツツジが綺麗なのですが今年はまだ咲いているのは少しだけ。

● 慈光院

 ハナズオウはまずまず見頃です。

 シャクナゲは綺麗に咲いています。

 この塔頭のハナミズキは素晴らしいです。今年も見頃で綺麗です。

 黒蝋梅が咲いています。

 ↓ クルメツツジも見頃です。

コメント

曼陀羅寺の藤は見頃です ・・・ 愛知県江南市

2011-05-02 23:38:36 | 愛知県.江南市

2011年5月2日(月)  
  
ほぼ毎年行っている江南の曼陀羅寺へ今年も行ってきました。今年は開花が遅いのかなと思い先送りしていたのですが、そろそろと思い出かけてみました。
藤はかなり咲き始めており、ほぼ見頃開始です。
  
 GWの狭間の平日ですがたくさんの人出でした。

.
  

.
  

.
  

.
  

.
  

  
 牡丹はあちこちでかなり咲いていますが陽射しのせいで弱っています。

  
 ツツジは場所により咲き具合がまちまちです。やや早いのかな。

  
 こちら光明院(塔頭)もまだ早いようです。

  
 慈光院(塔頭)のクルメツツジは満開です。

  
 ハナミズキも綺麗です。

  
 石楠花もあちこちで見られますが慈光院が最も綺麗です。

  
 こちらも慈光院の黒花蝋梅です。

コメント