古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

無量寿寺の杜若は見頃です。 ・・・ 愛知県知立市

2013-05-11 22:17:39 | 愛知県.豊橋市・豊川市・知立市

2013年5月10日(金)

やや曇り空のこの日でしたが杜若を見るにはむしろ適していたのではないでしょうか。ただ平日にもかかわらず人出は多く、人を入れないで撮るのは至難の状況でした。

 一部やや萎えているものもありましたが、全体的には今が見頃です。

 白色の花も咲いていました。

 この日は撮影会が行われていました。なるべく後姿のもののみ載せます。

 ご覧のように周囲はカメラマンばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無量寿寺へ杜若を見に行きました。 ・・・ 愛知県知立市

2012-05-11 15:22:08 | 愛知県.豊橋市・豊川市・知立市

2012年5月10日(木)

 平日なのにたくさんの人で賑わっていました。朝急いで家を出たために新聞を見ていなかったのですが、地元の中日新聞の一面にここの記事が載っていたようです。

 カキツバタは見頃です。

 この日は撮影会が行われていたために場所によってはカメラマンで大混雑です。

 ここは茶室近くです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊川稲荷へ行ってきました。 ・・・ 愛知県豊川市

2012-01-05 22:55:48 | 愛知県.豊橋市・豊川市・知立市

2012年1月5日(木)

昨年末から寒い日が続いていたためにどこへも出かける気になれず、気がつくと前回出かけた日からもう2週間。こんなにじっとしていたのは十数年ぶりでは。

おかげで1月10日まで使用可能の「青春18きっぷ」がまだ4回分残ってしまいました。そこで無理やり1回分使うために豊川稲荷へと出かけてみました。

 総門です。3が日も過ぎた平日でもまだ多くの人でした。

 御本殿です。豊川稲荷は正式名を豊川閣妙巖寺という曹洞宗の寺院です。ちなみに伏見稲荷は神社ですが。

 奥の院をめぐる参道両側には千本幟が立ち並んでいます。

 奥の院です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無量寿寺で杜若を見てきました ・・・ 愛知県知立市

2011-05-17 00:06:20 | 愛知県.豊橋市・豊川市・知立市

                         京都近辺の花だよりはこちらで紹介しています。

                                 こちら ⇒ 古都と高原の花旅人                      

2011年5月16日(月)

愛知県知立市の無量寿寺ではかきつばた祭りが行われています。

今年は開花が遅かったので今がちょうど見頃です。平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。私は十数年前からほぼ隔年の頻度で訪れていますが、徐々に訪れる人は増えているように思います。

 今年のポスターです。先日11日にはこのような撮影会が行われたのですが、雨のため私は行くのを断念しました。 

 ご覧のようにかなりの人出です。

↓ ↑ 午後2時過ぎのために花はちょっと弱り気味です。

 こちらは茶席前の様子です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加