古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

妙興寺と真清田神社の春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2019-04-17 10:22:00 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2019年4月16日(火)

● 妙興寺

 久しぶりに妙興寺へやって来ましたが八重の紅枝垂桜は見頃過ぎです。

↓ ドウダンツツジが咲き始めています。

↓ クロバナロウバイも咲き始めです。

↓ ベニバナトキワマンサクが見頃で綺麗です。

 品種名はわかりませんがツツジが咲いています。

 真っ赤なモミジが綺麗です。


● 真清田神社

 楼門前の源平ハナモモはやや見頃過ぎです。

 拝殿の右側にも咲いていますがやはり見頃ピークは過ぎています。

 神池近くのハナモモはまだ見頃です。

 ソメイヨシノは散り果て変わって八重桜が咲いています。


真清田神社のハナモモ ・・・ 愛知県一宮市

2019-03-08 21:21:51 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2019年3月8日(金)

例年早くから咲き始める真清田神社前の道路沿いのハナモモが今年も咲き始めていました。

↓ 赤色の花がほんの少しだけ咲いています。(次の4枚)

 でもほとんどがまだ蕾です。

 隣りの桃色の花が咲く木はまだ蕾だけです。(次の2枚)


真清田神社と妙興寺の春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2018-03-27 00:15:46 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2018年3月26日(月)

● 真清田神社

 鳥居近くの道路沿いのハナモモは毎年早くから咲き始めるのですが、赤色のものはすでに色抜けが始まっています。

 こちらの桃色のハナモモは見頃です。

 神池の近くの染井吉野はほぼ見頃です。

 本殿近くの染井吉野はまだ咲き始めです。



● 大江川沿い

↓ 染井吉野の咲き具合は木によって3分咲き程度から6分咲き程度までかなりバラツキがあります。でも全体としてはほぼ見頃開始です。

 こちらのは満開です。多分彼岸桜系だと思います。



● 妙興寺

↓ 八重の紅枝垂桜がありますがまだほとんど咲いてはいません。

 塔頭に見頃のが咲いていました。

↓ 染井吉野はまだ咲き始めのようです。

 妙興寺の向かいの民家の畑に菜の花が咲いていてとても綺麗です。



● 大神神社

 以前近くに住んでいたので除夜の鐘に何度も訪れましたが、染井吉野が見頃となっています。


妙興寺の梅 ・・・ 愛知県一宮市

2017-03-10 21:48:16 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2017年3月9日(木)

 梅林の白梅がようやく見頃を迎えています。但し紅梅のほうは全く咲いていません。以前はもっと早い頃からまずまず綺麗に咲いていたのですが、もう木が弱っているのか近年はどうも冴えません。 (次の2枚)

 墓地近くの赤みがかかったはまだ咲き始めです。でも蕾が多いこの状態が可愛くてとても好きです。 (次の2枚)

 こちらの十梅という白梅の銘木はまずまずの見頃です。 (次の3枚)


真清田神社の春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2016-03-22 00:32:53 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2016年3月21日(月)

 ここでも一見すると桜はまだ咲いていないように思われましたが、よく見ると染井吉野が少しだけ咲き始めていました。

 正面の道路近くでは花桃が咲いています。こちらのピンクのものは今が見頃ですが・・・。

 赤の花桃はやや見頃過ぎです。


真清田神社と妙興寺の早春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2016-02-29 23:31:38 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2016年2月28日(日)

暖かな陽射しの一日となったので久しぶりに近所の花を見て回りました。

● 真清田神社

 神池の周りの紅梅はやや見頃過ぎでした。(次の2枚) 他にも梅の木があるのですがなぜか全く咲いていません。

 もしかすると咲いているかなと期待していた寒緋桜はまだ蕾です。咲くまでには一週間ほどかかるのかな。

● 妙興寺

 塔頭の前に咲いていた白梅は「十梅(とうめ)」という名の銘木のようです。(次の2枚)

 奥の池の近くにも白梅が咲いていました。(次の2枚) しかしながら例年ならば紅梅が咲いている梅林には白梅ばかりで紅梅が全く見あたりません。

↓ ジンチョウゲが咲き始めています。しかしながら奥のほうに咲いているので撮りづらい。(次の2枚)


真清田神社と妙興寺の春の花々 ・・・ 愛知県一宮市

2015-04-16 18:34:11 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2015年4月15日(水)

● 真清田神社

 本殿の両脇に源平枝垂れ花桃が植えられています。こちらは左側の花桃ですが例年に比べて花数が少ないような気がします。ちょっと遅いのかな、それとも樹勢が弱くなっているのかな。

↓ 右側の花桃は左側に比べて例年少し遅れて見頃となるのですが、今年は綺麗に咲いています。(次の2枚)

 神池のそばの八重桜は見頃です。

● 妙興寺

↓ ドウダンツツジが咲いています。

↓ 黒花蝋梅が蕾をつけています。

↓ 紅花トキワマンサク綺麗に咲いています。


真清田神社の春の花々 ・・・ 愛知県一宮市

2015-03-19 20:20:41 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2015年3月18日(水)

↓ 梅はすでに見頃過ぎでほとんど散り果てていましたが、やや日陰の1本のみ見頃を保っていました。

↓ 寒緋桜はほぼ満開で今が見頃です。

 正面の信号近くの桃(ハナモモ)が咲き始めていました。咲いているのはまだ赤花のみですが、これから桃花も咲くと思います。


真清田神社の節分祭 ・・・ 愛知県一宮市

2015-02-03 22:48:09 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2015年2月3日(火)

風は冷たいのですが、ここ数日の中では比較的天候が良かったので、今年もまた真清田神社の節分祭へと出かけてみました。

 今年のゲストは東海地方ではおなじみの女性タレントさんです。

 後ろの方で見ていたためになかなか豆が届きません。

↓ それでも今年は4個の福豆を手に入れました。1個は下に落ちたものを拾い、1個は飛んできたのをダイレクトキャッチ、残り2個は豆まき終了後に余ったものを直接受け取りました。

神池の周りの花の状況を見て歩きました。

 梅はもう少しで咲きそうです。

 寒緋桜の花芽もかなり膨らんでいます。


地蔵寺・妙興寺 ・・・ 愛知県一宮市

2014-09-17 23:28:18 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年9月16日(火)

地蔵寺~梅ケ枝公園~妙興寺と近所の秋の花を見てまわりましたが、梅ケ枝公園にはこれといって何も咲いていませんでした。

● 地蔵寺

↓ シロシキブが実をつけています。

 白のが咲いていましたがまだ咲き始めです。

 今年植えられたのかな、モミジアオイが咲いていました。

  

● 妙興寺

 道場ではが咲いています。

 これなんかはまだ綺麗なのですが、

 全体的には早くもやや見頃過ぎです。

 境内の彼岸花はまだ咲き始めです。

 でも隣接する民家の横の彼岸花は、日当たりが良いせいか満開の見頃です。

 境内の白のは見頃です。


近所の早春の花々 ・・・ 愛知県一宮市

2014-03-16 23:12:34 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年3月16日(日)

● 真清田神社

↓ 寒緋桜が少し咲き気味です。

 早咲きの梅は散り果て、かろうじてこの紅梅が見頃を保っています。

 例年真っ先に咲く道路沿いのの花が開花気味です。

 蕾も膨らみ3~4日もすれば見頃かな。

● 地蔵寺

↓ 紅梅は見頃です。

↓ 白梅はやや見頃過ぎです。

● 梅ケ枝公園

↓ ボケが綺麗に咲いています。

 ほとんどの梅は終了しています。道知辺も見頃終盤です。

↓ 藤牡丹枝垂も見頃過ぎです。

↓ 思いのままのみまだ咲き始めです。

↓ ジンチョウゲが咲き始めています。

● 妙興寺

 見頃の白梅が咲いています。

 梅林の紅梅は見頃過ぎです。

 でもこれは綺麗

↓ ジンチョウゲがそろそろ咲きそうです。

 妙興寺前の民家の菜の花が綺麗です。


真清田神社の梅が咲き始めました。 ・・・ 愛知県一宮市

2014-02-16 23:01:17 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年2月16日(日)

2月3日の節分祭の時に訪れたときには、あと2~3日で咲くかなと思っていた梅ですが、その後寒い日や雪の日が続き予想がはずれてしまいました。

6日頃に訪れたときにはまだ咲いていなかったのですが、この日はようやく咲いていました。多分ここ3~5日で咲き始めたものと思われます。

 まだ蕾が多いのですがそれでもちらほら咲いています。


真清田神社の節分祭 ・・・ 愛知県一宮市

2014-02-03 21:32:15 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年2月3日(月)

天気予報では「晴れ」となっていましたが実際には曇り空でした。でも気温は比較的高く寒さを感じなかったので、今年も近くの真清田神社の節分祭に出かけてみました。

 豆まきの始まる11時が迫ると徐々に人は増えてきましたが、それでも今年は平日のために比較的すいていました。

 今年のゲストはテレビでおなじみのあの女優さんです。

 終わりの頃には「右肩が痛いよ」との女優さんの声が。

 後ろの方にいたのですが今年は福豆を3個ゲットしました。

 

終わってから花の状況を見てきました。

↓ 梅の蕾はかなり赤くなっていますのであと2~3日で咲くのでは。

↓ 寒緋桜の蕾も大きくなっています。でも咲くのはまだまだのはず。


地蔵寺・妙興寺の名残りの紅葉 ・・・ 愛知県一宮市

2013-12-03 23:44:56 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2013年12月2日(月)

● 地蔵寺

 これといったモミジの紅葉はありませんでしたがイチョウは綺麗に黄葉していました。

 ドウダンツツジの紅葉がありました。

 こちらの住職さんが世話をしておられるのでしょうか、今年はピラカンサが実をつけていました。

● 妙興寺

 道場の庭にはイチョウの黄葉が・・・ひときわ目につきます。

 訪れたのが15時半過ぎのせいか境内はやや暗く、これといった紅葉はありません。

 境内から一宮市博物館へ抜けるところから、夕日に映えた紅葉が見えてとても綺麗です。

 一宮市博物館の紅葉は比較的綺麗です。