古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

一宮七夕まつりの最終日です。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-07-30 01:03:55 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2012年7月29日(日)

いよいよ一宮七夕まつりも最終日となりましたが、午前中は「中日フォトメイツ特別撮影会」に出かけました。

モデルは4名ですが2人ずつ別々の場所での撮影です。

 次の2枚は一宮駅西口です。

 次の3枚は本町アーケードでのものです。

   

午後は3時過ぎから会場へと向かいました。この4日間で何度自宅と会場を往復したことやら。暑さのせいもあり相当疲れました。

 地元の高校生による音楽隊パレードです。

人力車七夕道中です。ミスの6名の方々もこの暑さのなか4日間お疲れさまでした。

 ミス七夕クイーンのまゆきさんです。

 ミス七夕の裕梨(ゆり)さんです。

 ミス七夕の靖澪(しずみ)さんです。

 ミス織物クイーンの華子さんです。

 ミス織物の夕希さんです。

 ミス織物の光さんです。

 ばち太鼓パレードです。迫力があります。

「一宮七夕コスプレパレード with WCS(世界コスプレサミット)」は今年からの催しです。

 先頭は外国の人々のコスプレが続きました。

 その後一般の参加者のコスプレも続々とやってきました。

コメント

一宮七夕まつりの3日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-07-29 01:07:30 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2012年7月28日(土)

ミス七夕・ミス織物特別撮影会が行われたため午前中に出かけてみました。

 まずは駅東口に勢揃いしたミス七夕とミス織物の6名です。

 ミス七夕クイーンとミス織物クイーンです。

 ミス七夕クイーンとミス七夕2名です。

 ミス織物クイーンとミス織物2名です。

この後ミス七夕とミス織物は別々のところでの撮影となりました。

 最初は駅西口でのミス織物を追いかけました。

 次にミス七夕の撮影場所に戻りました。商工会議所前での撮影です。

 本町アーケードへと移動しました。

 駅前に戻るとダンスパフォーマンスが行われていました。

  

16時半からは「御衣奉献大行列」を見るために出かけてきました。

 当地特産の織物を奉納する時代絵巻風パレードです。

 列の最後はミス七夕とミス織物です。

 赤の衣装はミス織物です。

 黄色はミス七夕です。

行列を行きつ戻りつしながら撮影しました。

 皆、笑顔で見物客に手を振ってくれます。

 到着地である真清田神社前は早足で過ぎて行きました。

コメント

一宮七夕まつりの2日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-07-28 00:32:41 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2012年7月27日(金)

午前中はミス七夕、ミス織物との記念撮影を取り入れたチャリティーサイン会が行われているとのことで、真清田神社から尾張一宮駅前へと出かけてみました。

真清田神社ではミス織物と、駅前ではミス七夕と一緒に記念撮影をしました。サイン入り色紙に張り付けた写真は自宅に飾っておくことにします。

 真清田神社前の七夕飾りです。

 次の3枚は真清田神社の境内でのものです。

 本町アーケードです。

  

夕方17時半から行われる「七夕まつり浴衣ヘアーコレクション」に出かけてみました。

ミス七夕、ミス織物もモデルとして登場しました。

 ミス七夕とミス織物の5名です。 あれーつ1人足りない。

 

 ミス七夕クイーンは美容師によるスタイリング中でした。

 ちょっと豪華過ぎるヘアースタイルで登場です。

 ようやく6名揃いました。

 ミス織物クイーンの笑顔が素敵です。

 ちょっと変わった名前の靖澪(しずみ)さんはミス七夕です。

コメント

一宮七夕まつりが始まりました。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-07-27 00:44:10 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2012年7月26日(木)

連日の猛暑日ですが、今日から29日(日)までの予定で一宮七夕まつりが始まりました。

 本町商店街のアーケードでは七夕飾りが。

 オープニングに先立ち一宮太鼓の演技がありました。

 18時半からオープニングセレモニーです。一宮市長の挨拶のあと今年のミスの紹介がありました。

今年もミス七夕クィーン1名、ミス七夕2名、ミス織物クィーン1名、ミス織物2名の合計6名が選ばれています。

 ミス織物クィーンとミス織物の3名です。

 ミス七夕です。クィーンかな? まだ顔を覚えられない。

 ミス織物です。こちらもクィーンかな?

 次の3枚は一宮駅前の七夕飾りです。

コメント

伊吹山のお花畑はまだ見頃には早いようです。 ・・・ 滋賀県米原市

2012-07-25 22:23:17 | 滋賀県(2012年~)

2012年7月24日(火)

7月上旬の山開きの頃に行きたかったのですが、天候が不安定のためにとうとうここまで待たされてしまいました。

この日歩いたコースはいつもの通り、西遊歩道から山頂、そして東遊歩道から降りるというコースです。

 平日ですが次々と西遊歩道を登る人が絶えません。

 クサフジはあちこちで見ることができます。

↓ シシウドもそろそろ見頃です。

↓ ヤマホタルブクロ

↓ キバナノカワラマツバ

↓ イブキフウロは花びらの先端が3つに分かれています。

↓ コオニユリは今年は見かけたのはまだこれだけでした。

 西遊歩道の右手斜面はまだ咲いている花は少ないです。あと1~2週間もすればシモツケソウが咲き華やかとなるのですが。

↓ ヤマアジサイは西遊歩道ではかなり多く見ることができます。

↓ キバナノレンリソウは見頃を過ぎているのか少なかった。

↓ シモツケはあちこちで少し咲いています。

 こちらのシモツケソウはまだ咲いていないのですが、ここ上野登山口へ至る分岐点に近い場所でのみ咲いていました。

↓ ウツボグサ

↓ ニッコウキスゲを見たのは山頂のお店の横での1本のみでした。時期的には見頃を過ぎている頃でもあるのですが、事前の情報では今年は花つきが悪かったとのことです。

↓ ミヤマコアザミに蝶が止まっています。

↓ イブキジャコウソウ

↓ ヤマアジサイ

↓ メタカラコウもあちこちで見られるのですが、東遊歩道のほうが多いかも。

↓ キンバイソウもあちこちで咲いていますが東遊歩道のものがとても綺麗です。

↓ クガイソウ

コメント