古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

秋の犬山祭りを見に行きました。 ・・・ 愛知県犬山市

2012-10-28 17:34:09 | 愛知県.犬山市

2012年10月27日(土)

秋晴れのこの日、犬山市では秋の犬山祭りが行われました。春の犬山祭りでは13輌の車山が出るとのことですが、秋の犬山祭りでは6輌のみということで少し残念でした。

10年ほど前にも一度見にいったことがありますが、春だったのか秋だったのか記憶にありません。でも13輌もなかった気がするのでやはり秋だったのかな・・・。

 犬山城前の広場に6輌が勢揃いしからくりの披露が行われていました。

 6輌の車山が町中を進みます。

 子供たちが乗り太鼓の演奏をしています。

 微かに色づいた桜です。

 咲き始めの山茶花が綺麗でした。

 車山は狭い町中の道を進みます。

 天候が良かったこともあり多くの見物人が。

 道の両側にはこのような古い建物がたくさんあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳川園と白鳥庭園へ行きましたが? ・・・ 名古屋市

2012-10-14 23:20:26 | 愛知県.名古屋市.徳川園

2012年10月13日(土)

しばらく行っていなかったので、久しぶりに徳川園と白鳥庭園へ出かけてみました。でも正直がっかりでした。花はあまり咲いていないし、木の実もそれほど見られないし、紅葉にはまだまだ早いので見どころが乏しかったように思います。

● 徳川園

↓ 酔芙蓉が咲いていました。でも14時頃なのにあまり色が変わっていなかった。

↓ ホトトギスは茶室付近にたくさん咲いています。

↓ フジバカマはようやく咲き始めです。

 入口外にはノボタンが咲いています。

 入口外では十月桜が咲いています。

 入ってすぐのところで見かけたハクサンボクの実です。

 すぐそばにはコムラサキが。

↓ マルバシャリンバイは花と実の両方を見ることができました。

↓ ミヤマシキミの実です。

● 白鳥庭園

 かすかに色づいていますが紅葉にはまだまだです。

↓ ハクチョウソウがまだ咲いていました。

 清羽亭の前には秋明菊が咲いています。

↓ ここでもやはりホトトギスです。

↓ 彼岸花はほとんど終わっています。

 水琴窟近くの池のほとりに咲いていたノボタンです。

 汐入亭前に咲いていたダンギクです。

↓ ロウヤガキはまだ色づきが少しだけ。

↓ がまの穂

 浮見四阿近くで見かけたけれども何の実かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白駒池の紅葉が見頃となりました。 ・・・ 長野県佐久穂町

2012-10-08 01:15:23 | 長野県(2011年~)

2012年10月6日(土)

今年最初の紅葉見物はやはりここ白駒池となりました。白駒池の紅葉はこれで3年連続となりました。この日はスカッとした晴天というわけにはいきませんでしたが、曇り空から時折陽が射すというまずまずの天候でした。

           昨年はこちら ⇒ 2011.10.08

           一昨年はこちら ⇒ 2010.10.11

今年は残暑が厳しく、彼岸花の開花が各地で1週間程度は遅れていたので、紅葉も遅れるのかなと思っていましたが、9月末からの冷え込みにより一気に色づきが進行したようです。むしろ例年よりも早い気がします。

 今回もやはり麦草峠にある麦草ヒュッテから歩き始めました。

 麦草ヒュッテを過ぎたすぐのあたりにもかなり色づいた木があります。

 白駒の奥庭も少しだけ色づいています。

 白駒の森と名づけられたあたりは苔におおわれた樹林帯です。

前2年は時計回りに白駒池を一周しましたが今回は時計と逆回りに一周することにしました。

 白駒荘が近づくと木々の間から向こう側の紅葉が見えてきました。

 ちょうど紅葉が見頃です。池の面に写り最高の美しさです。

 午後も少し過ぎるとこのあたりは陽射しが陰となるために逆回りにしたわけです。

 白駒荘を過ぎて一周する途中では木々の間から何度も綺麗な紅葉が見えてきます。

 こちらはモミジの黄葉です。

 この真っ赤な紅葉はドウダンツツジかな?

 青苔荘の前が一番素晴らしい紅葉のスポットです。たくさんの人が見入っています。

 反対側には先ほど通った白駒荘が見えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加