古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

我が家のハナカイドウが咲きました。

2017-03-28 00:25:39 | 我が家の花.1月~4月

2017年3月27日(月)

↓ ハナカイドウ  購入=2013.01.30  開花=2017.03.21  撮影=2017.03.22

昨年が3月31日、一昨年が3月29日の開花なので今年は少し早くなりました。でも本日現在でも花数は数える程度で開花が進んではいません。

↓ 桜⑤(緋寒桜)  購入=2014.02.25  開花=2017.03.20  撮影=2017.03.20

一昨年は3月18日に開花したのですが昨年は全く咲かなかったので、今年は咲いてくれたので喜んでいます。

↓ 桜㉑(オカメザクラ)  購入=2017.02.02  開花=2017.03.10  撮影=2017.03.20

今年購入初年度なのですが予想外に綺麗に咲きました。でも本日現在では散りさかんです。

↓ アンズ①(新潟大実)  購入=2012.03.03  開花=2017.03.20  撮影=2017.03.22

昨年は3月11日、一昨年は3月17日の開花なので今年もほぼ同じ頃に咲きました。

↓ アンズ②(平和)  購入=2013.11.18  開花=2017.03.26  撮影=2017.03.27

一昨年は咲かなかったのですが昨年は3月15日に開花しました。しかしながら昨年12月に不格好な長枝を剪定したために今年は蕾が少ないようです。

↓ ヒュウガミズキ  購入=2015.10.19  開花=2017.03.21  撮影=2017.03.27

昨年も同じ3月21日に開花しています。鉢が小さいので一度植え替えたほうがいいのかな。

↓ ピンクユキヤナギ  購入=2013.01.13  開花=2017.03.14  撮影=2017.03.20

昨年は3月13日、一昨年は3月17日の開花なので、まだかまだかと思っていたわりには例年通りの開花でした。

↓ 原種シクラメン(コウム)  球根購入=2016.09.24  開花=2017.03.10  撮影=2017.03.22

再びのUPになりますが花数も増えてとても綺麗に咲いています。

↓ ショウジョウバカマ①-1  根茎購入=2015.02.17  開花=2017.03.16  撮影=2017.03.20

一昨年は同じ3月16日に咲きましたが昨年は咲きませんでした。ショウジョウバカマは3鉢育てていますがほかのものは未だに咲いてはいません。

↓ ジンチョウゲ  購入=2013.02.14  開花=2017.03.06  撮影=2017.03.20

一昨年は3月18日の開花で、昨年は2月28日の開花と極端に早かったのですが、今年は普通なのかな。露地植えですが今ではかなり大株に育っています。

↓ 雪割草①  購入=2012.01.29  開花=2017.03.27  撮影=2017.03.27

↓ 雪割草㉜  購入=2015.10.27  開花=2017.03.14  撮影=2017.03.22

↓ 雪割草㊵  購入=2017.01.09  開花=2017.03.14  撮影=2017.03.22


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (kayo0516)
2017-03-29 19:05:27
ハナカイドウ アンズ オカメザクラ どれも美しいお花の木を育てておられるのですね
丁寧に観察されてお花への愛情を感じました
今年は寒くてお花の咲く時期が遅れていると思いますが
「我が家の花達」の開花はそんなに遅れていないようですね お花のブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (夢秀koto-to-kougen)
2017-03-30 21:26:29
kayo0516さんへ
我が家では狭いスペースながら春の花を中心に全部で150鉢ほど育てています。日々の水やりなどで結構大変ですが綺麗に咲いた時の喜びは格別です。
時々ブログにUPしますのでまた見てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。