古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

早春の白鳥庭園の花々 ・・・ 名古屋市

2014-02-27 21:58:03 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2014年2月26日(水)

ようやく少し暖かくなってきたので、早春の花を見に白鳥庭園へ出かけてみました。2月1日にも来ていますので、その後咲いている花が増えたかなと楽しみです。

 北門近くの白花のアセビは見頃です。

 遊濱亭前の白梅がようやく見頃となってきました。

 上の白梅の萼は緑ですがこちらは赤色です。

 水琴窟近くの赤花のアセビは見頃です。

↓ 水仙はやや見頃過ぎですがそれでも綺麗なものもあります。

↓ マンサクはやや見頃を過ぎています。

 こちらの赤色のものはもっと見頃過ぎです。

↓ 素心蝋梅も見頃を過ぎています。

 渓流沿いのサザンカはまだ綺麗に咲いています。

↓ 福寿草はあちこちで咲いていますがこれは築山に咲いていたものです。

 滝近くのミツマタはこれからが見頃です。

 梅林の紅梅は見頃です。

 こちらの枝垂れ梅は咲き始めです。

↓ 冬桜は蕾もありますが全体的には見頃を過ぎています。

 清羽亭露地のアリドオシはまだ実をつけています。

↓ 福寿草は遊濱亭前、木曽橋近く、梅林近く、築山の上、築山の下と咲いていますがこれは尾張橋近くに咲いていたものです。ここは以前よりも株数が少なくなったのかな。

 北門近くのボケはきっと咲いていると思っていましたが2月1日とそれほど変わりません。

● 熱田神宮

帰りに熱田神宮に立ち寄ってみまました。何年か前に綺麗な梅を見たので期待していたのですが・・・。

 熱田神宮会館前の四季桜は見頃を過ぎています。期待していた白梅と紅梅もこの辺のものは見頃過ぎなのかも。

 駐車場近くの紅梅は比較的綺麗でした。

↓ 白梅は今が見頃と満開状態です。

↓ 枝垂れ梅は咲き始めです。

コメント

梅ケ枝公園と妙興寺の梅 ・・・ 愛知県一宮市

2014-02-18 22:28:04 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2014年2月18日(火)

● 梅ケ枝公園

寒紅梅は開花が進みすっかり見頃となっていましたが冬至梅もそろそろ見頃となりそうです。そのほかにも次のものが順次咲き始めています。

↓ 淋子梅

↓ 鶯宿

● 妙興寺

今年は梅の開花はかなり遅れているようです。

今迄で最も早く咲いたと思われるこの年はかなり咲いていました。

              ⇒ 2009.1.25

 梅林(?)の梅はようやく咲き始めで、咲いているのは2輪のみです。           

 博物館へと抜ける通路の近くの家の前では白梅がかなり咲いています。

コメント

真清田神社の梅が咲き始めました。 ・・・ 愛知県一宮市

2014-02-16 23:01:17 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年2月16日(日)

2月3日の節分祭の時に訪れたときには、あと2~3日で咲くかなと思っていた梅ですが、その後寒い日や雪の日が続き予想がはずれてしまいました。

6日頃に訪れたときにはまだ咲いていなかったのですが、この日はようやく咲いていました。多分ここ3~5日で咲き始めたものと思われます。

 まだ蕾が多いのですがそれでもちらほら咲いています。

コメント

春を待つ地蔵寺・梅ケ枝公園 ・・・ 愛知県一宮市

2014-02-08 00:53:29 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2014年2月7日(金)

● 地蔵寺

咲いている花は蝋梅のみです。2週間ほど前に見に行ったときと変わりばえしません。

● 梅ケ枝公園

↓ 素心蝋梅が咲いていますが、全体的な印象は2週間前と変わらない気がします。でも近くで一つ一つの花をよく見るとそろそろ終わりが近いようです。そのうえ今年は花数が少なかったようです。

 すぐ隣りには蝋梅が咲いていますがまだ花数は少ないようです。

 こちらも素心蝋梅の隣りの梅ですが、冬至梅でしょうか。ほんの少しだけ咲いています。

 梅林(?)では寒紅梅がぽつりぽつりと咲き始めています。

↓ ボケはまだ咲き始めで咲いているのはこの一つのみです。

コメント

真清田神社の節分祭 ・・・ 愛知県一宮市

2014-02-03 21:32:15 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2014年2月3日(月)

天気予報では「晴れ」となっていましたが実際には曇り空でした。でも気温は比較的高く寒さを感じなかったので、今年も近くの真清田神社の節分祭に出かけてみました。

 豆まきの始まる11時が迫ると徐々に人は増えてきましたが、それでも今年は平日のために比較的すいていました。

 今年のゲストはテレビでおなじみのあの女優さんです。

 終わりの頃には「右肩が痛いよ」との女優さんの声が。

 後ろの方にいたのですが今年は福豆を3個ゲットしました。

 

終わってから花の状況を見てきました。

↓ 梅の蕾はかなり赤くなっていますのであと2~3日で咲くのでは。

↓ 寒緋桜の蕾も大きくなっています。でも咲くのはまだまだのはず。

コメント

春を待つ白鳥庭園 ・・・ 名古屋市

2014-02-02 21:48:51 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2014年2月1日(土)

東山植物園の帰りに、15時過ぎという少し遅い時間でしたが、白鳥庭園に立ち寄ってみました。

 北門近くのボケはまだ蕾です。

 遊濱亭前のもまだ蕾です。

    2009.2.4 はこんな感じです。この年は早いですね。

    2011.1.25 はこんな感じです。今年よりも早く咲いています。

↓ 水仙は今が見頃です。

 水琴窟前の素心蝋梅も見頃です。

 滝から梅林へ至る途中のミツマタはまだまだのようです。

 梅林近くの蝋梅はやや見頃過ぎです。

 近くには桜が咲いています。冬桜とのことですが遠くてはっきりとはわかりません。

 清羽亭裏の露地を入るとアリドオシ(一両)が実をつけています。

私が知っているアリドオシはここと京都府立植物園だけです。2年前から我が家でも育てていますがアリドオシはとにかく成長が遅いです。1年に3~4センチしか大きくならないので、実をつけるまで何年かかることやら。

↓ ドウダンツツジも芽吹き始めています。

 清羽亭前のこちらはトサミズキでしょうか。それともヒュウガミズキでしょうか。

 出会橋の近くではピラカンサの実を見ることができます。

 徳川橋近くのアセビは少し咲き始めています。

コメント

春を待つ東山植物園 ・・・ 名古屋市

2014-02-02 15:59:52 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2014年2月1日(土)

まだ春の花には少し早いだろうなと思いながらも、穏やかな天候に誘われて東山植物園へと出かけてみました。

 早春の小道の蝋梅はほぼ見頃です。近くには素心蝋梅も咲いています。

↓ ミツマタはまだしばらくかかりそうです。

 早春の小道の奥には水仙が綺麗に咲いています。

 ビオトープからお花畑の登り口にはフユイチゴが見られました。でもやや見頃過ぎかも。

 お花畑で見かけたイチゴノキです。花はドウダンツツジやアセビのようです。

 これもお花畑で見かけたジャノメエリカです。

 お花畑横の梅林は全く咲いていなくてまだ蕾です。冬至梅は比較的早咲きのはずですが咲くまではもう少しかかりそう。

    2009.2.11 はこんな感じですが、今年はそれよりもかなり遅れそうです。

    2013.2.22 はこんな感じですが、昨年よりはきっと早いでしょう。(期待含み)

 こちらの寒紅梅もあと一息です。

 竹林線で見かけたシナマンサクは咲き始めです。

 すぐ隣りではマンサクの一種というハマメリス・ウェリナリスが咲いています。

 さらに近くにはピラカンサの一種であるトキワサンザシが実をつけています。どこが違うのかな、ピラカンサよりも少し実が大きいのかな。

 武家屋敷門の近くの福寿草はほんの少しだけ咲いています。

 でも他の福寿草はほとんどはまだ蕾を覗かせただけです。(ちなみに我が家の福寿草はほぼ終わりなのですが)

↓ 素心蝋梅はあちこちで見頃を迎えていますが、こちらは武家屋敷門の近くのものです。

 也有園のボケはもうすぐ咲きそうです。

 椿園の椿はまだあまり咲いてはいません。紅乙女です。

 こちらは菊更紗です。

 合掌造りの家の周りにはサザンカが咲いています。

 次の2つは日本庭園の素心蝋梅です。あたりの風景にマッチしていい感じです。

コメント